愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
マルのお仲間!?
昨日は主人の実家へマルを連れて遊びに行きました。
お隣の駅なので近いです 戸建住宅が多いので、ご近所でも犬や猫を飼っている人が多いようです。
たま~に遭遇する猫ミーヤが昨日いました。
ミーヤはとっても人なつこい猫で、もとはノラだった子が保護されたそうです。もう、おばあちゃんみたいだけど愛嬌があって、ものすご~く可愛い子です。飼い猫だけど、昼間は自由きままな暮らしみたいです。

miya
はじめ義母が「顔半分」と呼んでいたので、「そんなに顔がデカイの?」
と思っていたら、柄の白黒のことでした

miya02
キャリーに入ったマルの様子が気になるみたい。
マルも「ウウウ~」と声は小さいながら威嚇していた様子。

ミーヤの家から少し行ったところにカンタという柴犬がいます。
こちらも老犬ですが、人間大好きな子で、必ず柵のところスリ寄ってきて、なでてあげると気持ち良さそうにしています。

kanta
カンちゃんは、ご近所でも人気者

主人の実家でも昔は多い時で犬、猫、アライグマ総勢6匹飼っていたことがあったそう
大昔にはセントバーナードをつがいで飼って、子供が6、7匹生まれたこともあったという動物好きの一家です。
その時の様子をちょっと見てみたかったな~ 今は両親も高齢で世話をできないので庭で鯉を飼っています。
動物好きの義母はいつも「マルちゃん」って呼んでくれるけど、違う匂いのする家ではどうしても固まってしまいます。

ozenmaru
昨日もテーブルの下でじ~っとしてました

やっぱり我が家でぬくぬくしているのが一番みたいです。

Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
千秋楽
大相撲初場所、千秋楽が終わりました。
といって相撲好きなわけではないのですが今場所、話題の朝青龍を少し気にかけてみたりして
ということで千秋楽の白鵬vs朝青龍の優勝が決まる一戦、TV観戦してみました。

素人の私が言うのもなんですが、なかなかいい取り組みでしたね。
個人的には朝青龍に勝ってほしかったなぁ。。
憎まれ役な人だけど、まだまだ頑張っていい相撲をとって、低迷している大相撲を盛り上げてほしいと思うこの頃です。

↓のマル、なんとなく朝青龍っぽい太々しさを感じます。

朝青龍
どすこい、どすこい ぷりっ
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
ちょっとお出かけ
最近、マルは玄関のドアを開けるとすぐに外へ出たがります。
マンション飼いなので、ずっと家猫。ほんの少しだけど、玄関を出てフロアを散策している姿は楽しそうです。(1フロアに4世帯なので遠くに行ってしまうことはありません)
いつもお隣の家の生協の箱にスリスリして匂いを嗅ぎ嗅ぎ、時々エレベーターが開くと慌てて家に走り逃げます 念のため家のドアはマルが入れるくらい開けておくので、おそらく誰もマルの姿は見ていないと思います。一度、お向かいさんのワンコが走り寄ってきて時もすぐに避難でした。
今日も寒さも気にせず、外へ出たので撮影してみました。


DSCF2615
by marumaru55


後から気づいたんですが、私が追いかける足音がうるさかったみたいで、いつもに比べてすぐに家の前に戻ってきました
ビビリだけど、外にもちょっとは出れるようになってよかったです



追記:一夜明け…今日は朝から4 
平野で積雪3センチの予想だと、家のほうはもっと降るだろうな~ サブ 猫はコタツで丸くなる~ コタツないけど丸まってます。

yuki
南窓からの景色
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
嬉しい誤算
主人の病気が続きましたが、隔離生活でちょっと嬉しい出来事がありました。
その前に説明を入れると猫ブログ「アメシっす!」で主人公の銀&ラムちゃんが使っていた「うさももクーファン」に一目惚れし、まねっこしてマル用に購入。ここにマルが入ってしている姿を想像してニマニマしていたんですが、マルはクーファンに入るより外側の籐の部分で爪とぎをしたり、噛んだり(破壊しそうな勢い)、飾りについているイチゴをむしり取ったり…であまりこの中に入らず、部屋の飾りのような存在になっていました

それで先週試しに私の枕元に籠を置いてみると… しばらくしてマルがクーファンに入ってしてくれたのです。それもほぼ朝までずっと。私も布団の中から様子が見れてこれはナイスです。

カゴマル
この姿を待ってたよ 癒されるな~ (拡大してみると歯形がだいぶついてます

マルマル
上からみるとこんな感じ

その後、毎夜マルの寝床はクーファンです。あ~満足、満足
(本当は子供が遊びで使う商品なんだけど、サイズがぴったりです)
おまけに、むしり取った飾りのイチゴでじゃれる姿をみてやってください。


DSCF2418
by marumaru55
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
弱り目に祟り目
先週の出来事の説明からはじめます。
木曜の夜中、義父が激しい嘔吐と下痢に襲われ翌朝、母から連絡が入り主人がすぐに駆けつけ病院へ連れて行きました。
診察の結果、ウイルス性の腸炎とのことで点滴をうち、家で安静にすることになりました。母も昨夜から寝ずに看病で疲労がたまり心配なので主人が実家に泊まって様子をみることに。薬を飲んでも、すぐに出てしまう状態が続いたそうです。父は高齢なので体力的にもきつくなります。

土曜になり父の容態はかなり良くなり、おかゆを食べれるくらいになりました。とりあえず一安心ということで、午後になって主人は帰宅。夕飯の時も普段と変わった様子はなかったです。ところが、寝るころになって、「お腹が張る」と言って、しばらく横になっていたんですが、その後、下痢と吐き気が続きました。
しかも体質的に吐けないらしく、かなり辛そうでした。

日曜の朝になり具合がさらに悪くなったので、救急の病院へ連れて行きました。結果、父と同じく「ウイルス性腸炎」 特効薬はないらしく、点滴、薬をもらって家で安静にしていることになりました。
年末からインフルにかかって治ったばかりだったので、免疫力が低下して移ってしまったのかもしれません。それにしても気の毒です。厄年も終わったのに、今年は病気づいています。本人いはくここ10年くらい寝込むほどの病気にかかったことはなかったらしい

昨日は水分が少し入っただけでトイレ直行 食事もできず、今までで一番辛そうな顔でした。
一夜明け、下痢が治まったようなので朝、おかゆを食べましたが今のところ大丈夫のようです。
ウイルス性腸炎が今、とても流行っているそうなので、皆さんもお気をつけください。

そんなわけで今年二度目の隔離状態 マルも部屋に入りたそうにしていました。(縦で撮影したら回転ができませんでした


DSCF2601
by marumaru55


door
面会できなかったけど、早く元気になってね
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[つれづれ
やっぱり冬は鍋
今日は一日小雨の降る寒~い一日でした。
買い物に出た以外はずっと家でぬくぬくと過ごし、夕ご飯に塩ちゃんこ鍋を作りました。
雑誌LEEで花田 勝が紹介していたレシピなんですが我が家でヒットして、
このシーズンは数回食卓にでます。
だしに鶏ガラスープの素、塩、みりん、しょうゆ、白ごま、ごま油を入れ、この時点ではあっさり風ですが、具に鶏だんご(ねぎ、玉ねぎ、味噌、しょうが汁、ごま油入り)、豚バラ、鶏ももが入ると塩味のスープにコクがでて、これが上手いんです。
最後にお野菜色々、豆腐、油揚げを入れて完成
個人的には普段の鍋には入れないモヤシ、ニラがお気に入りです。
お鍋ってこれ一つで野菜もたっぷりとれ、体も暖まり、寒い時期には本当にいいです。

