愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
根川緑道の桜
立川にある根川緑道へ、ご近所のお友達と 散歩に行ってきました。

160408-03
小川に沿って散歩道が整備された根川緑道は1.3キロになるそうで、
桜並木が続いています。

160408-02
前日は雨が降ってしまいましたが、ソメイヨシノは満開

160408-01
枝が目線近くまで広がっている樹もあって、近くで写真が撮れました。

160408-05
水が綺麗な小川にはカルガモもいました。
桜も舞い散る水面はとっても美しい風景
写真を撮った後は住宅街で見つけた小さなカフェでお茶をして休憩。
すご~く癒されたお散歩ができました
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ・お散歩
ライオンバス、しばしのお別れ
近隣にある多摩動物公園のライオンバスが発着場の耐震工事に伴い、
4月からしばらく休止になるそうで、週末行ってきました。
10時半過ぎに園内に入ると、ライオンバスのチケット売り場ですでに3時間待ち
この人気ぶりにはちとビックリでした。
バスに乗るのは諦めて、ライオン達の様子が見えるサファリ橋から見学することにしました。

160321

160321-01

160321-01-05
日向ぼっこして気持ちよさそうな表情、優雅な姿。

160321-07 160321-06
左・仲良しさんのメスライオン、毛繕い中かな? ネコ科なだけに、猫とよく似た習性がありますね。
右・餌をもらったライオンのもとに、カラスもやってきます。

160321-02
樹に隠れぎみですが、ライオン園のシンボル的な建物でもある発着所となっている駅舎は
ケニアの首都ナイロビにあるモスクをモデルにしているそうです。
運行は1964年開始、50年以上の歴史があるんですね。
耐震工事の後も、駅舎の建物は残ってほしいな…
余談になりますが、ここから程近い場所にある主人の実家では、
昔は近所の住宅もまだまばらで、ライオンの鳴き声もよく聞こえたという話です。

この日はサファリ園~コアラのいるオーストラリア園までを散策。

160321-03
たぬき山でマタリ~としている狸の寝姿がたまらなく愛らしい

160321-04
こちらはシロフクロウのカップル。目を細めてると、微笑んでいるような優しい表情
大人になっても動物園は楽しめますね。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
神宮外苑のイチョウ並木
神宮外苑のイチョウ並木の紅葉を撮ろうと、友人と外苑前で待ち合わせ。
駅に着くと、どんより曇り空+お約束の雨もパラリ ちと焦りましたが
なんとか雨はやんでくれました。
空がどんより暗かったので、だいぶハイキーで撮ってみました。

151204-01
あれ?とんがり帽こんなに細かったっけ??と思い調べてみたら、
今年は4年に一度の剪定が行われて、かなりすっくりとした形になってるそうです。

151204
イチョウ祭りも開催中ですこい賑わっていましたが、やっぱり綺麗ですね~
秩父宮ラグビー場もすぐ近く、記念に一枚。
望遠レンズで頑張って撮影中の友人を後ろから撮ってみたり、
まりこさんの真似っこしてみたり(全然違うけどね

151204-05
ちょっと先っちょが曲がりぎみの木が気になって…
欲を言えば青空を背景に撮りたかったけど、
イチョウ祭りの屋台でお昼休憩して体も温まり、楽しい 散歩ができました。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
赤レンガ倉庫イルミネーション
所用で横浜に出かけた主人と待ち合わせをして、夜の赤レンガ倉庫へ。
ちょうど土曜日から始まるクリスマスマーケットがプレオープンしていました。

151130-07
待ち合わせまで時間までタイム。
クリスマスソングのBGMに流れて、クリスマス気分満点。

151130
中央にはひときわ大きなモミの木 うっとりするほど綺麗で美しい~

151130-03
クリスマスマーケットにはホットワインや美味しそうなドイツ料理の屋台が目白押し。
この後の食事に備えて、食べたい気持ちをぐっとこらえました。
やっぱり横浜はこういう演出もオサレだなぁ…

は赤レンガ倉庫のbillsを予約しておきました。
bills
席からもイルミネーションが綺麗にみえました
赤レンガ倉庫限定のベリーのパンケーキやトルティーヤ、野菜のチップスなどいただきました。
サツマイモ、タロイモ、ビーツのチップスはハーブ入りのクリームチーズのディップがよく合って
かなりお気に入り
サーブしてくれた店員さんがとても面白くてお話も楽しかったので、
また食べに行きたくなっちゃいました。

151130-02
ベイブリッジの夜景に満月の過ぎたばかりの まん丸お月さまがドラマチック

151130-04
久しぶりに遊びにきた赤レンガ倉庫。
ちょっと早いクリスマス気分を味わって、イルミネーションを満喫した夜でした。
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[おでかけ・お散歩
雨の萬燈会
週末行われた、高幡不動尊・萬燈会、たかはたもみじ灯路。

151127-01
小雨が降る中、御燈明(みあかし)の炎が五重塔を照らし、厳かな雰囲気。

151127-04 151127-05

151127
一部紅葉のライトアップもしています

151127-03
久しぶりに遊びにきてくれた師匠に教わったお題「スポット測光で炎を撮る」
なかなか思うような揺らぎは撮れませんでした
境内の紅葉も見ごろになるので、また散歩に行ってみようと思います。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME | next