愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
日向ぼっこ
冬になると陽のあたる窓際がお気に入りのマルちゃん
暖かい場所をちゃ~んとわかっているんですよね。 朝からなんとも気持ちよさそうでした

mado mado02

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

紅葉もだいぶ散ってきて、落ち葉が広がっています。拾った もみじを重ねて撮ってみたり…
ようやく風邪が治りつつあります。明日から12月、今週も頑張るぞぉ86

ochiba

Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
とほほ な日々
先週は、寒くなって早くも風邪をひいてしまいな日々でしたが、週末に行われた不動尊のもみじ灯籠は近所なので行ってきました。
デジ一で撮影して、自己満足の写真が撮れたかなと

tourou
商店街も灯りを消して、まさにキャンドルナイト

akari02 akari01
五重塔を近くで撮ってみました        水辺に浮かぶキャンドル

そんな時にアクシデントが… 不動尊内でカメラのストラップがはずれ、するりと石の上にカメラを落としてしまったのです レンズフードが何処かへ行ってしまいましたが、幸いカメラ本体は故障していない様子です。

なんだかついていないな~としょんぼりした気分でいたら、また風邪がぶり返してきてしまいました。子供の頃から扁桃腺が弱く、風邪をひくと喉がすぐにやられちゃうんですけど、今度のウイルスは強烈です 昨日から主人も同じ症状で ちょっと申し訳ない気分。
今週から来月末までのパートもはじまり、つくづく健康一番と思う日々です。

あ、マルだけは元気にしてくれてます

hikari
その瞳に君は何を思っているのかな?
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
土の上で…
週末、気づいたらマルのトイレが全く汚れていませんでした。最初は「あれれ??」と思っていたんですが、金曜から使った形跡もなく、さすがに心配になりました。
思い当たるとしたら、以前使っていた猫砂(おからの粒が大きいタイプ)を入れちゃったことかなと思いました。友人に聞いてみたところ、砂が変わったりしても使わなくなることがあるとのこと

いくら嫌だからといっても、何日もトイレを我慢できるの??と不思議に思って、マルの様子を観察してみたら… ベランダのプランターの土の上でしているではありませんか
その後、おしっこした土をトイレに入れて匂いをつけてあげて、砂も粒の小さいタイプに変えたら、ちゃんとトイレで大・小してくれました。
また使われても困るのでプランターの土を片付け、ひとまず一安心。しかし、今まで土の上をトイレにしたことがなかったので驚きでした183 これは粗相になるかなぁ…!?

tuchi toire
確かに猫砂と似ています           ようやく家の中でトイレ


* * * * * * * * * * * * * * *

不動尊の紅葉もだいぶ色づいてきました。色の変化を観るのも楽しいです266
もみじが散ったら、いよいよ冬本番かなぁ…

kouyou kouyou02
緑・橙・赤 綺麗なグラデーション          左からくすの木、いちょう、もみじ
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
冬の寝床
冬の掛け布団を出してから寝る時間帯になると、マルはよく私の布団の上に乗っていました。
そのふんわりとした感じに心がなごみ、寝るのが楽しみでもあったのですが…

futon01
羽毛布団より私のほうが暖かいニャ

ここ数日で主人の布団に変更されちゃいました そしてほぼ朝まで、ここで寝ているようです。ちょっと寂しい気分の今日この頃です

futon02
気持ちよさそうだニャ~
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
ぬくぬくと
昨日あたりからぐっと寒さが身にしみてきました 今のところ電気ストーブでしのいでますが、そろそろ本格的に暖房が必要なようです。
この時期になるとマルもたま~にですが、自分から膝にのってきたり毛布の近くで寝たりしてくれ、こちらとしては至福のひととき
でもやっぱり抱っこされるのは嫌いみたいです202 やっぱり猫はきまぐれだニャ…

〈マルと一緒に〉 クリックすると拡大します
hizamaru dakkomaru01

dakkomaru02 dakkomaru03

nemaru
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
4周年 ★★★★
私事ですが、一昨日 結婚4周年を迎えました。
記念日は毎年、週末に外へ食事に行くんですが、今年は日本シリーズの試合が気になるので、家ですませることに。。
ブログに載せるほどの料理を作ったわけでもないんだけど、載せちゃいます
伊勢丹でお買い物して、夕飯は手巻き寿司。手を加えたのは卵焼きとツナマヨだけという手抜きっぷりです

お楽しみスイーツは〈永山/ル・ジャルダン・ブルー〉伊勢丹のスイーツコーナーで月代わりでお店が変わるらしいです。ものすっごく迷って、ベリーのショートケーキとキャラメルのムースを買ってみました。どちらも当たりで二人で分け合って食べました

ご飯 ケーキ
食べ物の写真を撮るのって難しいな…         食い意地張ってるからすぐに食べたくなっちゃいます

flower
お花を飾ってみたりして…


も巨人が勝って、いよいよ日本一に大手! この勢いで第6戦で決めてほしいところです。
思えば主人とつき合うきっかけとなったのは、巨人時代の松井選手のHRビデオを借りたことでした。懐かしい想い出… こうして5年目に突入しました。


上マル
「私のことお忘れでは…」 

ごめんちゃい 次回はマル記事をアップします
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[記念日
秋の高尾山
紅葉にはまだ早かったですが、週末 高尾山へ行ってきました。
高尾山口駅へ着いたのが、11時過ぎ。駅はすでに登山客で大混雑していたのでケーブルカーはあきらめ、山頂目指して歩くことに 実は私は子供のころから山登りは苦手なんですけど、高尾山の道は舗装されていて比較的歩きやすくなっています。途中、写真を撮ったり休み休み登ること1時間半、中間地点のケーブルカー高尾山駅に到着。

ここで休憩をとった後、高尾山薬王院を通って(ここの階段がキツかった)約1時間、ようやく山頂に到着。(すでに2時半くらいになってました201
山頂からの眺めは足の疲れがふっ飛ぶほどに、絶景でしばらく見入ってしまいました。
名物・とろろそばをいただいて元気になり下山する頃、4時くらいだったでしょうか…モヤがとれ、それまでかすかにしか見えなかった富士山が暮れる夕日とともに綺麗に見えました259
少し遅くなってしまい肌寒かったけれど、こんな風景がみれてとってもラッキーでした。
帰りもケーブルカーの待ち時間1時間で結局歩いて降りてきましたが、下りは足が止まらなくころげ落ちそうになり、登りよりもさらにキツかったです。

いうまでもなく翌日は足腰が重~く、ようやく少し回復してきたところです

高尾山にて (クリックすると拡大します)

takao01 takao02
中間地点・高尾山駅付近からの眺め      さらに登っていくといい眺め

takao07 takao05
薬王院のお地蔵さん             紅葉はほんの一部だけ
 
takao07 takao06 takao04
薬王院・天狗様       そばが太めだったけど美味     山頂での紅葉

takao03 takao08
まるで東山魁夷の絵画を観ているよう     最後にみれた富士山
                     (ズーム撮影で実際より大きく撮れました)
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |