愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
心穏やかに
台風の影響もあって肌寒いほどだった日曜日。

170918
ソファで横になる主人のそばに寄り添う りっちゃん。
土曜日に年に一度の予防接種で病院へ連れて行きました。
健康状態は良好で、体重は昨年の同じころは4キロを切っていたのですが
少し増えて4.14キロ。
メイちゃんを威嚇して怒りんぼさんだった時、怒りながら食欲が増していた日々。
あんなに別人格になってしまってたことが嘘のように穏やかに、まったりとしています。
先生にもメイメイちゃんのことを報告したのですが、先生いはく、
心臓に雑音もなかったし、健康状態もきわめて良好だっただけに、
もしかしたら、どこかから落ちた時に首の骨を折ってしまい、そのままだったかもしれない。
とのことでした。以前、先生のところであった事例だそうです。
これは憶測にすぎませんが…

私も時間の経過とともに気持ちが落ち着いてきたのですが、
今月に入り、実家の父のことで色々と考えなくてはいけないことがでてきました。
歳を重ねるというのは、単に老けていくことだけじゃない。と友人からの言葉が
ありましたが、いろいろと悩みも尽きません。 トホホ…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
メイメイへ
久しぶりの晴れ間の週末、風は秋を感じるようになりましたね。
前記事でメイメイちゃんの嫁入りをご報告したのですが、
新しいご家族のお家へ行って丸2週間後の8月31日、メイメイちゃんが亡くなりました。
その日、奥様が午前中に買い物に出られて、昼過ぎに帰宅すると、
いつも寝いている場所とは違う場所に寝ていて、様子をみると、
すでに息がなかったそうです。突然死でした。
その日にご連絡をいただき、その時は信じられない気持ちのほうが大きくて
前日、当日の様子をお聞きしたのですが、メイメイちゃんにそんな兆候はなく。

新しいお家にも慣れるのが早かったメイメイちゃん。
その1週間前に、メイメイちゃんより少しだけ年下の♂の子猫さんを迎えられ、
初めのうちは威嚇もしたそうですが、♂猫ちゃんのほうからの威嚇はなく、
メイメイちゃんの威嚇もなくなって、新入り君のことがとても気になる様子と
亡くなる2日前にメールをいただいていました。
その日も、少し追っかけっこをしたり、少しずつ距離を縮めていたそうです。
電話を切って、すぐに主人に報告をするときに、現実を伝える瞬間から、
驚きと悲しみと、なんで…という気持ちがこみあげました。
お家にお迎えして数週間で、こんなことが起きて、ご家族の悲しみは
私が想像できるものではないと思いますが、
夜にはメイメイちゃんの旅立ちの準備をしてくれ、翌日、天に旅立ちました。
少し時間が経ち、奥様ともメールでお話をさせていただきましたが、
「悲しみはまだありますが、ようやく少し空虚さから脱出しつつあります。
きっと今頃虹の橋の向こうでお友達と楽しくしていることを願っています。」
とあり、少し安心しました。
メイメイちゃんと過ごせた時間は短くはありましたが、家族に幸せな時間を
くれて、本当に感謝していると…
私達も、感謝の気持ちを伝えました。
こんな形での報告になってしまい、とても残念で、とても悲しくて、
私もまだ涙がでてしまうこともありますが、
今もたくさんの愛に包まれている彼女を想い、心の中でずっと大切に思っています。
悲しみなんて似合わない、ひょうきんで愛くるしいメイちゃんだったからこそ、
温かい気持ちになって… ありがとう、メイメイ。
Posted by モチママ
 
[メイメイ
嫁入り
6月中旬から我が家にやってきた子猫さん。5月生まれなのでメイちゃんと呼んだり、
保護した日が上野のパンダ赤ちゃん誕生の日だったこともあってメイメイと呼んだり。
メイメイはすぐに家に慣れてくれたのですが、一ヶ月半を過ぎても
心配事もあったことから、7月末から里親さん探しを始めました。

