愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
お決まりのポーズ
最近、朝起きると まるはよくカーペットの上にころんと横たわって
「撫でて~~」と言わんばかりにニャ~オと鳴きながら、
こんなポーズで人間にアピールします。

170529-01
朝時間がない時でも…

170529-02
つい無視できない愛くるしさに、撫で撫でしちゃうわけで。

170529-03
そうすると、さらにリラックスポーズで体をくねくねするので、
カーペットが毛だらけになってしまいます

170529-04
ちょっと脚を崩したポーズも

今夜はNHKのプロフェッショナルで岩合さんの猫スペシャルが放送されました。
撮影の舞台裏を垣間見ることができて、改めて岩合さんの凄さを感じました。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
年輪
今年の夏は例年以上に まるが早起きで4時過ぎから、私の枕元で ドスのきいた声で
「起きなさい~」と言わんばかりに鳴いてきます。
眠気眼でうつろうつろしていると、今度は顔をなめたり、体当たりしてきたり
暑さは例年より楽だし、まるに何か変化があるのかしら?
その様子を動画に撮りたいと思いつつ、眠くて体が動きません。

160813-01
麻の座布団カバーの上がお気に入りの様子。

先日、遊びにきた義母が「まるも10歳を過ぎて、目のあたりに歳を感じるね」と話をしていました。

160813-02
もともと目が弱く、目ヤニが出やすいので、目と鼻まわりがすぐに黒くなってしまうんですけど、
まるも高齢期に入ったんだなぁ…と感じることがあります。

160813-03
10年経って、一番変わったと感じるのは超ビビりだった まるが、りこがきてから
以前と比べて度胸がついたこと。ピンポンが鳴っても、慌てることなく
家に入ってくる人なのかを見極めているようです。

160813-04
家の中のことは まるっとお見通しなのです
人間の何倍もの早さで老いていってしまうなんて、まだ信じられないけれど
このまま健康に一緒に歳を重ねていきたいと願います。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
10歳になりました
早いもので、まるは この5月で(月は推定ですが)10歳になりました
ネットの里親募集で出逢って、保護主さんの元から家にきたのが5カ月くらいの時です。

160518-01
現在の まる。

160518-05
2006年10月、家にきたてのころの まる。
5カ月にはなるころですが、こうしてみるとやっぱり子猫ちゃんですね~。
当時は鳴き声も小さく、ささやくような鳴き声で、超ビビりさんでしたが、
徐々に家にも我々にも慣れてくれたように思います。

160518-03
我々の行動はまるっとお見通しのような、賢いところは健在。

160518-02
少しずつ寝ている時間が長くなってきたようにも思うけど、
時々 りこの遊び相手になって走り回って、運動もしているね。

160518-04
缶詰を開けると即反応して、食欲旺盛。
ここ数年、吐きやすいので去年から中高齢猫用のカリカリをあげていますが、
お隣に置いてある りこの成猫用のカリカリのほうが好きで、今も食べてしまいます。
りこは、まる用のカリカリは食べません。やっぱり味が違うのかしら
ここまで大きな病気もなく健康に過ごせたように、これからも健康に過ごせますように。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
健康一番
先週末、検診&ワクチン接種でまるを病院へ連れていきました
今年10歳を迎えることもあり、合わせて血液検査をしてもらいました。

160119-01
体重は3.2キロ。りこに比べると、すごく軽く感じるので
体重が減ってしまったかな?と思っていたけど変わりなく。
血液検査の結果も概ね良好で、健康状態良し。とのことでしたが
腎臓機能が少し低下してきている数値もありました。(大事には至らない数値です)
加齢により腎臓機能が低下してくると、水をよく飲むようになる。
おしっこの量が増える。などの症状がでるそうで、家でもチェックするように。とのことでした。
以前より吐きやすくなっているのが少し気になっていましたが、
他に悪い所見もなく、一安心です。
血液検査も受けてみて良かったと思いました。

160119-02
最近は、こんな風に2匹一緒にお休みすることが多く、時々 りっちゃんが毛繕いしてくれてます。

160119-03
妹分とも年々密な関係になっている様子 
りこも頼もしい存在になっているのかな…

話は変わり、昨日は雪の影響で朝の交通ダイヤが大幅に乱れましたが、
私も派遣先まで1時間のところを3時間半かかりました。
忘備録として、ここに書いておくことにします。
いつもより30分早く家を出ると、すでに10センチくらい雪が積もっていました
高幡不動駅では京王線の各駅停車になんとか乗れたものの
間引き運転で通常の3割まで減っていた電車が途中停止して動かない&
ようやく次の駅に着くと、ぎゅうぎゅうな車内にさらに乗客は増え続けました。
それでも1時間半くらいはなんとかしのげたものの、
ずっと身動きとれない状況で体が圧迫された息苦しさと貧血状態
冷や汗もダラダラでてきて、隣の女性が心配して声をかけてくれました。
途中で降りても今度は下り電車に乗れない状況なので、なんとかふんばって
2時間後に調布駅に到着。(通常なら20分くらいです)
いつもは調布から3駅先の仙川駅まで乗るのですが、限界でした。
調布駅は入場規制がかかり大混雑となっていました。
電車から降りて息苦しさから解放されると少し元気になったので、会社へ遅延連絡を入れ
次に乗るバス停へ向かうと、これまた長蛇の列。雪から強雨になっていましたが、
寒さに震えながらバスを待って、1時間半後の10時半にようやく会社に到着。
あんなに顔色の悪い自分をみたのは初めてってくらい酷い顔色になってましたが、
なんとか1日仕事を終え、帰宅してから健康飲料やハーブティ、
温かいご飯を食べて元気を取り戻すことができました。
京王線の状況はニュースにもなるほどで、散々な朝でしたが、新宿駅まであの状態で
乗っていた人も多かったことと思われ、もし自分があのまま新宿まで乗ってたら
絶対ダウンしていたので、元気に帰宅できたことが何よりと思います。
京王線は普段から朝の通勤ラッシュ時の過密ダイヤは難ありで
絶対に時間どおりに到着しない状況です。
昨日も途中で「JRのほうが動いているので迂回ルートを利用してください」とアナウンスが
あったけど、電車に乗る前だったら迂回できたけど、途中JRの接続もほぼないし
降りるのも一苦労の大混雑で、もう少し早く情報を流してほしいと感じました。
長々と失礼しました。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
朝寝
人間が起きると布団にきて伸び伸び~と、ころがっている まる。
たまには添い寝したいけど、傍にいくと何故だろう?プリ~っと逃げちゃいます。

150917-01
急いで上から撮ってみました。 右側の胴体はほぼ白猫さん。

150917-02
カメラ目線、ありがとう の一枚。

150917-03
「まだまだこれから寝るのだニャ~」 by まる
できることなら一緒に添い寝がしたい飼い主でした。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
| HOME | next
