愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
WBC1次ラウンド開幕戦
WBC1次ラウンド開幕戦、対キューバ戦を観戦してきました
エース大谷投手、嶋捕手の離脱と日本にとってはダメージが大きいことが重なりましたが、
初回から先制、先発石川投手のナイスピッチング、松田選手、筒香選手のHR、
守備では日本のピンチを救う菊池選手、青木選手の超ファインプレーもでて
終わってみれば11得点で快勝
嶋捕手の離脱で急遽、正捕手に抜擢された小林捕手の活躍も、
勝利に大きく貢献したと思います。

170309-01
今回は一塁側A席で観戦。

170309-02

170309-03
ホームゲームの応援はすごいパワーで選手にも届いていたと思います。

170309-04
小久保監督の勝利インタビュー

170309
練習中の青木選手、筒香選手をパチリ。

今日で2次ラウンド進出が決まりました
1次ラウンド前の壮行試合では貧打に苦しみ、マスコミの評価も低く不安視されて
いましたが、この試合を観戦する限り、チーム一丸となって勝利を導く侍の魂が
みなぎっていて、とてもエキサイトしたゲームに胸が熱くなりました。
やっぱり野球って面白い!

余談ですが、Aグループでは地元韓国が敗退、初参加のイスラエルが3戦全勝で
1位通過と番狂わせが起きています。
2次ラウンドで戦う相手になるわけで、この勢いは怖いですが、
侍ジャパンの勝利をこのまま見続けて、決勝ラウンドへ勝ち進んでほしいです。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[好きな人・もの
みどりの日
今朝は春の嵐で強風と雨が吹き荒れましたが、風は強いものの青空がみえたので
不動尊の高幡山を歩いてみました。

160504-01
青もみじの新緑が美しく。
風に揺られて木々がザワザワと音をたてていたり、鳥のさえずりがしたり、
みどりの日にふさわしく、自然のエネルギーを感じることがでました。

160504-02
境内のいたるところでみかけたお花。

話は変わり… 週末、ご近所のニャンコ、ガオちゃんに久しぶりに再会しました
近所といっても、普段は通らない方向で、時々ガオいるかな~と見に行ってはいたものの
ここ2年くらいは全く顔をみかけることもありませんでした。
12、3歳にはなるので、元気でいてくれるか気になっていました。
この日も、お宅の周りを歩いてみたものの、ガオちゃんの姿はなかったのですが、
お家の方が我々の姿を家の中から気づいてくれたようで、お嬢さんがすぐに後を
追いかけて声をかけてくださり、家にいたガオを連れてきてくれました。

久しぶりに会えたガオちゃんをiPhoneで撮れせてもらいました。
gao
とっても元気な様子のガオちゃんに会えて、本当に本当に嬉しかった!
最近は家の中で過ごすことが多くなって、外には時々でているとのこと。
前脚にハンデもあるので、家にいてくれると安心ですね。
以前は会うと大きな声で鳴いていましたが、全く鳴き声をだしませんでしたが
私が抱っこさせてもらうと「イヤ~」と言わんばかりに鳴かれてしまいました
家の中ではよくおしゃべりしているようですが、表情もしぐさもずいぶん穏やかでした。
そして彼女ができたという報告がありました
ガオのことが大好きな3歳になる黒白猫のミミちゃんです。
子猫時代に突如一匹で現れて、人間をかなり警戒していて保護するのが難しかったそうです。
子猫のミミちゃんがノラ猫にいじめられていると、ガオが守ってくれたそうです。
その後、保護団体の方の協力のもと保護して避妊手術を受けたとのこと。
ガオと一緒にお家にいることもあるけれど、今だ警戒心は強く家の扉を閉めると
極度に怖がってしまうので家猫にはできず、ご近所の方々にも可愛がられているとのこと。
この日も近くにきてくれましたが、我々を警戒していました。
話がつきず一時間以上経ってしまいましたが、元気な姿で再会することができ、
いい話が聞けて、改めてガオのことが愛しくなりました。
まる、りこのことも気にかけてくださり、ガオちゃんの飼い主さんにはいつも本当に感謝です!
ミミちゃんとも仲良くなれるように、また遊びに行ってみようと思います
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
春のフォトレッスン
週末、昭和記念公園で行われた春のフォトレッスンに参加してきました
友人の会社のイベントに誘ってもらったのですが、友人が急用で行けなくなってしまい
一人で参加してみたのですが、集合場所に行ってまず驚いたのが、皆さん三脚を持参していること。
リピーターの方が多いレッスンのようで、三脚と望遠レンズが必須だったみたいです。
講師の秦先生はとっても親切で、大人数でも一人ひとり
設定なでもチェックしてくれたり、とても優しい先生でした。

