愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
心穏やかに
台風の影響もあって肌寒いほどだった日曜日。

170918
ソファで横になる主人のそばに寄り添う りっちゃん。
土曜日に年に一度の予防接種で病院へ連れて行きました。
健康状態は良好で、体重は昨年の同じころは4キロを切っていたのですが
少し増えて4.14キロ。
メイちゃんを威嚇して怒りんぼさんだった時、怒りながら食欲が増していた日々。
あんなに別人格になってしまってたことが嘘のように穏やかに、まったりとしています。
先生にもメイメイちゃんのことを報告したのですが、先生いはく、
心臓に雑音もなかったし、健康状態もきわめて良好だっただけに、
もしかしたら、どこかから落ちた時に首の骨を折ってしまい、そのままだったかもしれない。
とのことでした。以前、先生のところであった事例だそうです。
これは憶測にすぎませんが…

私も時間の経過とともに気持ちが落ち着いてきたのですが、
今月に入り、実家の父のことで色々と考えなくてはいけないことがでてきました。
歳を重ねるというのは、単に老けていくことだけじゃない。と友人からの言葉が
ありましたが、いろいろと悩みも尽きません。 トホホ…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
まったり休日
台風も近づいて雨降りの週末、こんな日は外出しないで
家でまったりとニャンコと一緒にいるのが至福のひととき
暑さにかまけて写真も撮っていなかったので、りこさんをモデルに。

160827-01
りこは一眼レフの黒いカメラは怖いみたいなので、そぉ~っと撮るようにしてます。

160827-02

160827-03
引いてみるとこんな絵になってます。それぞれの定位置、りこ はこうして
ソファから頭だけ出るようにだらっとしているのが好きみたいです。

160827-04
ベッドの中でも一枚、いつもより大人びた表情の りこ。

今週は月曜日の台風直撃の日が出勤日で、午後の仕事が中止になり
雨風が酷い時間帯で電車は動いていたものの、びしょ濡れで帰宅でしたが、
天気予報どおりだと二週続けて台風の影響を受けることになりそうです
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
私も4歳になりました
まるの写真を撮っていると、普段はカメラを向けると逃げる りこ が
珍しくカメラ目線でやってきました。 そう、私も5月生まれでしたね

160519-03
「腹毛のかゆみも治まったよん
無事に4歳を迎えることができました

160519-02
抱っこが嫌いな まるに比べて、りこは比較的服従してくれますが、ちと不満気

160519-01
ベランダにでるとよく植物の匂い嗅いでいる様子。
何枚か撮っていたら警戒してるのか?お耳が飛行機になってきました。

娘盛りの りっちゃん。最近盛りがついたように鳴き続けることがありますが、
そんな時は主人が遊び相手となってくれます。
もしかしたら、りっちゃんの生まれ故郷の火星が接近してるせいで
(生まれた場所も不明で、いまだに私達からも逃げ惑うこともあるので、
家では りこは火星からきたのか?と話をすることがあります)
ベランダから赤く輝く星がみえて、だぶんあれではないかと…
火星に向かってそんな冗談で言ってしまいます
何はともあれ健康第一で過ごせますように!
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
春は かゆい !?
最近も一緒のベッドにいることがよくある2ニャンズ

160430
「寝る子は良く育つ」ってもう私達子供じゃないもんね~~

すこぶる元気そうな りこですが、一ヶ月ほど前でしょうか、、
後ろ脚近くの下腹の毛が薄くなっているのに気づきました。
猫は毛繕いするのが習性なので、お腹周りを集中して舐めちゃったんだなぁと
思っていたのですが、一ヶ月ほど経ってもハゲが治らず、
おちちが見えるほど薄くなってしまいました。
観察していると、やっぱりよく下っ腹の毛を舐めている様子。
ちと気になって検察してみるとアレルギー性の皮膚炎やストレスなどの理由から毛繕いして
ハゲてしまうことがあるようなので、一応、病院へ連れいて行きました。

160430-01
横になってる時に急いで撮ってみました。
わかりづらいけど、下腹が薄くなってピンク色の皮膚が見えています。

先生いはく、皮膚病ではないけれど、かゆみがあって舐めてしまうのか、
または何らかの環境の変化によるストレスではないかとのこと。
最近家の中で変わったことはなかったと思うんですけどねぇ…
かゆみ止めの注射を打って、しばらく様子をみることになりました。

160430-02
捕まえて撮ってもみたけど写真だと全然わからない
注射の効き目があったようで、腹毛の毛繕いがなくなったように見えます。
しばらく経過を観察していきますが、全く予期せぬことがあるものです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[RIKO
雨のち晴れ
月曜日、りこの 二か月ぶりの検診でした。
診察台に乗ってまず体重測定、4.16キロ。薬を辞めても体重が落ちることもなく
(ステロイドは食欲増進効果があるとのこと)
先生のお見立てでは「大丈夫そうだね!」との見解。
血液検査の為、赤い袋にすっぽり入れられました。
りこの様子がいつもより落ち着いていたので、iPhoneで撮らせてもらいました。

150909-03 150909-04
この姿、ちょっと笑ってしまいますよね。ここから後ろ脚をだして採血します。
合わせて年に一度のワクチンも接種してもらいました。
検査機械が新しくなったそうで、すぐに結果がでました。
血液濃度47.1%の数値に思わず「機械が変わったせいですか?」と質問してしまったのですが
結果は変わりませんので…とのことで、薬を辞めてから血液濃度がさらに上がり
「完治しましたね!」と言ってもらえました。血小板などの数値も基準値内。
通院も終わり、健康であれば一年後のワクチン接種の際に血液検査をしてみてもいいです。
というお話でした。
この二カ月もすこぶる元気にしていたので大丈夫と思っていましたが、
ここまで数値が上がっていたのには驚きました。
去年の11月、輸血の後、血液濃度が下がった時は正直最悪の結果も考えていました。
その時はなるべく早く家に連れて帰りたいと先生とも話をしていました。
改めて、りこの生命力の強さ、運の強さを感じる経験になりました。
これからは健康に日々過ごせますように

150909-01
急に寒くなったせいで、例年より早くクローゼットにいる まる姉さんにくっついている様子。

150909-02
この姿をみると、和んでず~っと見ていたくなります。
まる姉に何かあったら、次は君が助けてあげる番だよ。

150909-05
体をこすりつけて甘えてきた りっちゃんを膝に置いて自撮りしてみました。
一瞬で逃げられました
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[RIKO
| HOME | next
