愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
マルの好物
佐渡で「さくら干し」というおつまみを買ってきたところ、この匂いにマル大反応190
私のバックに入っている時からクンクン匂いを嗅ぎまくってました。
我々が食べようとすると、すぐにとんできて「ちょうだい・ちょうだい」とクンクン匂いを嗅いでいます。少し塩気があるので、あんまりあげられないけれど、マルにも少しおすそわけしてあげました。

〈その様子〉

DSCF3526
by marumaru55

さくら干し
この匂いはたまらにゃいぞ
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
旅の香り
先週、義父・母の故郷である佐渡へ家族で行ってきました。
私は今回初めてご一緒させてもらいました。当日は朝から晴天 乗り物酔いをしてしまうのでちょっと心配していたフェリーも高速船だったので、新潟港から1時間で両津港へ到着。
ここからタクシーで移動→ 父の故郷・佐和田でお墓参りをし→母の故郷・相川にあるホテルへ夕方前に到着。
ホテルの目の前が海で、みんなで散歩しながら日本海に沈む夕日を眺めました。

2日目は今は空家となっている母の実家を見に行きました。町はとてものどかで、時間の流れがゆっくりとしています。途中、3匹のニャンコに会いました。飼い猫の子もいましたが、どの子も人慣れしている?のでしょうか写真も撮れました

この町にある佐渡金山は江戸時代から金銀の生産が国内最大で徳川幕府の財政を支えていたそうですが、平成元年に鉱石が枯渇し、現在では史跡となっています。
金山全盛の時代は佐渡で一番繁栄した町も今では人口は減少し、高齢化が進んでいるそうで、少し寂しい印象をうけました。

翌日、私一人一足お先に帰路につきました。移動すること7時間、夕方我が家へ到着。
玄関を開けると、マルが出てきてくれました。留守中の様子はわかりませんが、無事にお留守番をしていてくれたようです。この夜はいつもより走り回っていましたが…229

美味しいものを沢山食べて、お土産も買って、ガッツリ体重が増えてしまった私です202

〈旅の風景〉 クリックすると拡大します。
相川夕日 umi isi
日本海に沈む夕日              海の綺麗さに感動

machi neko01
町の風景                  ニャンコ・その1

neko03 neko02
ニャンコ・その2          ニャンコ・その3

金山02 yuhi02
佐渡金山                  2日目の夕日
(採掘で真ん中が割られてしまった)
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[
マルと○○毛布
近くのお店でマル用にドット柄のフリース毛布を見つけました。お値段300円、大きさもたっぷりしていて、いいお買い物ができたぞ
マルも気に入ってくれた様子です。

マル毛布
マルと○○毛布

* * * * * * * * * * * * * * *

〈本日の一枚〉

夕日
買い物帰り、浅川でみた夕日
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
清々しい朝
ここ数日、秋晴れの晴天が続いています
数日前、私にしてはかなり珍しく朝6時前に目が覚めると、部屋が朝日に照らされ明るくなっていました。(我が家のリビングは東南になります。)
ベランダに出てみると空が明るくなってきて、なんとも清々しい気分になりました
まだボーっとしつつも、写真を撮ってみました。

朝日
6:00 a.m

朝日マル
マルも一緒に朝日を拝んだのかな

マルは寝るとき私の布団の上のマルベットに入って寝てます。私が起きてくると、すぐに起きてくるから不思議です。(こっちが遅くまで寝ている時は、枕元で鳴いてますけど
生活のリズムを人間に合わせてくれているようです。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

来週、主人の両親の故郷である佐渡へ我々も一緒に帰省することになりました。
家を留守にする=マルをどうするか… いつも悩むところです。外に預けることは彼女には可愛そうなので、2日間マルにお留守番してもらい、3日目に私だけ一足先に帰ることにしました。
今まで丸二日 一人ぼっちにさせたことはないので、心苦しい心境です。
毎晩遊んでくれる主人がいなくて寂しい? それとも毎日嫌いな抱っこをする私がいなくてのんびりしている? さてマルの心は…
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
ちょっとづつ
デジイチデビューから数週間が過ぎました。先週は師匠と一緒に家の近所で目についたものを色々と撮ってきました。
いつもなら通り過ぎてしまう風景を写真に残してみると、雰囲気が変わってみえたり、、奥が深そうな世界です。
葉っぱや実も色づきはじめて、秋を感じることができました。(小川でカモを発見)この辺はまだまだ自然が沢山あります。
暗くなるまでつき合ってくれた師匠に感謝です。

今月から教育テレビ「趣味悠々」でデジカメ撮影術入門の番組が始まり、ナイスタイミング
テキストも買って、やる気だけは満々なんですけどね…

leaf   leaf02

mi  kamo

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

こちらは昨日買い物途中で出会ってしまった子猫ちゃん。この近所のお宅に母猫がいて、
母猫がくわえて外に連れてきてしまったらしく、お母さんを探して大きな声で鳴いていました。
近づくと逃げてしまい保護できませんでが、飼い主さんが後から保護してくれたようです。
可愛かったなぁ…

koneko

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

最後はやっぱりマルちゃん。〈主人撮影〉 マルも少しはカメラの接近に慣れてくれたかな

dejimaru
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
デジ一 修行中
デジ一でマルのあくびを連写してみました。全部ブレちゃってますが
なかなか撮りたい瞬間を残すのは難しそうです。

akubi01

akubi02

akubi03

Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[MARU
| HOME |