愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
のんびりと
前記事にも書いたとおり先週末は山梨県小淵沢へ行ってきました。
我々にしては珍しく当日のお天気も 電車で2時間弱で南アルプスの山々が望める小淵沢へ到着。

宿泊先のリゾナーレはデザイナーズホテルで外観・内装ともにとてもお洒落で、お部屋もゆったりとしていました。
敷地内にショッピングゾーンもありお店をみて歩くだけでも楽しめます。ちょうどセール品も出ていて、膝掛けを入れるカゴやキャンドルを買ってしまいました
館内に室内プール&スパもあり、プールは小さい子供が楽しめるスペースもあって家族できている方が結構多かったです。それとワンコも一緒の方も何組もいました。

ホテル
ホテルの外観(雪が多いところ30センチくらい積もってました)

夕食はホテル内のレストランでとり、前菜に新鮮な野菜などを沢山いただけて(前菜はブッフェで食べ放題)ちょっと食べ過ぎてしまいました
温泉ではないけれど、「もくもく湯」という露天風呂があって、外の寒さも忘れ夜空を眺めながら湯につかってきました。
チェックアウトが12時なので翌日ものんびりできます。

帰りがけ、小淵沢からタクシーで15分ほどの尾白の湯へ行ってきました。温泉はいくつか候補があったのですが(富士山が見える露天風呂と迷いましたが、午後から天気がで行かず)尾白の湯はヨガの先生からとても良かったと聞いていて一度行ってみたいと思っていました。

尾白の湯
まだ新しい温泉です 地元の人が多く穴場かも…

内風呂に寝湯があったり、露天風呂は2つあり源泉の赤湯は茶色でかなり塩分のようです。温度が39℃でずっと入っていても大丈夫。
温泉に入っているとお約束で雪が舞ってきました。土曜日、東京では春一番が吹いたようですが山梨では強風で長野の山の雪が舞ってきていました 雪景色の中で温泉というのもなかなか良かったです。
白州は名水でも知られている場所で、館内でも尾白の名水が飲めます。

心身共にとってもリフレッシュして、家路に夕方つきました。主人に感謝です。
お留守番してもらってるマルはどうしているか…気になり足早に玄関を開けると
マル登場! すぐに出てきてくれて嬉しい瞬間でした。
たっぷりの餌がすべてなくなっていたのをみると、かなり退屈だったようです。
そして「どこ行ってたんだ~」と言わんばかりに鳴いて走って…元気いっぱい(怒り!?)のマルでした。お留守番ありがとうね

おまけ…
買ってきたカゴをマルが気に入っています。 

かごマル
かごマル
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[
ごめんね…
明日から一泊で主人と山梨県小淵沢へ行ってきます。
今回の旅行は年末から病気づいていた主人が「埋め合わせするからね」と言ってくれた言葉をしっかり覚えていて実現
雨女の私にしては珍しくお天気も予報。たまには天気になってくれてもいいですよね。
ということでマルには、ゴメンなさいしてお留守番してもらいます。
日のあたる場所でぬくぬくして、いい子にしていてね

日向ぼっこ
一人ぼっちは寂しいニャ(実は寂しくないって

↓日だまりで毛づくろいをして気持ちよさげなマルです。

毛づくろい
by marumaru55
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
気づくことの大切さ
今日はマルネタではなく私ネタです。
去年から週1回ヨガに通っています。そこでお世話になっている先生から私の歩き方のクセを注意してもらったことが何度かありました。実は社会人になって新人社員研修の時に同期の子からも「歩き方が面白い」って言われたことがあり
自分でもわかってはいても長年のクセってなかなか直せないなと思っていた先月のこと、地元のコーヒー専門店に主人とめずらしくお茶をしに行った時に、店で地元開催のウォーキングレッスンの案内チラシを発見しました。
しかも、先生はあのデューク更家の一番弟子 デューク更家のいえば、テレビでもおなじみのウォーキングで超有名な方です。
ここで発見したのも何かの縁だと思い、その週から始まるレッスンにすぐに申し込みをしました。

MARIKO先生は現在各地でデュークズウォークスクールのインストラクターをなさっている方で、今回自分の出身地の方々にもウォーキングを広めたいとこの会を企画されたそう。
お会いした瞬間、「この先生はすごいぞ」というオーラを感じました。何よりすばらしいスタイル&めちゃめちゃ面白いお話、そして何より元気ハツラツ。
レッスンには上は70代のご夫婦や、膝痛もちの主婦と方etc…人数も十数名で90分は楽しく(時に足がプルプル)終わりました。
デュークズウォークでは「美しい歩き方ではなく、無理なく健康で生き生きとした歩き」が目標で、ウォーキング方法は教えてくれるけど個人指導はなく、そのあとは自分で気づくことに重きをおいているそうです。
2回レッスンを受け目からウロコだった私は、覚えてることだけは日常生かせるように意識しています。
来月は夜のクラスに主人を誘って一緒に参加することにしました
これから暖かくなったら河原を散歩してみようかな。



