愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
food photo
先週また一つ年齢を重ね、週末はBDランチをしに代々木上原にオープンした
NODE UEHARA にお邪魔してきました。
B1のお店ではメキシカンスタイルのグリル料理がいただけるとのこと。
メイン1品、サラダ2品をお好みで選べるブランチセットを注文。

node01
解放感のある店内、オープンキッチンの様子もパチリ。
私は魚の炭火焼、サラダはキヌアとひよこ豆、人参とそば粉とハトムギのサラダをチョイス。
トッピングにフムス、トマトサルサなどが付き、トルティーヤと一緒にいただきます。
炭火焼の香ばしさとスパイスの効いたサラダが食欲をそそる美味しさ
セットに付いたデザートは、キャロットケーキ。
前々からローズベーカリーのキャロットケーキを食べてみたいと思っていたので、
ここで食べれてめっちゃ嬉しかった! シナモンが効いて、人参の味は
ほぼ主張してなかったけど、とっても美味しかったです。

150624-01
こっちは主人が選んだチキンのセット。
(WBで上手く調整できず、全体的に赤みが強くなってしまった
お店の雰囲気も店員さんの接客も良く、満足満足。
ごちそうさまでした

最近、とあるサイトに載せる料理写真(といっても掲載はめっちゃ小さい写真です)を
撮影する機会があって、数店舗のお店にお邪魔してきました
カメラはコンデジでもOKなので、持ち運びしやすいNEXで撮影。
おススメの一品を瞬時に撮るわけですが、こうして自分が
食事するお店で撮るのとは、ちと空気感も変わり、少し緊張してしまいます。

そんな中、先日訪れたイタリアンのお店のシェフと撮影後にお話させてもらった時に
「料理もそうですが、上手い下手じゃなくて、気持ちが大事」と心にしみる言葉をもらい
私は胸が熱くなりました。
シェフが料理~サーブまでお一人でやられていて、
こだわりのあるお料理の提供は夜、1日6名のお客様のみ。
物腰はとても柔らかくも、実直に料理と向き合う姿勢がとても素敵な方でした。
さ~てと、良い刺激を受けたところで、私も気持ちをこめた一枚を撮りたいな
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[記念日
老舗イタリアン
週末、主人の誕生日のお祝いにBDランチをしてきました
お店は南青山にあるイタリアン・アントニオ。

150420-01
創業1944年、老舗のイタリアン。
こちらのお店は亡くなった主人の伯父さんが愛したお店だったそうで、
主人からリクエストがありました。

150420
魚介のマリネ、ラザニア、パスタ、仔牛のチーズカツレツなどシェアしていただきました。
伯父さんの一番のお気に入りだったラザニアは、コクのあるクリーミィなソース、
まろやかな味わいでとっても美味しかったです。 
全体的に味はしっかり目で、伝統の味が今も継承されていました。
生搾りのレモンスカッシュもメチャうま、私のお気に入り
店員さんの接客や心遣いもとても好印象でした。
毎度お腹いっぱい、主人も喜んでくれて良かったです。ごちそうさまでした
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[記念日
年に一度の
131113-01


先週は結婚記念日だったので、週末、銀座にランチへ。
記念日ネタを載せるものいいかげん何ですが、自分日記でもあるので思い出に載せちゃいます
↑ の写真のお目当てのお店が満席で、かなりの待ち時間だったので、
裏通りをぶらり歩き通りがかったビストロ Le Nougat に入ってみました。
ランチ営業は週末だけとのことで、これは引き寄せだったのかな

131113-04
ランチコース 安納芋のポタージュ、魚介の前菜
メインは真鯛のスープ仕立てをチョイス、デザートに洋ナシのコンポート

小さなお店ながら、パンも自家製、お料理もボリュームがあり大満足
ビストロのカジュアルな雰囲気がとても好きです。
お料理をだすごとに店員さんが気さくに話しかけてくれたので「結婚記念日だったので…」
と話をしたら、デザートに Anniversaire de mariage のデコレーションをしてくれました。
嬉しいサービスでした

