愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
グーグーだって猫である
週末、楽しみにしていた映画「グーグーだって猫である」を観に行ってきました。

ストーリーは小泉今日子さん演じる天才漫画家・麻子さんと愛猫グーグー、吉祥寺を舞台に、一人と一匹のちょっと不思議で、優しい日々を描いた物語。

13歳の愛猫サバを亡くした悲しみで漫画を描けなくなってしまう。そんなある日、麻子さんはちっちゃな猫と出会う***名前はグーグー そこから物語は始まります。

ラストのほうで病の麻子さんの前に、亡くなったサバが人間の女の子の姿で現れ、語り合うシーンが印象的でした。夢だったのか…それとも現実だったのか…

小泉今日子さんの声がまた癒されます。
家に帰って、ふとマルの目線に何を思っているのか…気になってしまいました。
マルはどんなことを語りかけてくれるかな

グーグー
原作は大島弓子さんの自伝エッセイ漫画です。今度みてみようかな
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
デジイチデビュー
先月からかな~り迷いながら、今週ようやっとデジタル一眼レフを購入しました。
こんなに迷ったことも初めて!というくらい、時間をかけて決めました。
ソニーα300 (V6の岡田君がCMやってます) 初心者にも使いやすい手ぶれ補正付き、可動式の液晶画面でファインダーを覗かずに床に寝ているマルも撮れます。

deji01  deji02
こんな大きなカメラを使うのは初めて (昔に比べたらかなり軽量らしいが)

家ではマルを、外に出て公園の花をパシャパシャ撮ってみました。
使ってみての感想は…「面白い!」 コンパクトデジカメに比べて重いのは難ですが、こんな私でも背景にボケがでた写真が撮れました。

dejimaru02

dejimaru01

dejimaru03  dejihana

dejifuukei

マルは撮影時の「カシャッ」音に「何!?」と違和感ありそうな顔をしたり、そのうちに手を出してきます。慣れてくれるかなぁ…

自分がこんな大きなカメラを手にするなんて思ってもいなかったけれど、思えば、私にデジイチの面白さを教えてくれた人が、このブログを始めるきっかけをつくってくれました。感謝 というか影響されやすいって
私も、一生の趣味にできたらいいな




Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[つれづれ
ようやく
先週、シャンプーをした後、マルの様子が妙にヨソヨソしく、昼間は小屋に入って、夜は私の布団の上にくることもなく よほどお気に召さなかったようでした。
そんな日が4、5日続いて徐々に機嫌を戻してくれて…週末には朝から布団の上にきて「遊っ」てな感じで元気になったマルちゃん。ホッとしました

朝マル
主人のパジャマの上に乗って、何か狙っている様子

↑手のしぐさが可愛くって(親バカ)、この写真をフォトフレームに飾ってます。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
年に一度の…
今度はマル記事です  日曜日、マルのシャンプーをしました。
去年は9月の終わりにシャンプーしたので、約1年ぶり。怖がってしまうので、ササッと洗ってシャワーで流し、終了。
風呂場を出るなり、すぐにプリンターの裏の隠れ場所に身を潜めて、毛繕いをはじめました。

シャンプー01
顔周りは洗わず… 濡れた体はちょっと小さくなってます

シャンプー02
しばら~く、ここから出てきませんでした

タワー
その後、タワーの小屋に避難したまま、出てこず

夜8時を過ぎて、ようやっとマルが出てきてくれ、一安心
餌を食べて、トイレをして、、普段の動きに戻ってきました。
きっと「いい迷惑だ」と思っているに違いないけど、年に一度だけ許してね。


Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[MARU
行ってきました
昨日、前記事でご案内したウォーキングパラダイスに行ってきました。
整理券を取るため11時少し前に松屋屋上に到着。屋上は雨の心配はいらないけど、ものすごい暑さ まだ余裕で整理券をもらい(13時からの整理券をもらい、後からくる主人と合流することに)、ちょうどMARIKO先生にもお会いできました。

先生から「12時ごろに入り口にいると何か見れる」と聞いて、行ってみると…
デューク軍団登場! 12時から歩行者天国になった銀座の大通りを、100人近いお弟子さんと共にウォーキングを 歩行者も思わず、立ち止まって見物しちゃう迫力でした。

