愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
夏の暑さにも負けず
夏の暑さがこたえる時期ですね マルちゃんは暑さも気にせず、朝から主人のクローゼットの奥でゴロリとしています。

クローゼット  クローゼット
人の手の届かない場所が落ち着くのかにゃ…


日が延びて6時を過ぎても外は明るく、ベランダに出ると風があるときはとても心地よいです。
どうかこれ以上猛暑になりませんように

夕空
ベランダから見えた今日の夕焼け

夕涼み
マルも夕涼み 見返り美人風




Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
伊勢みやげ
お伊勢参りで立ち寄った、おかげ横町・吉兆招福亭さんでみつけた品です。
店内には大小様々な招き猫がいて、ずっと見ていてもあきません179

maneki
左手が挙っていると「人」右手は「お金」を招くそう 中におみくじ入り


cyobo
こちらは主人が選んだ「まくらが好き・ちょぼ猫」ミニサイズが可愛い178

店内で、Jスポーツに出ているシエラに遭遇しました84 夢中に猫ちゃんをみている私に主人が「あの人、Jスポに出てる…」と。でも名前がわからなかったらしい229 その後、私も見に行くと目がばっちりあってしまい、思わず「やっぱりシエラだ!」と言ってしまったら「どうも」と声をかけてくれました。すかさず主人が「いつもJスポみてます!」と話しかけるとニッコリしてくれました190 ロケの合間に買い物にきていた様子でした。

可愛い猫ちゃん達をみて、ほっこりした気分になってます228
あ、もちろんマルが一番ですけどね203

nemaru
暑さにげんなりしてるのかニャ
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
伊勢・志摩旅行
先週、金、土と伊勢・志摩へちょっと早い夏休み旅行へ行ってきました。
(画像を沢山貼付けてアップしたら、なぜか半分以上消えてしまいアップまで時間がかかってしましました ちと長いです)

当日は我々にしては珍しくまずまずのお天気 一日目はお伊勢参りへ。
名古屋から近鉄特急に乗り換え1時間20分、伊勢市駅に昼すぎに到着。伊勢神宮は、衣食住の神様「豊受大御神」を祀る外宮と、太陽神「天照大御神」を祀る内宮とあり、まずは外宮へ。

外宮01
鳥居をくぐり表参道を歩く

外宮02
ご正宮 ここでは「感謝の心」でお参りします

外宮03
第一の別宮〈多賀宮〉 豊受大御神の荒御魂が祀られていて、お願い事はこちらで

土宮 風宮
別宮〈土宮〉               別宮〈風宮〉

外宮では以上の4箇所を参拝しました。平日だったこともあり、人もまばらでゆっくりとお参りすることができました。
さてさて、神様にお願い事を聞いてもらえたかな…228

循環バスに乗り、内宮へ。

宇治橋
宇治橋を渡り、神域へ

五十鈴川
五十鈴川の流れは、どんな雨にも濁らないという。こちらで手水をする。

内宮01
石段を登りご正宮へ

内宮はツアーの団体客さん達も多くこられていましたが、別宮〈荒祭宮〉ではほとんど人がおらず… 緑豊かな神域で心も清められた気がしました。
その昔、江戸から約30日かけてお伊勢参りへきていたなんて、現代では考えられないことですね。

おかげ横町
参拝後、おかげ横町へ。


まねき猫 赤福
招き猫の専門店〈吉兆招福亭〉       赤福さんでひと休み

内宮からすぐの、おかげ横町は昔懐かしい町並みの土産物屋が立ち並んでいて、伊勢名物の赤福さんの茶屋で休憩。30度以上と蒸し暑かったこともあり、赤福氷の美味かったこと (抹茶のかき氷の中に餡と白玉が入ってました)
招き猫のお店で土産を買いました あっという間に夕方になり、宿泊先の鳥羽行きのバス最終16時45分で移動。
この日のお宿、戸田屋さんは、鳥羽駅からすぐの場所でお部屋からは鳥羽港が眺められます。温泉村の露天も気持ちよかったです。

2日目は8時半の電車に乗り、主人のリクエストで志摩スペイン村へ。近鉄特急で下ること約30分で鵜方駅到着。ここから直通バスで10分ほどでした。
朝から晴天1でパーク内を移動するだけで、汗だくになってしまいましたが、ほのぼの系アトラクションに乗ったり、スペインのお祭りをテーマにした陽気なエスパーニャカーニバルをみたりと色々楽しめました。(絶叫系アトラクションもいくつかありましたが、絶対乗れません238
そう、キャラクターにネコちゃんもいました84

スペイン村01 スペイン村02

スペイン村03 スペイン村キャラクター

早起きしたおかげでたくさん遊べて、あっという間に帰りのお時間に。帰りに名古屋名物、山本屋の味噌煮込みうどんをいだだいてきました277

山本屋
独特の歯ごたえのうどんと八丁味噌とダシが絶妙なお味

21時前に家に到着。玄関をあけると…マルちゃんのお出迎え。しきりと我々に訴えている様子でした。2日間お留守番、ありがちょう178

玄関マル
ニャンと言ってたのかしら198

長々と読んでくださって、ありがとうございました185


Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[
行ってきます
11,12日と主人と伊勢・志摩へちょっと早い夏休み旅行へ行ってきます。暑くなる前にと思ってたんですけど、すでに暑そうです お初、お伊勢参りも楽しみ

マルちゃん3回目のお留守番となります。ジュルのしっぽの主人公の猫ちゃんは、ご主人と一緒に旅行へ出かけているようで、しかも新幹線にも乗って183、すごいな~と感心してしまいました。
それでは、行ってまいります。

上から
一人ぼっちで寂しくなるニャ241(なんて思ってくれるかな?)
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
★七夕★
今日は七夕ですが、あいにくのお天気で夜も星は見えそうもないな~
最近、湿気が多くて蒸し暑く嫌になっちゃいます 夏前にバテないようにしないとな… 
ヨガの先生に教わったのですが食事の際、五味(酸・苦・甘・辛・塩)プラス、この時期は渋みのあるものを採るとよいそうです。例えば、みょうが、ショウガなど薬味にしたり。家でも教わった新しょうがの甘酢漬けを作って食べてみました あとスパイスの効いたカレーもよいそうです。この時期の疲労は秋になって出るそう。

話は変わり、さっき猫砂を買いにいったついでに久しぶりに、ねこじゃらしのオモチャを購入。いくつか家にあるんですが、飽きたのが今ひとつマルの反応が悪くなっていました.
新ねこじゃらしは先にひもがくっついていて、説明書きによると「ぱたぱたと小鳥の羽根が聞こえます」とのこと。早速、遊んでみると、これが異常にくいつきがいい これでしばらくはマルも喜んでくれそうです。

七夕  ねこじゃらし
不動尊通りも七夕飾り            獲物と思ってる

*画像の横並びのやりかたを友人に教えてもらいました。できた~!! Thanks
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[つれづれ
| HOME |