話は変わり、今日は東京マラソンが行われています。
6倍の抽選で当たった3万人ものランナーが走っています。私は昔から長距離は全く苦手 
実は今年は義兄が、昨年は主人の従姉妹が出場しています。
テレビをつけてみると、先頭集団が日本橋~銀座~築地(このあたり実家の近くで父も町内会で応援に繰り出しているとか)~佃大橋を走っていました。
あっという間ですが実家の近くが映っていて、懐かしい想いで観てしまいました
42.195キロ、それぞれのドラマがあるんでしょうね。



Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[未分類
受験シーズン
昨日は、家の近くの私立大学の入試試験監督補助のお仕事に行ってきました。
私の担当は、答案用紙・問題の配布、回収と写真照合にまわる係でした。
この仕事をやるのは初めてで、研修は受けたもののちょっと朝から緊張

天気予報ではでしたが、冷たい雨が降り広いキャンパス内で試験会場にたどりつくまでにも少し時間がかかりました。雨女健在でした
2月の一番寒くて風邪もひきやすい時期に受験があるってのは辛いですね。

教室は定員144名の大きい教室で私の他に、主任・副主任の先生、大学院生2名、同じ派遣会社から1名 計6名での担当で、私以外の方は経験者だったので皆、手慣れた様子。
この日は法学部の試験でしたが、おおよそ3割くらいが女子の受験生でした。
1限目は私のほうが緊張してしまって試験開始前に写真照合まで終えねばいけないので、とにかく手際よく作業するのに、いっぱいいっぱいでした
自分が受験したのは遥か昔のことだけれど、とにかくあのピンと張りつめた空気は苦手です。
試験中は解答用紙の名前記入、欠席者の確認作業。途中、女子が腹痛を訴えトイレへ連れていったり…100分の試験時間もそう長く感じませんでした。
昼休みは45分で終わったら、すぐに2限目の問題を取りに行き教室へ移動。2、3限目は試験時間が60分と少し短く、1限目で流れがつかめたので比較的スムーズにできたと思います。
パプニングもなく終えられてほっとしました。今週、もう一日お仕事が入っています。

この歳になると試験勉強なんて考えただけでも頭が痛くなってしまいますが刺激を受け、脳トレでもやって少しは脳を活性化しようという気分になりました。
家路につき、マルに触れたらα波が出た感じがしました。マルちゃんに感謝

寝マル
ありがとう、マル


Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
小春びより
またしても雪がちらついている週末です
まだまだ寒さ厳しいけれど、天気の良い日はお日様が暖かく感じます。
11月くらいに鉢植えを買ってベランダで育てているラナンキュラス〈別名*小春びより〉というお花がようやっと花開いてきました。

小春びより
綺麗なピンクのお花で満開になるのが楽しみ 

やっぱり花が咲いてくれると嬉しいもので、今度は鉢植えを買ってきて寄せ植えをやってみました。
鉢をいじっているといつもマルが登場。

花とマル
寄せ植えの手前の花が「バラ咲き ジュリアン」名前の通りバラに似たお花でお気に入り
わけあって室外機の上に置いたらマルまで上に でも和み~

家はマンションだから虫は心配ないと思っていたんですが、この前に育てていたパンジーはアブラムシがついてしまい上手く育ててあげられませんでした
うまく育てられれば5月くらいまでお花が咲いてくれるようで、少しだけ春を感じながら癒されています。

ちょっと気がかりなことというか、寄せ植えのリナリアという花の葉っぱを気づいたらマルが食べていたんです
ブログネタに撮ってみましたが、置場を考えねば…思います。
マルにとっては猫草と同じ匂いでもするのかな…


花とマル
by marumaru55
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[つれづれ
福は内
今日の関東地方は朝から 寒い寒い節分の日の休日でした。
家の近所の不動尊には毎年芸能人がきて豆まきが行われていて、今日は雪が降る中、主人とお初の豆まきを見に行ってきました。

今年の芸能人は、由美かおる、つのだ☆ひろ(地元の人なので毎年きているみたい)、平山あや、ミス日本etcと案内に書いてありましたが…
13時からの会にギリギリで行ってみると正門では上下を着た人々が境内へと連なって入っていくところで、早速お豆をもらいました。そこで、つのだ☆ひろ と遭遇

tunoda
思わずパシャリ 福の神が似合いそう

mamemaki
左からミス日本、つのだ☆ひろ、由美かおる(おばちゃんに大人気) 豆と雪が舞ってます

kitty
ピューロランドからキティちゃんも

由美かおるの第一声は「水戸黄門みてくれてる?」でした
平山あやはこの時間出てなかったけど、豆まきの時は寒い中(傘さし禁止だったので屋根のあるお線香をたく場所へ避難して見学)結構な人出で、思っていた以上に楽しい豆まきでした。

そしてお約束で夕飯に太巻きを作ってみました。これでも一応恵方巻き
お店でも色々売っているので、これを食べるお家も多いと思いますが、「まるかぶり」結構大変ですよね。

susi
ツナそぼろの太巻きなり

お豆も沢山食べて、これで今年一年笑って福を呼びたいものです。
なんといっても我が家には招き猫がいますからね

maru0203
人間は色々行事やってるニャ~ 福は内、福は家

Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
