愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
やさしい気持ち
昨日の出来事。まるを予防接種へ連れて行った帰り、
病院のお隣にある花屋さんをのぞいて、ヒヤシンスを買いました。
お会計をしている時に、ふと目に留まったピンクのチューリップが気になって
数本買って帰ろうかな~と値段を聞いてみると、店主のおじさんが
「これちょっと傷んできてるから100円でいいよ」と言ってチューリップの束を出してきました。
「おや?」と思って、お会計の確認をすると10本以上ある束を100円にしてくれるとのこと
かなり恐縮したのですが、飾ってくれるほうが嬉しいと言ってくださり、ご厚意に甘えました。
おじさんのお宅の愛犬が12月に亡くなったばかりとのことで、鮮明にそのことを覚えていて
まだ引きづってると… 初めて会った おじさんの話を聞くことしかできませんでした。

170129
早速、飾ってみるとこの空間だけ明るくなったような気分。
一駅先になるけど、またお店に行ってみよう

話は変わりますが、先月から入院中の実家の父が、年明けの検査結果が良くならず、
心臓のカテーテル手術をして、数日前に退院しました。
ずっと帰りたい、帰りたいを連発していたので、家に戻ったら元気を取り戻すかと
思ったのですが、そう簡単ではなく、今までのようにはいきません。
訪問看護士さんや施設にも通って、お世話をしてもらうことになります。
親子だからこその わがままもでるし、 お互いしんどくなることが多くなってきますが、
自分にできることは協力していかないとですね。
同居はしていませんが、二人の姉と、状況を密に連絡を取るようにしています。
こんな時、ふと自分の老後のことを考えると、頼れる人がいないなぁ…と痛感。
何をするにも同意書や契約書を交わさないといけないので、代行してくれる人に
お世話になることになるんだろうな… ボヤキで すみません。

最近の嬉しいニュース ベッドの中での2ニャンズのひっつきが復活しました

170129-01
まる姉の体が枕がわりになってるみたいですが…
まるは体重もほぼ変わらず3.3キロ。犬歯が一本、抜けそうになってきています。

170129-02
小顔の りっちゃん、体だけやけに大きく見えます。
今週は派遣も入って忙しくなるので、体調管理に気をつけて過ごしたいと思います
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
2017年 新年
あけましておめでとうございます。
三が日は穏やかな天気に恵まれました。

20170103-01
去年は大規模修繕中で見れなかった朝日をみて、新年をスタートしました
この後、高幡不動尊に初詣へ。
朝の時間帯でも参拝までに20分くらい並びますが、日中は駅のほうまで
長蛇の列なので朝のほうが楽です。

20170103-02
境内の奥にある大日堂、こっちはまだ空いてました。
お正月は境内に屋台も沢山出て、とても賑わっていて、
日ごろののどかな雰囲気とはまるで違います。

家に戻って朝食を食べていると、ベランダにお客さんがきました。

20170103-05
時々くる鳥ではなく、初めてみる鳥さん。
酉年の元旦、これは縁起がいいかも

我が家の2ニャンズの新年の一枚を。

20170103-03
この場所に上って、よく置物風になっている まる。

20170103-04
りこ「いらっしゃ~い」  まる「・・・」
布団の上で まるを誘っている りこ。どちらからか仕掛けて、
ここでニャンプロになることが多いです。

今年も一年、家族が健康に過ごせることを切に願って、2017年スタートしました。
今年も どうぞよろしくお願いします
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
今年の紫陽花
そろそろ関東地方も梅雨入りしそうですが、
今年も不動尊の紫陽花が綺麗な季節になります。
高幡山の紫陽花の一部をご紹介します。

160604-04

160604-01

160604-03
「真紅」という名前のついた珍しい紫陽花も発見

160604-02
可憐な容姿の「まいこあじさい」

来週まで派遣のお仕事で ちと忙しい日々なので、
合間の休日、紫陽花見物をしながら森林浴を浴びて
自然のエネルギーをチャージできました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
保護ねこ広場にゃん福
前記事をアップした夜、突然PCがダウン
長くお世話になったPCで、もうメーカー修理もできず新しく買い替えをしたのですが
Windows10の仕様諸々、慣れるのにちと時間がかかりそうな今日この頃

お店の前を通って以来 気になっていた、保護ねこ広場にゃん福 にお邪魔してきました
高幡不動とお隣の百草園の中間の場所にオープンして、もう一年半になるそうです。

160513

(サイトより)
こちらのお店は飼い主のいないネコや事情により飼育困難となった子たちのお家となり
ふれあいを通して新しい飼い主を探すために出来た施設です。
ネコちゃんを迎え入れたいと考え中の方以外にも「ネコとふれあいたい!」「癒されたい!」
という方も 大歓迎です。
是非あそびに来てください!!

猫達が暮らしやすいようにつくられた施設の中には、多くの猫ちゃん達が暮らしていています。
写真のような仲睦まじい姿も

160513-02
りこと柄が似た三毛柄の猫ちゃん、お昼寝中でした。

160513-03
どの仔も健康状態も良好で、人懐っこい仔が多かったです。
施設の猫ちゃん達は成猫のほうが多く、10歳を超える仔も何匹かいましたが
一匹でも多くの猫ちゃんに里親さんが決まることを心から祈ってます。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
桜とメジロ
今年も高幡不動尊の境内の一角に咲く、早咲きの桜が満開です

160318-01
鳥のさえずりが聞こえてきました。

160318-02
よく見るとメジロが何羽も桜の樹にとまって花の蜜を吸っています。

160318
こっちの樹はもう葉桜になってます。メジロ達を追ってカメラを向けたものの、
素早く移動されちゃいましたが、春めいた陽射しの中、ほのぼのとした風景が印象的でした。
お花見の季節も、もうすぐですね。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。