ゲリラウォークの模様は明日、15日の日テレ「らじかる」「おもいっきりいいテレビ」で放送されるそうです。

デューク01
デューク氏の後列、左から2番目がMARIKO先生

デューク02
屋上イベントの前に1階入り口でトークショー

この後、主人と合流し屋上のイベントに参加。
写真と撮ろうと、一番前で見ていると…
「そこのあなた、ちょっと前にきて」と主人がご指名され、驚いて私と顔を見合わせていると「お友達かな? あなたも一緒に…」と2人で前に出ることに
そこで「仙骨を立てる」体操をする前と後の違いをデュークさんと一緒に、お客さんの前でやってきました。なんとも恥ずかしかったけれど、最後に握手をしてくださり、後になれば本当にいい想い出になったなぁと思います

デューク03
ばっちり写真が撮れました

デュークさんのお話はとにかく面白くって、さらに体にいいこといっぱいでお客さんを惹き付けるパワーというのは、本当にすごかったです。

この後グループに分かれ、お弟子さんに少人数でのミニレッスンをしてもらい、最後は教えていだたいた先生と一緒に1階におりて歩行者天国を一緒に歩いて、イベント終了。

歩くことで元気になれたら、こんな幸せなことはないなぁと思った一日でした。
enjoy walk★

Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
ウォーキングパラダイス
ちょっとご案内です。
今週末、13日(土)~15日(月)松屋銀座店でデューク更家のウォーキングパラダイス
イベントがあります。私がレッスンを受けているMARIKO先生含めインストラクターの方々とデュークさん本人によるウォークングミニ講座も屋上で開催されます。(当日11時から整理券を配布)

老若男女、どんな人にもウォーキングで元気になってもらおうと、松屋銀座の各フロアそして屋上でウォーキングを楽しんでもらおうという計画らしいです。
みんな銀座に集まれ~ by MARIKO

何やらすごいイベント名になってますけど、、先生方は当日に向け、大忙しのようです。
生デューク近くでみれるかな!? 当日を楽しみにしている私です91
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[未分類
反省
デジタル一眼レフなるものをチェックするようになって数週間、PCを開いては製品をあれこれと調べていました。全く知識がないので今まで以上に迷い続けています

するとマルが…

PCマル今
「私を無視して いつまでやってるんだ

PCマル後
「ここは温かいニャ」

ってな感じでPCを占領されちゃいました 
思わずパシャリと撮影。後からこの写真をみて、子猫時代にもこんなことがあったなと昔の写真をみてみると、ありました


PCマル昔
写真でみると成長ぶりがはっきりとわかる あの頃が懐かしいな…

思えばこの頃はPCを開くと必ず私の膝にのって、さらにPCの上をよく占領していたなぁ。。引越してからはPCを低いテーブルの上に置いてるけど、テーブルに乗ってもPCの上に乗ることはほとんどありません。
つい没頭してしまって無視しちゃって、ゴメンね。

今週はオリンパスとソニーのセミナーに参加することにしました。デジイチデビューした時にはまた報告します


Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[MARU
たまねこ
先週の東海、関東地方を襲った大雨、ものすごかったですね 深夜に激しい雷音と稲妻の嵐で寝てもいられないほどでした。あの音はどこか近場で落ちた感じで、さすがにマルも落ち着かない様子でした。
直接被害にはあいませんでしたが、この異常気象がこれからも増えるのか…と思うと、すごく不安になります。

話はがらっと変わり、昨日は久しぶりにもみられ、先月オープンした多摩センターにある猫カフェ「たまねこ」へ行ってきました。
オープンして間もないこともあって、お店の猫ちゃん達は生後4ヶ月の子猫ちゃんが多く、中に入るなり興奮しちゃいました。
フラッシュNGで撮影もできます。お店の猫ちゃん総勢10匹です。

ミックス01  ラグドール

スコシロ  スコチャ

クロ  チャトラ

アメショ  キジトラ

アトム  ロシアンブルー

お部屋には、おもちゃや着せ替えの洋服があり、100円でおやつを買うと、その場であげることができます。途中寝てしまった子もいますが、みんなビックリするほど人慣れしていて、おやつをあげたり、猫じゃらしで遊んであげると食いつきもよくって、あっという間の1時間でした。(1時間 1000円)嫌がられたけど、抱っこもできました
小ちゃくって、軽くって、可愛くって、このまま家に連れて帰りたくなっちゃいます。

次に訪れた時には、みんな大きくなっているんだろうな~と思いつつ、また成長ぶりを見に行きたいと思います
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |