愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
カゴ好きマル
先日、細々した物を入れるのに小さめのカゴを買いました。これが2個セットでお得
帰ってカゴをしばらくそのままにしておくと、興味津々なマルちゃん。そして、すぐにカゴに入ってしまいました マルが入るにはちと小さいと思うんですけど、はみ出しながらもカゴが気に入ってしまった様子。ぴったり入れるほうが安堵感?があるのでしょうか…

かごマル02
ぴったりフィットして、ここも居心地よいニャ

この週末、↓な感じで遊んでいました。まぁ仕方ないので一個マル用にするとします


DSCF2931
by marumaru55



Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[MARU
気候がよくなりました
最近、花粉の飛散量が減ってきたようでスッキリしてきました しかし今年はキツかったです。
花粉も気にならなくなってきたので天気の良い日はお布団を干します。干した後は気持ちがいいなと思うのですが、それはマルも同じようでクローゼットにしまわずに置いておいたら布団と枕の上でマルがマタリとしているではありませんか…

枕上
嫌がらせじゃないよって

気持ち良さそうにしていると、退けとはいえないんですよね~


話は変わり、デュークズウォークの新しいクラス(6回コース)に今回は私だけ参加しています。新しいメニューでおまじないを唱えながら足痩せの体操をしたり、夏にむけて目指せ足痩せ!なんて235 先生から「ずいぶん歩き方が綺麗になったね」と褒めていただいて、ますますやる気がでてきました。

それでというわけではないのですが、初めて体組成計を買いました。以前、ホットヨガに通っていたことがありその時はそこで体脂肪を計っていたんですけど、最近全く計っていなくて欲しいなと思って。毎度のことで色々迷った末、タニタ インナースキャン50V BC-621を購入しました。
これが体脂肪、筋肉量を部位別(右腕/左腕/右足/左足/体幹部)に計れて結構面白いです。私の場合、足の体脂肪数値が240 完璧に下半身に肉がついて、ついてほしいところにないって感じ195
そして主人の体内年齢が「18歳」と出てさずがに「うそ~~84」ってこともありました。これがほぼ毎回この数値です。どこまで信用していいものかと思うけれど、健康管理に役立てたいなと思います。

体組成計
体脂肪を減らすぞ!

Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
Happy Birthday
先週、18日は主人のお誕生日でした。ということで土曜日に調布・深大寺にある白金亭に行ってきました。このお店は前々から行ってみたいねと話をしていたのですが、早めに予約しないと満席になってしまうようで今回お初。
「世界遺産飛騨白川から築300年以上の合掌造りの古民家を移築し、その屋敷で味わえるのは洋風懐石ダイニング。レアで食べられるハンバーグをはじめ、独創的な炭火焼料理」という内容で私もすごく楽しみにしていました。
18日は朝から一日中3が降り続き、土曜は雨もあがったので「もう降らないだろう」と傘は持たずに出かけました。お店は調布からバスで15分ほどと書いてあったので余裕をもって行ってみると…なんとそのバスが1時間に2本しか出ておらず202 次のバスを待っていては予約の時間に間に合わないし、お店の地図を見た感じでは神代植物公園から近そうだったので、こちらへ行くバスに乗り、そこから歩くことにしました。そして、神代植物公園に着いてお店へ電話して道順を聞いてみると「そちらからだと歩いて20分はかかる」とのこと。タクシーもつかまりそうもなく歩いて行くことにしました。調布のバス停で雨が降りそうな雲だったんですが、歩いていると小雨が降ってきました240
「傘を持ってこないとお約束だよね…」と最初は二人で苦笑いしながらも(コンビニもなく)なんとか大通りまで出て、コンビニで傘を買って歩いていると雨がどんどん強く降り、店は出てこないし、お腹はすいたし、やりきれなくなって機嫌が悪くなった私は主人にかなりきつく文句を言ってしましました。せっかく自分の誕生日できているのに文句言われて、主人もムカついていただろうけど文句も言わずにいてくれました。そして、ようやくお店発見!
お店についてホッとしたこともあって席についてから私のヒスも治まり、反省して色々なことを主人と話しました。(お店のことを書く前に長々と書いてしまいました

白金亭
お店の外観

えび
伊勢エビのグラタン 小ぶりだけど美味でした!

ハンバーグ
メインのハンバーグ 4種類のソース(デミ、にんにく醤油、唐辛子入り、納豆)がつきます

デザート
デザート 桜のアイスが美味しかったです

お料理はコースになっていてメインのハンバーグがくる前に前菜や和牛の握り寿司、ポルチーニ茸のスープ、深大寺そばなどいただきました。どれも量が少なめなので大食いの私なら大丈夫だろうと思っていたのですが、1品ずつでてくるまでに時間がかかったこともあってメインを食べる前にかなり満腹になってしまいました。ハンバーグは中がレアでとても柔らかく肉の旨味がでて初めて食べる食感でした。やっぱり残さずいただきました
食後のデザートは2階のお部屋へ移動していただきました。合掌造りのレトロで落ち着いた雰囲気で主人もとても気に入ってくれたようです。
帰りはタクシーを呼んでもらい、調布駅までスムーズに戻ってこれました。

今回も痛感したのですが、主人とそう喧嘩にならないのは彼が大人で私のように思ったことを軽はずみに口にしないでいてくれるからだなぁ。。と。また記念日に美味しいものを食べに行きたいね






Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[記念日
ありがとう
先週、実家の祖母(享年97歳)が他界しました。祖母とは私が結婚するまでの30数年、一緒に生活をしていましたが、ここ数年はほぼ寝たきりで身内のこともわからなくなってしまっていました。
元気だったころの祖母は毎日かかさず仏様にお祈りをしたり、植木の手入れが日課でした。

亡くなってからは葬儀のことで慌ただしく悲しんでいる余裕もなかったけれど、最期のお別れの時は悲しみがこみあげてきました。
可愛げのない孫だったかもしれないけれど…「ありがとう」と「苦しみなく安らかに眠ってください」とお祈りをしました。

2日ほど実家に泊まっていたのですが、やっぱりマルのことが気になって仕方ありませんでした。
(主人がいるから心配ないんですけどね)
戻ってきて家族と過ごすたわいない日常生活に幸せを感じ、感謝の気持ちでいっぱいな今日この頃です。

アップ

Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[未分類
想い出
今日はマルの懐かしい写真を載せます。
マルを里親募集のサイトでみつけたのが2006年9月のことでした。保護された時が推定4ヶ月。保護される前は住宅街で母猫、叔母猫?(みんな♀だったようです)姉妹達と野良生活をしていて保護してくださった方が餌をあげていたそうです。

ごはん
大家族(この写真にマルはいません)

子猫マル
ちらっとカメラを気にするマルちゃん

この後保護主さんのお宅でお世話になった後、縁があって我が家へくることになりました。
里親募集の時の名前は「かわいこちゃん」でした。今でもかわいこちゃんぶりは健在です 
母猫さん達も保護主さんに避妊をしてもらい、近所の方から餌をもらって元気に暮らしているそうです。子猫達は野良生活をしていたら冬の寒さに耐えられなかったのでは…と思うと本当に保護主さんに感謝・感謝です

3姉妹
3姉妹(左から保護主さん宅の子になったミー子ちゃん、マル、広尾のお嬢様猫になったポポちゃん)

実は最初に対面した時にミー子ちゃんかマルのどちらかをもらうことになり、ミー子ちゃんは主人の膝の上に乗ったり人慣れした感じで、一方マルはあまり顔を出さなかったけれど私の指をなめてくれて「おとなしくて優しい子」という印象を受け、初めて猫を飼う私はマルをもらうことにしました。

想い出写真、続きはまた

Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[MARU
マルのお気に入り
ここ数ヶ月でマルの夜の寝床はすっかりクーファンに定着しました
たまに日中もこの中でしていてどうやら気に入ってくれた様子。
この日はこんなポーズをしてました

マルカゴ
暖かくなってきて気持ちよいニャ



桜の見頃もあと数日でしょうか…ちょっと寂しいですね。
ほんのりピンクの花びらをみると、いくつになっても乙女心になってしまう今日この頃です

不動尊
近所の不動尊の桜も満開
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[MARU
はじまりました★
私の応援しているヤンキース・松井秀喜選手の2008年シーズンがスタートしました。
開幕戦では8番DHでスタメンに入り、ヒットは出なかったけれど勝ち越し決勝点の1打点をあげました
新監督になってレギュラー争いも大変そうですが、一試合でも多く出場して今年も活躍してくれることを期待します。これからの時期はがあるので楽しみが増えます

しかし先日の結婚のニュースにはとても驚きました!
NYでの挙式の様子を観てみたかったなぁ… 末永くお幸せに(と念じてみる)

古巣巨人は球団ワーストの開幕5連敗ですと。張本さんバリに渇っ

55

Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[好きな人・もの
| HOME |