cyanko
今日は鶏ももは入れなかったけど、十分コクもでてました

********* 追記 **********
参考までにレシピです

・鶏つくね(鶏ももひき肉300g ねぎ1/3本 玉ねぎ1/4個〈ねぎはそれぞれみじん切りで〉 卵1個 片栗粉小匙1/2 白ごま大1 味噌大1 ごま油大1 しょうが汁大1)
・鶏もも肉300g 豚バラ150g
(4人分の材料なので、これ全部だとかなりの量になるので適当に… だしも同)
・だし(水1500CC 鶏ガラスープの素大2 塩20g みりん10cc しょうゆ少々 白ごま少々 ごま油小1)→水が沸騰する直前に鶏ガラ素を入れ→後の調味料入れる→厚めにスライスした玉ねぎ1/2を先に入れ甘みを出す
→つくね、肉を入れ、アクを取る→最後に野菜などお好みの具を入れて出来上がり271
・しめにラーメンがよく合う(インスタントラーメンでも可)by 若277

**************************

話は変わりますが、ここ数日マルの餌に試供品でもらったカリカリをあげていて、いつもの餌よりもよく食べています。ちなみに半年くらい「銀のスプーン」のカリカリをあげてました。
そろそろ飽きてきてたのかなぁ。。餌のバリエーションを増やしてあげたほうがいいのかなと気になります。
↓写真は洗面所の下の洗濯物入れに入って遊んでいた様子です。
いたずらしている時は、子供顔になってるなぁと思ってしまいました。

kagomaru
こんな場所でも私なら入れるんだニャ~
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[つれづれ
実家でのお正月
土曜日は、私の実家で姉達と新年の集まりがありました。
(主人のインフルエンザも回復し、4日から仕事初めで私の実家へも一緒に行ってきました)
朝ごはんを軽めにして、お昼にお雑煮をいただくのが楽しみの一つでもあります。実家のお雑煮は祖父母の田舎(新潟)の味で、鮭の切り身、大根、里芋、人参、豆腐、なると、こんにゃくと具沢山で味わい深いものです。自分では作れないので、おかわりしていただいてきました

ozouni
「こうとう汁」って呼ばれてます

小3になる次女の子供は、家のマルの大ファンで、この日もマルが主人公の漫画を書いてきてくれました。これが結構な大作で、子供の想像力ってすごいな~と感心してしまいました。大人では考えつかないユーモアが彼女にはあります。

manga
右のニャンコがマルちゃんです

夕方になって、長女一家も集まり、総勢11名でワイワイと食事をしました。
長女のところは成人式を迎える息子と高3の娘がいます。どんどん大きくなって
3人にお年玉をあげるのですが、家ももらえる日がくるかなぁ…
食事の後は、トランプ、ビンゴ大会なんかもやって、とても楽しかったです。
次に集まれるのはGWのお祭りかなぁ。。

マルちゃん、今日もいい子にお留守番しててくれて、ありがとう。
日曜は、主人の母が買い物帰りに家へ遊びにきてくれ、マルにお年玉をくれました
「お年玉、ありがちょう」byマル

「今日から、お正月モードから切替るぞ」byモチママ

mikey
姉からお年賀にもらったミッキーだるまと仲良く?パチリ
Posted by モチママ
comment:9   trackback:0
[つれづれ
新年
明けましておめでとうございます。
本年もマル共々、よろしくお願い致します。

maru2008

インフルエンザにかかった主人も熱が下がり、身体が少しずつ回復している様子で一安心。私も喉、鼻水くらいでなんとか治まっています。(シロネコさんに教えてもらった葛根湯、飲んでます

今朝はいつもより早起きして、ベランダから朝日を拝んでみました。
空気は冷たいけれど、快晴のお天気 気持ちのよい朝でした。
その後、私一人で近くの不動尊に初詣へ。
8時前でも結構人が出てましたが、昼間に比べたらお参りもスムーズで楽でした。

帰ってから、お雑煮(鶏と三つ葉であっさり風)ときなこ餅を食べました。
三が日は、ひたすらゴロゴロして休んで体調を戻します。
何もしなくてもあっという間に終わってしまうんですよね~
こんな2008年がスタートの我が家でした。

朝日
一応、2008年 初日の出

大晦日の夜…
大晦日
遊び相手がいなくて退屈だニャ 一緒に紅白みたよ
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
| HOME |