愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
まさかの年末
2007年も残すところあと2日となりました。
我が家は大晦日に向けて大掃除ラストスパートの予定でしたが、パプニングがおきました。

数日前から主人が風邪をひいていて、一昨日は医者で風邪薬をもらってきていましたが
昨日も朝からかなり調子が悪く、なんとか仕事納めをして帰宅。
熱も38.5度まで上がってしまったので、今日は別の病院で診察してもらってきました。
結果、インフルエンザA型にかかっているとのこと。(予防接種には入っていないウィ
ルスだとか) 「4日間は隔離して生活してください」と言われたそうで、食事以外は寝室にこもっています。タミフルを処方されたようです。
今年はインフルエンザ猛威ってニュースで聞いてはいたけれど、まさか家でもかかるとは…でした。
結婚して以来、主人が本格的に寝込んだのは初めてです。個人経営で仕事をしていることもあり普段から人一倍健康管理には気をつかっていますが、インフルエンザウィルスには勝てなかったみたいですね

新年1日は、主人の両親が家に遊びにくる予定でしたが、延期することにしました。この分だと、お正月休みはず~っと家にいることになりそうです。
皆さんも疲れがでやすい時期ですから注意してくださいね。(私も喉がちと痛くって嫌な予感が

今年はブログデビューをして、楽しい時間を過ごすことができました。
遊びにきてくれた方々に感謝です
来年は、もうちょっと頑張って更新できるといいのですが(一応、目標に
ではでは、よいお年を

がじゅまる
マルとガジュマルの木(マルつながりです)
来年も、よろしくニャ
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[未分類
Merry Xmas★
土曜日は、友人が家に遊びにきてくれて、ささやかなクリスマスパーティをやりました。
あいにくのお天気(家のほうは都心より気温も低い)で、寒い一日でした。
マルは来客があると必ず、姿を隠しますが、なぜか彼女には初めは警戒するけれど、
少しすると慣れて自ら近寄ったりします。
久しぶりにマルをみて「マルちゃん、大人っぽい顔になったね」と言ってもらいました。毎日みていると、気づかなかったりして

モチクリーム
お土産にいただいた、モチクリーム

黒豆きなことダブルキャラメルをいただきました。どちらもメチャうまでした。

チキン
メインのローストチキン

丸鶏を買うのは初めてで、初めその見た目(首の骨がついていた)に衝撃を受け、
苦戦しましたが友人の協力もあって、なんとか出来上がりました。レモン、ローズマリー、タイム、にんにくといったスパイスをきかせた味わいで、我ながら美味しくできたかなと思います。お客さんがきてくれたほうがやる気がでます
友人に作ってもらったアサリの和風パスタも絶品でした

この日は冬至で100万人のキャンドルナイトがあり、20時から部屋の電気を消し、キャンドルを灯しました。秋に友人と行った「ドリカムワンダーランド2007 in 国立競技場」のDVDを観ながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

キャンドル
暖かい光に灯されたひととき

翌日23日は姉(次女)の誕生日で、21日が誕生日だった姪っ子(長女のところ)と合わせてお祝いとクリスマスを兼ねて、姉の家にみんなで集合しました。私は三姉妹の末っ子で上の姉とは10歳離れています。子供達の成長をみていると、自分が歳をとったことを痛感!?します。姪っ子も来春には大学生です

ケーキ
久しぶりの丸いケーキ

ということで2日間、食べてばかりだったので体重計にのるのが怖いっ
今日は主人は出勤で、台所回りと冷蔵庫の大掃除をして終わってしまいました。
日頃から少しずつやっておけばいいんだけど、ついつい
明日は年賀状も書かないとな…

最後に、マルから一言…
マル
★メリークリスマス★
Posted by モチママ
comment:9   trackback:0
[未分類
ぬくい
マルは夜中、だいたい私の布団の上にきて寝ているんですが、ここ数日、私の布団の中に
入ってくるようになりました。
それも、私が布団に入って、しばらくすると枕元にくるので「入りな」と布団をあけても入ってくれず、真夜中(3時くらい?)に「ニャー~」と私を起こしてから布団に入るのです。
やっぱり夜中の寒さに耐えられなくなるのかな?
そして朝、私が起きたときには、すでに姿はありません。
人間の都合には合わせてくれないものですねぇ
布団の中に潜って、息苦しくないのかな??と思ってしまいます。

この日は朝方入ってきて、午後まで布団で 
布団の中
つい覗きたくなります ぬくいな~

布団マル
お嬢さんいつまで寝てるんだい?
(↑この写真、主人は「色っぽい」って言ってます)