170827
7月上旬の一コマ。
岩合さんの猫歩きを観てると、よくこんな風にテレビの猫ちゃんに反応していました

初めはお世話になっている動物病院と近隣のお店数店にチラシを貼ってもらいました。
そのあと、りこを保護した時にもお世話になった、猫の保護活動をされてるnekoronさん
アドバイスをいただき、ペットのおうちの里親募集サイトにも掲載。
ご指導いただいたとおりにアップすると、なんとその日の午後に1件お問合せが入りました。
翌日にも同サイトから1件。 案内をお願いした友人がFBにアップしてくれて、
同じく翌日、彼女の友人から9月にお見合い希望が入り、
そして最初のお問合せをくださった方とお話しを進めている最中に
チラシをみてくださった近隣の方からも里親希望の連絡をいただきました。
なんとか家で…という気持ちから里親さん探しを決断するまでに時間がかかってしまったし、
サイトには毎日何件もの募集掲載がアップされていて、こんなに早くお申し出があるなんて
本当に驚きました。
お問合せくださった方皆さん、とても誠実にメイメイへの里親希望をしてくださいました。
一番初めにお問合せくださった方とメールのやりとりの後、面会にきていただき、
この方なら安心してメイちゃんを託せる方と確信ができ、
お話しを進めさせていただきました。

170827-02
7月終わりごろ、月齢も3ヶ月になる頃で、ずいぶん大人っぽい表情になりました。
私がこの椅子でPCに向かっていると、ちょこんと後ろに乗ってきたり、
甘えん坊さんで懐こかったメイちゃん

170827-03
日中クローゼットへまるが避難している時に、よく まるベッドでも寝ていたね。

170827-01
まる、りこを追っかけては威嚇されてばかりの日々だったけど、
最後まで元気いっぱいに家の中を駆け回って、愛くるしい表情をみせてくれたね。
運命の糸に導かれるように、すぐにご家族が決まりました。
彼女の持って生まれた強い運が、このご縁を呼んだように思えてなりません。

170827-04
新しいご家族のお家へお届けの前夜、3匹揃った一瞬を撮りました。
ここ最近、この場所にも登れるようになって、
お休み中の りこのベッドに一緒に入ろうとして、猛烈に怒られたこともあったね。

nekoronさんがおっしゃっていた
『最終的にその仔にとって最高の「このご家族!!!待っ ていて良かった~!」と
感激するようなご家族からのお申し出が必ずあります。
どの仔もみんなそれぞれにとって最適なご家族に繋がる赤い糸を
しっかり握ってこの世に生まれてくるのでしょう。』というお言葉のとおり、
とても素敵なご家族とのご縁がありました。
お届けの日はキャリーに入る時から全く抵抗せず鳴くこともなく、あまる怖がる様子もなく
お家に着いて、ケージに入ってからも、比較的落ち着いた様子でした。
もしかしたら、運命の赤い糸がわかっていたのかもしれません。

丸2ヵ月、3匹でのドキドキ・ハラハラ、怒ったり、時にクスっと笑いがでたり、泣けてきたり…
ここまでを振り返って、ぐっとくるものがありましたが、
無事に新しいご家族のお宅へ嫁入りして、早一週間ちょっとが経ちました。
緊張しながらも、優しいママさんにすぐに甘えていているようだし、
幼稚園児の可愛いお嬢さんとパパさんにも可愛がってもらって、
少しずつお家にも慣れたようで、とても安心しました。
保護をしてから、相談や話をきいていただいた皆さん、気にかけてくださった皆さん、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
メイメイの末永い幸せを願って★
おめでとう、メイメイ! そして2ヶ月の間、本当にありがとう!
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[メイメイ
梅酒シフォンケーキ
170813-02
梅酒シフォン /α65・単焦点50ミリ

ぐずついたお天気が続いた週末、久しぶりにおやつ作り。
昨年、本を買ってから放置状態だった なかしましほさんのシフォンケーキの本から
義母から分けてもらった梅酒と梅の実を使って、大人な味のシフォンケーキ。
といってもお酒が飲めない私でも、ほんのりと梅酒の風味を感じる味でした。
メレンゲの量がレシピより少なくなってしまったせいか、膨らみが少なめ、穴も開いたけど、
初めてにしてはよくできた!なんて自己満足
国立のお店で食べた、ふわふわシフォンを目指して チャレンジなのです。

予定ではブルーベリー摘みに行くはずが、農園のご主人のご病気と、今年は天候も悪くて
実があまり育たず、すでに終了してしまったとのことで、残念
天候ばかりはどうにもなりませんが、実りの秋に向けて、被害が少ないことを祈ります。

前記事から1ヶ月、書きたいことは色々あったのですが… またアップします。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
夏の定番
170714
α65・単焦点50ミリ

そろそろ梅雨明けでしょうか、早くも蒸し暑い日が続いてますね
今年は赤紫蘇ジュース、梅シロップ、新生姜のガリを作りました。
赤紫蘇のこの色がとっても好きです。
サッパリといただけるものや発酵食品を摂って夏バテ対策を心がけます。
できれば猛暑は避けたいなぁ
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
| HOME | next