131113-02 131113-03
窓越しに見えるお店はブライダルサロン
店内には古いポスターやアンティーク風のディスプレイ 記念に鏡越しにパチリ。

今年も美味しいものをいただきながら記念日を祝えたことに感謝です。
ごちそうさまでした
Posted by モチママ
 
[記念日
Birthday Lunch
130426-02

先週、お誕生日を迎えた主人。週末はお祝いランチに行ってきました
以前、代々木上原を訪れた際、通りがかりの店先で案内をもらってきて
「誕生日は、ここにきてみたい!」とリクエストがありました。
予約の電話をすると、同じく代々木上原で移転をされたとのことで、
新規オープンしたお店・フレンチ古賀さんへ。
こちらのシェフは以前、カレー屋さんを出していたようで、
メインのお料理はカレーやハヤシライスもチョイスできます。

130426-01
上・前菜の盛り合わせ 一つずつ手の込んだお料理に舌包み
下・主人はハヤシライス お肉がとろけるほど柔らかく煮込んでありました。
私はポークカツレツ チーズ入りのサクサクの衣に少し甘めのソースがマッチしていました。

120426-07 120426-06
左・お店の外にはお祝いのお花が飾られていました。
右・デザートは、どれも美味しそうで選ぶのに目移りしましたが、私はプリンをいただきました。
素敵なお店の、こだわりのカレーも気になります

130426-09
窓側の席から見える道行く人々、場所柄なのか、ご近所に住んでいると思われる人も
メチャお洒落さんでした。 代々木上原、憧れの街だなぁ~
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[記念日
結婚記念日
週末、結婚記念日のランチをしてきました。
場所は東急プラザ表参道原宿のbills、人気店なので行列は覚悟して11時半に来店してみると…
「15時半から並んでください」とのこと 予想以上の混み具合に驚きましたが
明治神宮にも参拝したかったし、東急プラザも初めてだったのでぶらりして待つことにしました。
下の階の屋上テラス「おもはらの森」にスタバもあり、小腹も空いていたので早々に休憩。
こちらはまだ空いていたので、暖房もあるテラス席へ。
お天気も良く、気持ちの良いこと  屋上緑化のデザイン、素敵な空間ですね。

bills02
「おもはらの森」には様々な椅子が設置されていて、くつろぐ主人。

121107-01
今月からウォルト・ディズニーの生誕110周年記念のイベントが開催されていて、
可愛らしいミッキー型のリースやディズニーのキャラクターが飾られています。
ディズニーの名曲のジャズバージョンが流れる楽しい演出も
店内では限定アイテムの販売もあり、ディズニーファンにはたまらないかもしれません。

この後、明治神宮参拝へ。
ちょうど11月3日は明治天皇のお誕生日、これも何かのご縁でしょうか…

121107-05
七五三のお参りをする親子も多く、前を歩く親子を思わずパチリ。

15時半、お店に戻ると指定時間に戻った人々がすでに何組も並んでいたので
「これはいつ入れるかねぇ…」と思っていましたが、ここは15分ほどの待ちですんなり入れました。

bills
解放感のある明るい店内。
口あたりなめらかなスクランブルエッグはシンプルな味付け、ガーリックマッシュルームがいい感じ。
スッキリした味わいのエルダフラワーコーディアルソーダ。

121107-04
ほとんどのお客さんが注文していたと思われる名物・リコッタパンケーキ。
まずは はちみつ入りのバターを溶かして、そのままいただいてみました。
ふんわりした食感は最高~ 「待った甲斐があった」と主人も大満足
メープルシロップもかけたほうがデザート感覚で美味しかったです。

日没からイルミネーションが見られると言うので、店内をぶらりして17時過ぎに覗いてみると…
 
121107-02
昼間の装いとは一転、キラキラのイルミネーション テンション上がります。
若者達で賑わっていましたが、混じって写真を撮ってきました
こちらのイルミネーションは来月25日まで開催中のようです。
昼間も夜も両方とっても綺麗でお勧めスポットです
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[記念日
| HOME | next
