愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
やっぱり猫は日向が好き
比較的暖かい日が続いてましたが、今日はお天気もどんよりでとても肌寒いです。
家猫のマルは、午前中は日差しのあたるカーペットの上で、よく毛づくろいをしています。
今の住まいはリビングが東南にあたるので午後になると日があたらなくなってしまいます。
マルの居場所はいつもわかるのですが、時より姿が見えなくなるも…

「あれれ、クローゼットの中でもないし、パソコンの裏にもいない…」と探していると
カーテンにマルらしきシルエットが映っていました

シルエット

あまり行かない場所なのに…と思いましたが、この場所は南向きの窓があるので、午後でも日差しがあって暖かく、マルにとっては心地よい場所のようです。
のぞいてみると、
日向マル
ここは私の場所よ。見ないで~ ニィー

と言っているような気がしました。
教えたわけでもないのに、ちゃんと自分で心地よい場所を見つけて、
「さずが、賢いぞ」と思ってしまう私でした。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
もみじ灯籠
昨日の夜は近所の不動尊で「もみじ灯篭祭り」が催されていたので、散歩がてら行ってきました。参道の商店会の企画で、商店街のお店は照明を落とし、道に灯篭を並べて、灯を楽しもうという会、のようです。今年で2回目とのことです。
灯籠が灯っている参道には、花魁姿お姉さんや新撰組と思われる格好をした男性が歩いていました。
灯籠
参道の幻想的な灯籠の光

せっかくなので不動尊でお参りをしてきました。
こちらも小さな灯籠を五重塔のまわりの水辺に流したり、沢山のろうそくが灯されて
綺麗でした。
五重塔は毎日ライトアップされているのですが、この日はまわりに提灯が飾られて
いつもより赤くる感じました。
五重塔

不動尊は紅葉も綺麗で見どころなんですが、今年はまだあまり赤くなっていないようです。ちょっとよく言えば小京都のような風情があります

週末は行楽日和のお天気ですね
家は主人が土日で長野へ風林火山巡り?の旅行へ行っているので、マルと二人まったりとした時間を過ごしています。食事も一人だと適当でいいや…って感じです

Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[未分類
先週も…
前回の記事に書いた鳩さん達は最近みかけなくなりましたが、フン被害は続いております。今回のネタはアップするか迷ったのですが、私にとってはショッキングな出来事だったので、やっぱり書くことにします。

先週のことなんですが、午前中、洗濯を干すのでベランダに出たときに、マルも一緒に出てきました。しばらくはマルに気をかけなかったのですが、ふと見ると、何か虫らしきを追っていました。遠目でみても、大きかったので
「また蝉か!?」と思っていたんですが、蝉を捕まえた時と少し様子が違います。

蜂とマル
マルの目線の先にいる物体は何?

近づいては逃げてみたり…を繰り返していました。
よく見てみると、そこには
     ↓
     ↓
     ↓

蜂
直径5、6センチはある蜂が!!

「これは刺されたら大変だ!!」すぐマルを部屋に避難させました。
しかし観察していると飛べないくらい弱っているようだったので、
写真も撮っておいたのですが拡大してみると今見ても、グロイです~ 
怖い顔しているな~

弱々しい蜂さんは、しばらくベランダでウロウロして姿を消しました。
それにしても、マンションの11階でも色んなものが迷い込んでくるものですね。
植物も少ししか置いていないのに…
とにかくマルも私も蜂の被害に合わなくて一安心でした。

寒くなってきたせいか丸まってる姿にほっこりする今日この頃です

まるまる

Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[MARU
訪問者 その2
雨が降って肌寒い週末でしたね。
前回の記事に書いた、マルのパプニングなんですが…

家に帰ってから、しばらくするとマルがキャットタワーの上から出窓のほうを
じ~っとみていました。
(この場所でよくまったりしているので、その時は全くきにかけず)
少しすると今度は出窓にのって、窓の外をみながら、何やらそわそわ、鳴きながら
何かをみています。さすがに、「外に何かいる?」と思って近づいてみると
すりガラスになにやら丸いシルエットが映っていました。

〈そわそわマルの動画はこちら〉


興奮しているマルを別の部屋へ連れていき、おそるおそる窓を開けてみると…
外枠に鳩さん登場

鳩


蝉に続き、マルにとっては狩りの獲物になってしまいそうですが、さすがに鳩は
家に入っては困るので、窓はしばらく閉めておくことにしました。
我々だけなら鳩の存在に全く気づかなかっただろうに、さすが!でした。

数日後には今度は2羽できていて、フンを散らかす次第で、ちょっと困った
訪問者です
家はマンションの11階なんですが、どこから来たのでしょうか??
万が一窓の外にマルが飛び出したら最後です 要注意
その後もマルはよく出窓のほうをチェックしている様子です。
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[MARU
結婚記念日
私事ですが今日で結婚3周年になりました。
今日は主人が講習会で夜遅くなるとのことで、先週末ちょっと早めの記念日をかねて
品川のエプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。
(水族館と品プリでのディナーがついたお得なセットがあります)

都心の水族館ということもあり、ファミリーやカップルで結構混んでいました。
入場すると、ちょうどペンギンのご飯の時間で、飼育員さんから
アジをもらっているところを観れました。
ペンギンの性別ってDNA鑑定しないとわからないそうです。

ペンギン
  
まんぼう
 ゆかいなマンボウ、癒し系です

エイ
サメとエイの海中トンネルは幻想的な雰囲気に包まれます

フィッシュ
 色が美しいトロピカルフィッシュ 


館内で人気があるのが、イルカとアシカのショーです。
(イルカショーは写真がうまく撮れませんでした
前列の席に座る人は濡れるの覚悟でレインコートを着て準備していましたが、
ダイナミックにジャンプした後はかなりの水しぶきでした。

アシカのショーでは、2頭のアシカがそれぞれコミカルな芸を披露してくれました。

アシカ
お姉さんと一緒に敬礼ポーズ、きまってます

水族館は夜10時までやっているそうなので、夜もお勧めかもしれません。
(イルカのショーなどは18時くらいで終わってしまいますが…)

夕食は水族館の隣の品川プリンス39階にある「Top of SHINAGAWA」で
フレンチのディナーをいただいてきました。

レストラン
 夜景が綺麗で大人な雰囲気のお店です

メイン
 メインは いわて牛のローストビーフ、とろけるやわらかさでメチャうまでした

また来年も美味しいものを食べにいきたいです。
主人に感謝・感謝  それから毎日、マルの遊び相手をしてくれてありがとう

お腹も大満足して帰宅した、この夜、マルにちょっとパプニングがありました。
こちらは次回アップします






Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[記念日]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |
