愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
6月も終わり
今日で6月も終わり=今年も半年過ぎちゃったわけです
歳をとると、どんどん月日がたつのが早く感じるわけで…嫌になちゃいますよ。

この時期、世間では夏のボーナスの話がでたりしてますが、主人は自営業なので、ちょっと羨ましかったりします もちろん、お父ちゃんは毎日頑張ってくれてます!感謝
それと気になるのが、ヤンキース松井選手が故障者入りしてしまったこと。今年のオールスターは出場できそうで楽しみにしていたのですが…

マルは最近暑いのでしょうか、↓な無防備な寝姿を見せます。
暑い夏がもうすぐやってきそうだなぁ

寝マル
レディーらしかなぬ でも可愛いから許せる

寝マル02


Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
キャンドルナイト
6月21日~7月7日まで100万人のキャンドルナイトが行われています。
お約束で、我が家でもやりました228

「でんきを消してスローな夜を」という呼びかけの言葉のとおり、ロウソクの灯りの中でゆっくりとお茶を飲んでいると、とっても心が穏やかになります。

ニュースをみていても残忍な事件が耐えず、いつど何が起こるかわかならくて(地震など)、物価は上昇するばかりで不安になることも多い世の中になってしまったけれど、こんな時にふと自分を見つめ直すことができるような気がしました。

期間中だけでなく、日々の暮らしの中に時折こんな時間を取り入れてみるのもいいかな…と思う今日この頃です。

キャンドル
「平和」を祈って 


キャンドルマル
マルも一緒に
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
夏布団は気持ちよい!?
ちょっと遅くなりましたが、先週から掛け布団を夏用にしました。
すると私が布団に入るころになるとマルが先に占領しているではありませんか
最初は必ず私の布団にくるのが、ちょっと嬉しいなんて思っていたんですが、最近、真ん中にでーんと寝ていて、私のほうが気を使いながらはじっこで寝てます。そして私が掛け布団をかけると、私の足を獲物化して攻撃してきます。冬掛けより薄いので、足の動きが狙いやすいのでしょうか…

だいたい夜中になると、違う場所に移動しているようなんですけど、朝までどいてくれない時は私の寝返りで「ニ~ッ」とどいているようです

話は変わり、明日 6月21日(夏至の日)~7月7日、100万人のキャンドルナイト です。
たまにはロウソクの灯りで時間を過ごすのも楽しいですよ73


布団01
先にいい場所とっちゃうよん

       ↓


布団02
では、おやすみ~

       ↓

布団03
気持ち良さそうだニャ~

       ↓

布団04
ちょっと態度がでかいって

Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
マル・マル・マル
今日はマルの近況画像をお楽しみください。
ついつい写真をとりたくなってしまいます。(親バカ~

カピバラとマル
カピバラさんと一緒に(何乗せてるんだって

ベランダで
ベランダでマタリ~

クローゼットで
警戒宣言 主人のクローゼットに隠れてます
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[MARU
あじさいまつり
今年は例年より早い梅雨入りで、気候も暑くなったり寒くなったりで体調を崩しやすかったりしますね。個人的には湿気で髪がいつも以上に膨張したり、洗濯物が乾かないしになりがちですけど、この時期にしか楽しめない風景もあります。
家の近くの不動尊は「山あじさい」が有名で、昨日お散歩がでら行ってきました。
まだ咲き始め?かなと思っていたのですが、雨が多いからでしょうか既に見頃をむかえている箇所もありました。

あじさい
山あじさい 境内の裏山に多くの種類が咲いています

美方八重
美方八重 小さいけれど、花の形が珍しく可憐

まいこあじさい
まいこあじさい 個人的にお気に入り

くれない
山あじさい・くれない

この他にも珍しい種類が沢山咲いていて、一眼レフを手に撮影している人も多くいました。
ちなみにアジサイはその土地の酸性度によって色を変え、酸性度が高いー青が強い。 酸性度が低いーピンクが強い らしいです。
山道を歩くのがちと疲れるけれど、自然いっぱいの山あじさいを観て心がなごむひとときでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
最近悲しい出来事があり、多分今までの人生で一番涙した一週間でした。
人生、どうにもならないことってあります。
見守ってくれる家族、友がいてくれることは本当にありがたく、うまく言葉にできないけれど、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

なんだか重い話を書いてしまったけれど、こうしてブログを書くことも気分転換になるんです。次回はマル記事を書きますっ
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[つれづれ
お散歩
昨日は一日雨降りの土曜でしたが、今日は朝からで気持ちがいい。
お布団と洗濯物を干していると、マルもベランダに干した布団の下でゴロンと気持ち良さそうにしていました。

ベランダ
日陰がちょうどよいニャ

気候もよいし散歩がてらマルを連れて近所の河原に行ってみることにしました。
前記事に書いた時に連れて行って以来、久しぶりのお散歩です。毎度のことですが、キャリーに入れると「どこへ連れていくの198」と言わんばかりに大きな声で鳴いて抵抗しますが、玄関を出ると、そこからはひたすら固まってしまいました。

途中、河原の近くで前から気になっていた麦焼のお店「むぎや」に立ち寄ってみることに。。麦焼って初耳でしたが、ナンのような生地の上に具とチーズをのせて焼いたもので、トマト焼とカレー焼を買ってみました。キャリーを見て店主の奥様が「あら~、猫ちゃん 家も猫飼ってるんですよ」と気さくに話かけてきてくれ、マルを見て「美人さんね~」と褒めてくれました お店の名前の「麦屋」は飼い猫の麦ちゃん♂からとったそうです。焼けるのを待っていたらご主人も出てきて、元ノラだった麦ちゃんを飼ったことなど猫話で盛り上がり、外の椅子に座ってアツアツの麦焼をいただいてきました。見た目はピザのような感じで、全粒粉の生地が素朴な味がしてとても美味しかったです。
お店には猫ちゃんは出せないので麦ちゃんに会うことはできなかったけれど、
想像するに定年されたご主人と奥様がご自宅でお店をやっている感じで、とても感じの良いご夫婦でした。ご近所で猫好きな店主のお店を見つけられて収穫です。次回は甘い系(あんこやフルーツ)を頼んでみようかな

むぎや
このイラストのような茶トラの猫ちゃん 推定4歳だそう

この後、小川の流れるベンチでお昼を食べて、河原へ行って日向ぼっこをして帰宅。
我々はお散歩なんて都合良く言ってるけど、マルにとっては「家猫なんだから外は嫌い 迷惑だニャッ」って思っているかもしれません。

散歩
時間が経つと少しは緊張がほぐれていたような

またお散歩連れていきます
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
| HOME |