愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
リビングフォト
昨日、ソニーαセミナー〈はじめてのリビングフォト〉カメラの講習会へ行ってきました。
リビングフォト&フラワーデザイナーの今道しげみ先生による撮影・スタイリングのテクの講習とあって女性に人気のある講座で、私も楽しみにしていました。

前半はカメラの基本設定などのレクチャー、後半はレストラン サバティーニ・ディ・フィレンツェの個室でお花の撮影会をしました。
先生の写真は「きれいな色=光」「ふんわりとしたぼけ」「スタイリング基本構図は縦」がキーワードとのこと。光はフラッシュや照明を使わず、自然光の逆光で撮影しています。
この日、あいくにのお天気3で、撮影するお部屋はとても薄暗らかったけれど、実際に撮影してプレビューでチェックすると、↓のような明るい写真が撮れました190 レンズも光をたくさん通すことができる明るいレンズを使用していますが… 
先生はとても気さくで、お話もとてもわかりやすかったです。

撮影会の後はティータイムで美味しいケーキをいただき、なんとも幸せなひとときでした277
ちょっと驚いたのは男性の参加者が2名いらしたこと183 フイルム時代から一眼をやっている方で、かなりハマっているようでした。
最後はセミナールームへ戻って、各自撮影した写真をPCに取り込んで、お気に入りの一枚を選び、先生に講評してもらいました。私がこの日一番衝撃を受けたのが、VAIOの液晶モニタの綺麗なこと!
20インチ以上あったと思いますが、普段私が使っているノートPCでみるのと全く別もので、、「家にも欲しい190」と思ってしまいました。

先生のようなお洒落なスタイリングはマネできないけれど、ちょっとカラーボードを下に敷いたり、これから家でもトライしてみたいな228

flower01 flower02 sweets

flower04 flower03

flower05
私のお気に入りの一枚
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[つれづれ
遊び相手がいないニャ~

DSCF3529
by marumaru55

今日は主人が不在で(といっても明日の夜には帰宅予定ですが)、午後から一人近くのクアガーデン186へ行き、夕飯もお弁当を買って澄ませ、なんとも気楽な夜です235
マルにとっては遊んでくれる人がいなくて寂しい気分かな…
横で眠っております。

↑ある日の遊びシーン
(私だと こんなに食いつきよくないんですよね…)
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
仲睦まじく
最近マルはよく我々の膝の上に乗って、暖まってぬくぬくとしています。
特に主人の膝の上がお気に入りのようで、きっとマルにとって至福なひとときに違いありません239

私はちょっとお邪魔なようで… 遠目でみています241

090116-1

090116-2
気持ちよくうっとりしている様子175
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
のんびり箱根の旅
週末、私の姉2家族と両親、我々の4家族 11名で箱根へ行ってきました。
義兄が会社の宿泊施設を取ってくれ、初の家族旅行
前日は東京でも初雪が降り、お天気を心配していましたが、2日間寒かったけれど晴天でした

ロマンスカーで箱根湯本に昼過ぎに到着し、宿泊先の小湧谷まで登山電車で移動。
宿にチェックインした後、温泉に入ってのんびり~としました。 夜は小学4年になる姪っ子が持ってきてくれたビンゴゲームやクイズをやったり… 私が参ったのは、白紙の日本地図に都道府県名を10分で記入するという問題  ということで私はやりませんでした 情けないおばちゃんです

yama02 yama01
宿の部屋からの眺め

2日目は宿泊施設からほど近い彫刻の森美術館へ。 足の悪い父を待たせていたので、足早に観て終了。 一番印象的だったのは入り口付近にいた とっても人慣れしたニャンコでした
餌をあげていたタクシーの運転手さんの話によると、美術館の隣の家の猫らしいです。兄弟でしょうか、2匹で仲良く日向ぼっこしてとっても可愛かったです。

あっという間に帰路となりましたが、こうして皆で旅行ができた事が、とても嬉しかったひとときでした。
皆、元気にまた旅行できたらいいですね

mori02 mori01 mori03
彫刻の森にて

hakoneko01 hakoneko02
温泉水を飲むニャンコ                  日向ぼっこしてマタリ~

soba kasi
「湯本・はつ花」でいただいた山かけ蕎麦       「湯本・菜の花」和カフェで休憩
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[
窓際族
冬になると、お日様を追いかけて温かい場所へ移動するマルちゃん
寒さ対策、しっかり自分でしているなぁ…

090107-4 090107-3
午前中はリビング〈東南〉の窓辺でマタリ  カーテンで隠れて存在を消すことも しばしば

090107-1 090107-2
午後はとなりの部屋へ移動〈南〉       窓際族って古すぎ~     
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
お正月
2009年がスタートしました190 今年もよろしくお願いいたします。

090101
あけましておめでとう239

asahi asahi02 asahi03
   1月1日 7時ちょっと過ぎ     マルを鏡餅風に 迷惑そう201    こっちが本物

昨日はお天気もよくベランダから朝陽をみて、その足で不動尊へ初詣に行ってきました。
不動尊もお正月は参拝客で賑わうので、朝は穴場なんです。お参りの後、おみくじをひいてみると…
なんと二人揃って「凶」202 私は2年連続の凶、いつもはおみくじなどひかない主人までも凶、これは逆に縁起がよいのでは!? と開き直ってみました235

kyou fuji
 記念に撮っておきました                参拝帰り、河原からみた初富士

朝は空気が澄んでいて、お天気のよい日は河原から遠目に富士山がみえます。
家にもどって、朝ごはん お雑煮、おしるこ、煮物などをいただきました277 実家にいるころは母が年末から煮物など沢山作ってくれて、それを食べるのが当たり前な日々でしたが、いざ自分が作るとなると、なかなか母のようにはできませんが、美味しいと言って食べてくれる相方がいることは本当にありがたいです228

夜は主人の両親と外で食事をして、新年のご挨拶もすませたので、あとはマタリ~と過ごすことになりそうです。明日はセールへGO203
正月明けの体重が恐ろしいニャ~282

zouni おしるこ
 鶏と三つ葉のあっさりお雑煮              おしるこ
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