あんまり出てこないと変に心配になりますね。
本人は、「そんなの関係ねぇ」って感じみたいですが



Posted by モチママ
comment:9   trackback:0
[MARU
予防接種
昨日は年に一度の予防接種ワクチンを打ちにマルを病院へ連れていきました。
病院嫌いなマルにとって、「また連れ出されるのか!」という気分みたいでした。
キャリーに入れた後は、いつもより大人しくしてました。

キャリー
どこへ連れていくのかにゃ

病院はいつになく混んでいて(しかもすべてワンちゃんでワクチンやトリミングにきていました)
待ち合い室でキャンキャンと鳴いているワンコもいて、待ち時間はマルにとっては
苦痛だったようです。近くにいた人間大好きなコーギーちゃん、可愛かったです。
人間の年齢にするとマルも20歳 立派なレディですね。

診察台でガチガチに固まりながら検診してもらい、注射はあっという間に終わりました。
帰宅後のマルは、すぐさま洗面所のタオル置き場へ避難してしまいました。

タオルの上
そっとしておいてちょ

夜になってもご機嫌ななめのご様子で、我々の布団へも一度もくることなく朝になりました そして今日は私が買い物へ出るのにコートを着ただけで、警戒して逃げてしまう始末で近寄ると、隠れてしまいました。
病院へ連れていった後、こんなに警戒したことはなかったので、待ち時間の間、かなりストレスだったのかもしれません。ごめんよ~ 
ようやくソファでしていますが、ご飯はほとんど食べてません。
今日はお布団にきてくれるといいな。。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
たまらにゃい
エリザベスカラーをつけた甲斐あって、マルの耳もすっかりとよくなりました。
ちょっと気になるといえば、先週末くらいから、たまにくしゃみをしていて「風邪ひいた?」家にきてから本格的な風邪はひいたことなかったので、どんな感じなのかよくわかなくって… 
今のところ鼻水でたりしていないので様子をみています。
寝床も、私の布団の上、定位置に戻ってきました

話は変わり、ちょっと面白い動画がとれました。
主人が着替えたTシャツの上でゴロンゴロン遊んでいます。


脇の下の匂い大好き
by marumaru55


「ネコの気持ちがよ~くわかる本」によると、人間の脇の下から分泌されるニオイが、母猫の乳首からでるニオイに似ていて、そのニオイを嗅ぐと母乳をもらっていたころの甘い記憶がよみがるのだろう。とのことです。
本当に脇の下の部分だけなめてあるんですよ。
他の猫ちゃんも同じようなことするのでしょうか?気になります。
遊び終わったあとのマルちゃん、頭から男の香り臭がして、こっちもたまらんのです

匂いマル
脇の下の匂いペロペロ、子猫時代が懐かしいニャ~、ムフフって
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[MARU
エリザベスカラー
マルはなぜか右耳だけ、よくかいてしまうことがあります。
以前にも医者で診てもらったことがあり、特に問題なく薬をつけてしばらくして治りました。
かれこれ1ヶ月くらい前から、また耳をかきむしってたまに血が出ていたんですが
薬をつけて、よくなりつつあったのでそのままにしておいたんです。でも週末、耳が赤くなっていたので、さすがに医者へ連れて行ってきました。
先生いはく「薬ちゃんとつけて、耳をひかかないようにしてれば、よくなるよ」とのこと。
どうしてもカサブタをひっかいてしまうので、エリザベスカラーをつけることになりました。

もともと医者へ連れていくだけども、心臓バクバクになってしまうのに、自由に動くことも
できなくなって、家に帰ってしばらくは、目をまん丸くして、どこかへ避難したそうにしているけど
避難場所へは、これでは入れず参っている様子。

エリザベスカラー
「いったいこれは何よ~~」

帰ってから餌を食べることもトイレへ行くこともせず、翌日になってトイレへ入れてあげてようやく、おしっこをしました。その後、缶詰も食べてくれて一安心でした
昨日の夜は、私の布団に入り、はじめて一緒にしました。いつも自由人のマルなのによっぽど不安なのかと思うと、可哀相だけど仕方ないですよね。

今日は耳の赤みもとれてきたので、午前中は監視のもとエリザベスカラーをはずしてあげました。
ず~~っと毛づくろいをしていました。
さずがにずっと監視していることもできず、またつけるはめになり…
エリザベスカラー
機嫌悪いって!?

早くよくなって、自由にしてあげたいです。

話変わりますが、家の近所の不動尊の紅葉も見頃を迎えています。
一週間前は全然だったのに…
紅葉

最後に、昨日の野球・五輪予選対韓国戦、久しぶりに興奮しました!
成瀬→川上→岩瀬→上原のピッチャー陣の継投、しびれました。
あと1勝!頑張れ、星野JAPAN
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[MARU
| HOME |
