愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
銀座で猫
銀座猫
携帯で撮影

実家でお昼をした後、買い出しに銀座へ行き歩行者天国を歩いていると、
肩に猫をのせて歩いているおじさんと、そのそばを歩く猫ちゃんと遭遇しました
ビックリして、後を追ってみると、↑5丁目の看板に載せて、まわりには写真を撮る人だかりに…
可愛さに思わず写真を撮ってしまいました。飼い猫を撮影に連れてきたのか??と思ったら
まわりにいた人が「この間もみた」と話をしていたので
帰ってからネットで検索してみると、同じく銀座で撮影された写真や動画が色々アップされて
いるのですが、去年撮影されているのは、この猫ちゃん達ではありませんでした。
同じ人が連れてきているかわかならいけど、
まだ一歳になっていない子猫ちゃん達。おじさんに懐いているし、人混みでもビビった様子は
なかったけれど、いったい何のために連れてきているのか、疑問に思います。
猫ちゃん達がしゃべれたら、どんな風に言うでしょうか…
スポンサーサイト
Posted by モチママ
 
[未分類
山手西洋館 世界のクリスマス・日本編
japan-06
港の見える丘公園に隣接する山手111番館では「絆」をテーマに
日本のクリスマスが展示されていました。ホールに飾られたツリー。
今年一年の漢字も「絆」でしたね。

japan-02 
ツリーを囲むように一枚の布に沢山の折り鶴が繋がっています。
「祈りと希望のクリスマスツリー」 白の折り鶴は祈りを、金の折り鶴は希望を
日本が元気になりますように…沢山の思いがこめられています。

japan-04
ダイニングテーブルも白が基調で、厳かな雰囲気

japan-03
他国でみたような華やかさはないけれど、シンプルで清楚な感じが日本らしくもあり、落ち着きます。

japan-05
こちらにも折り鶴のデコレーション

japan-08
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[未分類
1000smiles動画
フォトグラファーきょんさんと山本まりこさん企画、編集による
<東日本大震災復興支援>1000枚の折り鶴写真で動画をつくるプロジェクト
「1000smiles(せんすまいるず)」の動画がアップされました。
2/1167、最後のほうに参加してます。
素敵な動画を ありがとうござました



Posted by モチママ
 
[未分類
1000smiles
110330-01 

震災から2週間以上経ち、私達の生活は落ち着いてきましたが、
震災地は今だ復興のめどもたっていません。 
フォトグラファーきょんさんのブログで、被災者の皆さまへのメッセージとなる
「折り鶴」が含まれる写真を 募集しています。詳細はこちらで。
今日までに450枚近いお写真が寄せられているらしく、(現在までのお写真→こちら
1000枚まで集めるべく期間を 4月10日まで延長するとのことです。
遅ればせながら、私もミニ鶴と天使ちゃんと一緒に、お祈りしながら写真を撮って送りました。
○○びよりも今までどおりマイペースに更新を続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。近々いつもと変わらないマルもアップしたいと思います。
Posted by モチママ
 
[未分類
今、思うこと
11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、被害の拡大は今も続いており、
ニュースで被災地の映像をみては、悲しい気持ちになり言葉もありません。
こんな時にブログの更新をすることもはばかられましたが、自分への記録と
先週参加した「米粉の会」のスタッフの方から届いた情報の一部をアップすることにします。
自分が痛みを負わないとわからないことばかりで、ただ書くのは簡単なことではあるけど、
ほんとにちっぽけなことしかできないけれど、今の自分にできること。
こうして元気に生活できていることに感謝して、心穏やかにいたいと思います。
そして被災地の方々へ祈りを送り、募金をします。

* * * * * やさしいくらし研究会の方からの情報  * * * * *

計画停電の実施も踏まえて、節電対策…
・暖をとるために、湯たんぽにお湯をいれ、下腹部や太もも、
 足元に置いて温めたり、こたつの中に入れる。
・お湯を沸かして、足湯をするのも効果的。
・身体を冷やさないために、冷蔵庫の中のものは常温にしばらく置き温める。
・生の果物、ジュース、白砂糖は控える。
・お米は、パンや麺類より身体を温める作用があります。
・衣類は、とにかく頭寒足熱を意識する。
 (不安や混乱した状況では全身の気は上昇し、上半身に血流が集まります。
  頭に気があがり、体が冷え、気持ちも焦ってきてしまうことに。)

今、原発や火災などによる放射能・化学物質に心配を抱えている方へ。
「玄米、海藻入りの味噌汁、 梅干しを最低一日一回食べてください。
 砂糖は可能な限り避けてください。」
(→詳細は省略しますが、それぞれ血を浄化し、体外に不要物質を排出する作用があるようです。)
 ・海藻は昆布出汁、とろろ昆布も良い ・味噌は納豆や豆腐などの大豆製品も良い
  大量に摂取する必要はありません。自分の手に入る範囲で心がけて摂取してださい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

〈自分への記録〉
地震の際、私は前夜からの重い片頭痛で布団の中にいました。(マルもそばで)
次第に大きくなる揺れで窓が空いたり物が落ちたりした異変に、マルは寝室を飛び出す。
いつもの隠れ場を探すも姿がなく、大声で名前を叫ぶと、ベランダより「ニャッ」と鳴き声が…
(私はとっさに開いてしまった窓を閉め、鍵をかけてしまいました)
すぐに部屋に入れると、やはり避難場所のクローゼットへ。
東京、震度5強。その後も余震が続いた。
交通機関がストップし、都心に外出していた主人は新宿で足止めになり、翌日帰宅。
状況を連絡するにも携帯からはつながらず、自宅電話よりなんとか連絡をとりました。
自宅の電話より、両家の家族の無事を確認。
マルは夜になり、ご飯とトイレに出てくる以外、クローゼットに入っていました。
今も少し大きな余震があると様子をうかがい、クローゼットへ避難しています。

週初めとなる14日、多くの交通機関が本数を減らしたり、運休になる。
(世田谷へ単発派遣に行く予定でしたが、朝からJR運休の為、お休みした)
今日から計画停電実施の予定でしたが、今日は私の地区は実施見送り。
都心の区は対象になっていないのは不公平ではないか… とぼやいてみる。
停電の為、午前中で店を閉めるアナウンスのあったスーパーは午前中より
入場規制がかかりレジに長蛇の列。その光景だけみて退散。
乾電池はどこも売り切れだった。
被災地の方々のことを考えたら、こんなの比にならないけれど、
正確な情報不足でしばらくは混乱した状態が続くと思われ、なるべく家にいるべしと思います。
こうしてPCに向かっているそばで、マルは休んでます
Posted by モチママ
 
[未分類
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。