愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
小さなフランス
八王子に今年オープンしたガレットのお店に行ってきました。

160618-02
cafe de la poste JR八王子駅から歩いて10分ちょっと、
住宅街にポップな外観のお店がありました。

160618-01
オーナーはフランス人の御主人と日本人の奥様のお二人、
ギンガムチェックのシャツ姿がキュートです。
こじんまりとした店内には可愛い雑貨も少し販売されてたり、
ディスプレイもとっても素敵です

160618 160618-04
左・ランチメニュー、グリーンサラダ、ガレット、お茶のセット。
本日のガレットはベーコン、ほうれん草、コーン、チーズのトッピングで、
パリパリの そば粉の生地に具だくさんのトッピングで結構食べごたえがありました。
右・食後に奥様おすすめの自家製塩キャラメルのクレープもいただきました。
塩キャラメルのソースが絶妙で、もっちりしたクレープがめちゃくちゃ美味しい~

近場でパリの雰囲気を味わえるお店、また食べにいってみよう!
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おいしいもの
ピザづくり
バジルがあるうちに作ってみたかったピザ&フードフォトの練習です。
ピザ生地はドライイーストとリンゴ酵母を使用。
夏場なので生地は思ったより短時間で発酵してくれました。

150906-02
1枚目はアンチョビ、ミニトマト、バジルソース、ドライオレガノ、
モッツァレラチーズで仕上げました。
バジルの葉っぱは時間差でトッピングすればよかったかな
ミントソーダを添えて。

150906-01
写真も撮ったので2枚目はトウモロコシ、ハム、ワイルドルッコラや
イタリアンパセリもトッピングしてみました。
意外と美味しそうに出来上がり、再び自然光でギリギリ撮影。
思ったより簡単に作れるピザ、美味しくいただきました
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おいしいもの
バナナケーキ
涼しくなってキッチンも過ごしやすくなってきたので、おやつにバナナケーキを焼きました。
最近は近所のスーパーでも見かけるココナッツオイルをバターの代わりに入れて
ちょっぴりヘルシーに(ホントになってるか?ですけど)
バナナ、くるみ、黒糖に、ヨーグルトも少し入れました。
スタイリングの練習にもチャレンジ。

150831-01
パターン1 型から出してカットしたところを撮ってみました。
ここはケーキをかけらにしないほうがよかったかな… 
崩れちゃったわけではありません

150831-02
パターン2 おやつ時間の様子をイメージして。
色々試しているうちに夕暮れ時になってしまい、なんとか自然光で撮れました。
いつもよりは頑張って撮ってみましたが、まだまだ修行は続きます
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おいしいもの
うたかた夏祭り
手紙舎 2nd STORY で開催された「うたかた夏祭り」
週末限定のスペシャルメニューが気になってお邪魔してきました。

150819-01
 一番のお目当ては日光珈琲さんの天然氷のかき氷。
3種類の中から、とちおとめハイカラバニラを注文。
ふわふわの氷、苺みるく、下にはちょっとバニラアイスも入っていて、テッパンの美味しさ!
美味しいかき氷ってこんなに味が違うものだと、最近まで知りませんでした。
これで今年の夏を満喫した気分に
他にも…
手紙舎さんのスペシャルメニュー、ラムのスパイシートマト煮込み
とろとろに煮込まれたお肉とクスクスがよく合います。
店内では夜長堂さんの個展も開催中で、レトロな雑貨なども楽しめました。

150819
宇都宮、サカヤカフェ・マルヨシさんの那須鳥のハイカラチキンフリット。
カレー風味のパリパリチキン、スパイシーでやみつきになる美味しさ!
つけ合せのポテトはちょっとハチミツ(と思う)がかかっていて、これまた美味しかった~
家でもまねっこしてみたくなる味です。
今年の夏も食欲モリモリ、元気に過ごせそうです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
ハーブうどん
夏前というのに暑い日が続いていますね
先日、ハーブうどん講座に参加してきました。
ちょうど酵母パンづくりに使った粉がある時にタイムリーにハーブうどん講座。
さて家で手打ちうどんが作れるかしら 

150531-01
講座では、桑、紫蘇、パセリの3種類を作りました。
強力粉にドライハーブを混ぜ込んで生地をつくっていきます。
こねたり足でふみふみを繰り返していくうちに、生地の表面がつるんとしてきます。
最後は生地を伸ばして切るのですが、ペアを組んだ男性は手打ち蕎麦も作れる方で
めっちゃ上手でした。
生地を寝かせている間に、七味づくりも体験。
麻の実やヨモギ、山椒、唐辛子など色々ミックスしてみると、
パンチのある辛みがでたのでゴマや紫蘇も加えてみました。
茹であがったうどんは、モチモチ感がたまならく、ハーブの香りがアクセントになって美味しい!

ということで家でもチャレンジしてみました。
150531-02
バジル入りうどん。一品はもりうどんで、
もう一品はオリーブオイル、塩、ミニトマト、フレッシュバジル入り。
講座で作ったようなモチモチした食感に仕上がらなかったけれど、
初めてにしてはマズマズだったかな
暑い時期にぴったりのつるんとした喉ごし、またチャレンジしてみよっと
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
| HOME | next