160419-07
この時期の昭和記念公園はチューリップがとっても綺麗。
このチューリップ畑はレッスンの一番最後に訪れました。
休日ということもあって、園内は写真を撮る人やお花見客がいっぱいなので、
まずは人が少ない場所に咲くタンポポを題材にして撮影しました。
ここでまた驚いたのが、マニュアルフォーカスの練習をしたこと。
普段ほとんど使ったことがないMFですが、お花をアップで撮る時に、
ピントが合わせづらくなるので使えると便利とのこと。
三脚で固定すればブレにくくなります。

160419
私はレンズは標準レンズと単焦点50ミリを持参していたので、
50ミリで背景をよりぼかして撮ってみることにしました。

続いてポピー畑に移動して撮影タイム。
160419-03
逆光で撮ったほうがお花が綺麗とレクチャーを受けて、撮ってみようとすると
光のほうを向いて咲くポピー&風で揺らいで、なかなかいい絵が撮れません
こういう時は三脚で固定して、シャッターチャンスを待つのがベターなんだなぁ…と痛感。

160419-04
50ミリ+デジタルズーム2倍にしてアップにしてみました。

160419-05
近くでチビッコがシャボン玉をしていたて、風でゆらりと飛んできた一枚。

160419-06
こちらもデジタルズーム2倍で撮りました。
皆さん粘り強く時間をかけて(しゃがんで撮るのも結構足が疲れます
メチャ綺麗な瞬間を撮られていました
一眼レフに三脚や望遠レンズ、重さも結構あると思うんですが、
そうした労力を惜しまない姿勢も見習わなければ…
毎度じっくり被写体と向き合うことがなかなかできない私ですが
またチャレンジしてみたくなりました。まずは三脚を買ってみることにします。
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[好きな人・もの
岡澤悦子さんの器展
吉祥寺のギャラリーフェブで開催中の岡澤悦子さんの器展へ行ってきました。
伊藤まさこさんがCHECK&STRIPEの布を使ってスタイリングをされています。
(1、2枚ならとOKをいただき撮影してきました)

160225-01
こちらのギャラリーは以前トラネコボンボンさんの作品展で訪れたことがありますが、
すご~く素敵な空間です。春らしいスタイリングが目を引きます。
ギャラリーフェブのオーナー夫妻の本が出版されたようです。

岡澤さんの器は雑誌LEEのお買いものブログでみて、シンプルなデザインが
素敵だな~と思っていました。
気になっていたピッチャーは人気のようで2日目で、すでに売り切れとのこと
大量生産できない器だし、今回はご縁がなかったのかな…
一点ずつ形も少しずつ違う作品の中から、小さな小皿を一点お持ち帰りすることに。
下のパン屋さんで買い物をしてから、近くの雑貨店にも立ち寄ってお掃除ブラシを、
アトレの本屋さんで そそられる本も見つけました。
戦利品を見つける時間はワクワクするし、ストレス発散にもなります。
なるべく長く大切に使えるものをと思いつつ、衝動買いもたまにしちゃってますが
柔らかいヤギ毛のブラシは、棚の小物や葉っぱのホコリとりに使うつもりですが
ついニャンズを撫でてしまいました
ニャンズ達は遊び道具と思っているのか?即反応して手をだしてきます。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[好きな人・もの
山本まりこさん作品展
銀座のソニービルで開催中の山本まりこさんの写真展「言の葉airy」を観てきました。
まりこさんがこの一年間に世界各国を旅して撮った写真に、想い込めたメッセージを添えて
SNSで発信した一枚一枚を綴った展示となっています。

151120
光や風を感じる空間、魔法をかけたような心地よくて美しい色彩、
まりこさんワールドの作品は本当に素敵で、しばし見入ってしまいます

151120-04
お出かけの足下がなんともLovely

151120-03
こちらは4Kテレビの映像展示コーナー

151120-05
「神様が降りてきた…」と綴られた 南仏・アルルで撮られた一枚は
眩しいほどにオーラを感じます。 ゆっくりと深呼吸したくなります。
展示された写真はSONY・α7○○(詳しいチェック忘れました)で撮られたとのことですが、
どうしたらこんなに透明感のある絵が撮れるんだろう…

151120-01
遠くにエッフェル塔がキラキラと輝く、Parisの一枚
暮れゆく景色がとっても印象的な一枚。
Parisに安全で平和な日々が戻りますうに、ただただお祈りします。

この日はブロ友さんのmilkymamaさんとお初にお目にかかることができました
お互いSONYのミラーレスを使っているので、作品展の後はショールームも覗いて、
銀座の街をぶらりお散歩 後半へつづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
| HOME | next