愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
お花見walk
ここのところの暖かさで気づいたら桜も満開になっていますね。
「来週あたり見頃かな?」と思っていたんですけど昨日お天気も良かったので主人と地元で桜見物にでかけました。
今月はデュークスウォークに通ったこともあって、歩いて移動することに

*****************  この日のコース  *****************
高幡不動出発(30分)→万願寺多摩川堤でお花見・昼食(1時間)→甲州街道近くクレア・ホームガーデンでお茶(1時間)→柴崎体育館・根川緑道でお花見

と説明してもローカルな話でわからないと思うんですが、途中寄り道をしながらモノレール3駅先まで歩いてきました。

万願寺桜
最初にみた万願寺の桜 川の流れと桜がのどかな雰囲気でした
多摩川河川敷ではワンコを連れたファミリー多数

鳥と桜
桜並木を歩いていると沢山の鳥のさえずりが聞こえました(写真にも2羽写ってます)

馬
途中、老人ホームで飼われている馬の散歩に遭遇84

クレア
クレア・ホームガーデン(英国雑貨、アンティーク小物etc..カフェのお店)

スコーン
店内で あつあつサクサクのスコーンを食べて疲れも吹っ飛ぶ

柴崎桜
最後に行った柴崎・根川緑道の桜 枝が人間の目線下まであって間近で観賞

初めて行ったコースでしたが、都心と違って混雑していないのでゆったりと桜見物ができます。
うぐいすや鳥のさえずりがさらに春を感じさせてくれました。
途中で素敵なガーデニングショップやお米専門店なども発見
帰宅する頃には足が重~く、お風呂にゆっくり入って、ぐっすり196
日野市での暮らしも3年を過ぎたけれど、新しい情報やいいスポットが見つけられて収穫大の一日でした。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
お腹出し
普段あまりお腹をだしたポーズをしないマルが珍しくコロリとしていました。
日向ぼっこして気持ちよさそうで、触ると体が暖かいこと
そして3月になって全くお布団に入ってこなくなりました。きっと冬まで帰ってきてはくれないんだろうな

ころり
マタリのポーズ  この時期、マル毛がよく抜けます

それと数日前、マルがまだ子猫だったころに買った首輪がでてきて、全くつけていなかったんですが久しぶりに復活させてみました。
鈴つきなので私にとってはマルの動きがわかってよいのですが、本人はどうも鈴が気になってとりたがって仕方なく…今度は鈴なしの首輪を買ってみようかなと思います。室内飼いだから外で迷子になる心配はないと思うけれど、万が一の為に連絡先くらいつけておこうかと思います。

ガジュマル
首輪をつけると飼い猫ちゃんっぽくなりますね

*植木の右側にささっているピック(ハートと白猫)をお友達からもらいました
ガジュマルのネームプレートをマルがよく引っこ抜いていたので、ちと心配だったけど、ちゃんとわかっているのか!? 大丈夫でした。可愛い



Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[MARU
猫カフェ
週末、吉祥寺にある猫カフェ「ドナテロウズ」へ行ってきました。先日買った猫カフェの本をみて色々気になるお店あって早速行ってみる事に。お店は井の頭公園近くだったので、まずは公園を散策してみると、お天気もよく沢山の人がでていました。

井の頭公園
公園内 桜はまだ咲いてなかったです

お店は井の頭公園に面していて、お散歩帰りの人達でにぎわっていました。
フードを買ったら好きな場所へ座ってよいのですが、広い店内どこにニャンコはいるのかな?と思って見回すと棚にニャンコ小屋が2個。ちょうど中でした。もう一匹はお店のイスで。「昼間より夜のほうがニャンコと対面できるね」と話をしているとイスで寝ていた子が起きていました。

パンダ
名前が「パンダ」といいます

パンダ02
厨房には入らずおりこうさんな子です

手作りのジェラート(私はミルク、パンプキンシナモン、ラズベリーをチョイス)がすごく美味しかったです。
もう一匹のニャンコは寝たまま姿を出さなかったので、「夕飯を食べてからまたきてみよう」ということになり、久しぶりに行った吉祥寺の街をブラブラとお店をみて歩き、お腹もすいたので通りかかり気になった「シャポールージュ」で夕飯をとりました。お店の雰囲気からだいぶ歴史がありそうなこじんまりとした洋食屋さんで、お料理も美味しく満足
子供の頃からハンバーグとか肉料理が好きで、洋食屋さんのファンです。デザートのババロアが昔懐かしい感じでまたよかったです。

洋食
手前・私 ビーフステーキ 奥・主人 チーズ入りメンチカツ

食事後にまた猫カフェへ行ってみると…昼間寝ていたニャンコを発見
ということで再度お店へ。ドリンクは250円と良心的なお店です。場所がら夜もにぎわっていて席も沢山ありますが猫がいることに気づかない人もいそうな感じです。
この雰囲気が猫カフェの良さなのかも…と感じました。

かい
カウンター席でまったりとしているニャンコ

思わずなでなでしていると「しつこい」と言わんばかりに猫パンチをされました。ここの猫達は中・外を自由にしているようで他にも2匹ちらりと姿をみました。
しかしどの子も栄養がよいのか大きかったです(マルが小ぶりだからかも…)
初めての猫カフェは和みの空間で面白い体験ができて楽しかったです




Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
嬉しかった出来事
先週の土曜日、丸の内OAZO丸善で行われた渡辺満里奈さんの『これが私の十月十日 妊婦道』& 絵本『ありがとうターブゥ』の発刊記念イベントへ行ってきました。
雑誌などで満里奈ちゃんの紹介する美味しいお店など前々からチェックしたり、特に名倉潤と結婚してからすごくいい感じだなぁと思っていて隠れファンです。お二人が熱烈なヤンキースファンというのも気になって

今回発刊した本は去年12月に出産した彼女の妊婦生活を日記で綴ったものと、もう一冊は絵本の文を満里奈ちゃんが書いたもの。同世代の女性として彼女がどんなマタニティ生活を送っていたのかすごく気になるところです。
この日、主人は仕事があったので私一人で参加。事前申し込みをした150名の多くがご夫婦と思われるカップルやお子さん連れの方ばかり 中には満里奈ファンと思われる男性集団も少し。
会場に現れた満里奈ちゃんはテレビで観るのと変わらず、すっかりもとの体系に戻っていてそして輝いていました。
トークイベントで面白かったのは「お子さんへの将来の夢はありますか?」という質問に「メジャーリーガーになって(もちろんヤンキース!)自分達をニューヨークへ呼んでほしい」と言っていたこと。そして妊婦生活は時に苦しい時期もあったけれど自己流にゆるりとした日々を送っていたそうです。そして予定日より遅れて出産までの日々、旦那様が一緒に散歩をしてくれたことやいつも話を聞いてくれることなど。。やっぱり素敵なカップル

トーク終了後、一人ずつサイン本を手渡し&握手をしてくれました。こういうイベントに行ったのは初めてで、まさかちゃんと一人ずつお話できるなんて思ってなくて驚きでした。
やさしい微笑みに思わずキュンとしてしまったりして

満里奈
サインがしてあるほうが『これが私の十月十日 妊婦道』

すごくいい記念になって大満足です 私もいつか…と想いをめぐらせてしまいました。
イベント終了後、丸善に戻ってぶらり立ち読みをしているとニャンコ本を発見
今流行り!?の猫カフェ(東京近郊)の本。思わずこちらも購入。
OAZO 丸善に初めて行きましたが、とっても綺麗&広くて種類多し。お勧めです。
たまに都心にでるとすごく新鮮でまたゆっくりと遊びに行こうと思います。

猫カフェ
猫カフェめぐり/エンターブレインムック
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
遊ぼっ
マルは夕飯が終わって主人がテレビや新聞をみていると、よく「遊んで~」と訴えます。
そして通称「マルーム」へ主人を誘って遊びモード全開になり、これが毎日の日課となっています。マルと遊んでいる時の主人は話し方がだいぶ変わります  
動画に撮ってみたのですが、私が部屋に入っていくとマルちゃんの動きが止まり なかなかよいショットは撮れませんでしたが、その様子をみてやってください。
(私が邪魔だった様子



おまけ 寝ホーズが可愛かったのでパチリ
寝んね
お手手がたまらにゃい
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
植えマル
3月に入って天気のよい日が続いてますね。ポカポカ陽気のせいでしょうか、最近マルはベランダに出ると植物の植わってないプランターの土の上でしばしくつろいでいます。じーっとしているんですが、これがなんとも気持ちよさそうなんですよ~  土の感触が好きなのかもしれません。寒い時期は土の上を歩いてもすぐに出てきてたんですけど…
お日様が気持ちよいけれど飼い主のほうは花粉がピークを迎え、もうしばらくはな気分な予感。洗濯物も室内干しがいいんでしょうけど、だとやっぱり外干ししてしまいます。

家は主人のほうがもともと鼻炎もちでこの時期いつも辛そうにしていたので今年は薬局で勧められた「タウロミン」というサプリを飲んでいて、その効果があってか例年よりは軽い症状のようです。
室内もマル毛が最近よく抜けているので空気清浄機を買おうか検討中。商品をみると色々あって迷ってしまって…優柔不断なもので  置場を結構とりそうなのも難。
さっきテレビでやってたんですけど室内には目に見えないホコリ、塵がいっぱい 紹介していたものの一つで、 掃除機の吸い込み口のゴミをとってから吸い込み口をぞうきんで「水吹き」するとよいらしいです。
とりあえず掃除機のおそうじをやらねば…でした。

プランター01
これはマル用プランターになるかも  花より猫だニャ

プランター02
上からアングルで
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
春よ来い
カレンダーも3月。
少しずつ春めいた気候になってきて嬉しい反面、今日は外へ出たら花粉のせいか、目のかゆみとくしゃみが… でも個人的に春がとても好きです(花粉がなければなおさら) お花見したり日本人が好きな季節なんでしょうね。
この週末、偏頭痛が続いたせいもあって金曜の夜~土曜にかけて10時間以上寝て、今日も夕寝をしてかなりの睡眠時間でした 寝すぎたのがいけなかったかも
といいつつ、またこれからします。

梅
不動尊の梅も綺麗に咲いていました

日だまり
マルも日向ぼっこ気持ち良さそう~

あくび
あくびの瞬間をキャッチ ちょっと怖い顔です
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
