愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
陽だまりに
お正月明けの検診でも良い数値が維持できていて一安心だった、りこ。
11月退院してから、自分のベッドに入ることがなくなり、
ソファの上が夜の寝場所にもなっていました。

180131-01
穏やかにまったりとした様子。
それがある日、りこベッドに入って休んでいるところを目撃!
窓辺で日向ぼっこをしてもベッドに入らず降りてきていたのに…

180131-02
こうして日中は まる&りこ一緒にベッドに入ってくっついて休むようになりました
数日前には夜もここで休んでくれていたのですが、夜の定位置はまだソファや椅子の上
みたいです。
きっと夜もここに戻ってきてくれると信じて…待っているよ。
例年以上に寒い冬、冷たい空気の中でも、
お日さまのパワーに改めて感謝したくなります。
インフルも大流行しているようですが、ケアを心がけて健康に過ごしたい今日この頃です。
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
2017年、大晦日
大晦日の夜、今年も例年と変わらず主人はボクシング観戦へ出かけて、
2ニャンズとまったりと年越しです。
今年は予想外の出来事が多く、バタバタと時が過ぎていきました。
身内でも不幸が続き、お世話になった叔父さん、叔母さんが亡くなりました。
メイメイのこと、11月はご近所のガオちゃんのママさんから
ガオが10月末虹の橋を渡ったと報告がありました。
メイちゃんのことで7月に相談にのってもらい、その時がガオちゃんに会った最後でした。
いつも甘えん坊さんで懐こいガオちゃんの姿が今も思い浮かばれます。
虹の橋の向こうで、メイちゃんと会ったら遊んであげてほしいな。

父の介護のことは初めての経験で、姉と協力しながら施設探しやフォローをしてきました。
11月、りこが尿路結石の手術をした直後、入院先で容体が悪化し
いよいよ逝ってしまうのかな…と思ったけれど、点滴の後、回復。
11月末に施設へ転院し、この1年で体重が20キロ以上減りましたが
施設に移ってから食欲もでてきて体重が増え、気力が少しでてくると文句が多くなり
家族としては参ることも多々ありますが、現状ほぼ寝たきり状態で
認知もでてきて介護施設でお世話になる他ありません。
職員の方が本当に親切にみてくださり、我々としては父は幸せだと思っています。
そんな父の文句や要求にどうやって対処していくかが課題です。
今年も仕事がコンスタントに入り感謝でしたが、父のことなどそれ以外にも時間を
取られることも多く、家の中のことがおろそかになってしまうことが多かったことを反省。
性格的にも体力的にもマイペースにしか動けないくせに、興味あることがあると
行ってみたくなり…それを習得できないままになってる自分を変えていきたい!

それから、りこもその後、時より頻尿になることがありますが
いつもと変わらず元気に走り回っています。
今年最後の2匹の一コマ。

171231-01
昨夜、クローゼットで寄り添う姿。退院後、なぜか自分のベッドに上がらなくなり
(キャットタワーや窓など高いとこには上がるのに)
ここでしか2匹一緒のところをみれるのはこの場所くらい。

171231-02
今日の一枚。こうして例年と変わらず、年越しできることに感謝です。

「〇〇びより」も10年選手。更新もままならず、
ブログを閉じようかと思った時期もありましたが、
ここに我が家の足跡を残せることが私のモチベーションでもあり、
マイペースに続けていけるところまで綴っていければいいなと思います。
今年もたくさんのありがとうの気持ちを添えて! よいお年を
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[まる&りこ
久しぶりに
最後のアップから1ヶ月以上も経ってしまいました
PCに向かっても調べものやら、ブログをみるのはスマホ…慌ただしく時間が過ぎてしまいました。
しばらくニャンズベッドに入らなかった2ニャンズ、冬用のこちらを置いてみたら
ようやく揃ってお休みするようになりました

171028-01

171028-02
相変わらず妹分気質の りっちゃん、まる姉に毛づくろいもしてもらっている様子。
変わらない光景はお日様の光と共に心も温かくしてくれます。
また台風が接近してますが、各地どうか被害がでませんように。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
誕生月
5月が誕生月の まる&りこ、11歳と5歳になりました

20170522-03
ここ数日の暑さでも、一緒にいることもありますが…

20170522-04
だいたいはこんな感じでそれぞれのベッドで
似たようなポーズをして寝ている様子がなんとも微笑ましい姿

20170522-01
2匹揃っているところを撮るのもなかなか難しいですね。

20170522-012
2年半前に免疫介在性溶血性貧血の病気をした時、
先生から5歳を過ぎるとあまり発症しないとお聞きして、そこから2年半、
回復してからはすごぶる元気に過ごしています。 もう心配ないよね。
何はともあれ、2匹健康で日々過ごしてほしいです。
おめでとう! まる、りこ
次回は まるをアップします。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
春うらら
暖かくなっても、今のところ一緒にお休み中のニャンズ

170423-01
その様子をみると以前なら りこが まる にもたれかかっていることが多かったのに
最近はこうして、まるのほうが りこを枕にしていることもしばしばあります。

170423-02
「任せなさいニャ~~」
未だに我々からも逃げ惑う りこですが、彼女の存在が頼もしく思えます。

170423-03
まる、安心しきっているねぇ~~

先日のこと。朝、私の布団の上で2匹ニャンプロをしていたのですが、
その後、布団の上に犬歯が落ちていました。
まるの左下の犬歯でした。もう5年以上前の検診の時に先生から
「この歯は歯槽膿漏でそのうち抜けちゃうね」と言われたのですが、
それから長いことこのままでしたが、もうぐらついていたのでしょうね。
口の中をみようとすると、すごく抵抗するので日ごろもなかなかチェックすることが
できませんが、歯が抜けても、いつもと変わらずカリカリを食べているし問題ない様子
ですが、もうすぐ11歳、日々の変化に注意していこうと思います。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
| HOME | next