愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
春休み
 春休みに入り、金曜日から小学4年になる姪っ子が2泊ほど遊びにきていました。
マルに会うのを楽しみに遊びにきてくれたんですが…肝心のマルは、警戒→そわそわ落ち着かない様子で最初は隠れちゃいましたが、途中から逃げはしないものの、あまり顔を見せてくれませんでした240
翌日、猫好きな姪のリクエストもあり、多摩センターにある猫カフェたまねこへ行くことに。
我々は昨年オープンして間もない頃に一度行ったことがあり、今回が2度目。お店はちょうどお客さんが何組か入っていましたが、20分ほどの待ち時間で入れました。どの子も、すご~く人慣れしていて、抱っこは嫌がられちゃいましたが、なでなでしたり、おもちゃで遊んだり、おやつのささみにすごい勢いで食いついてきたりで、姪もとても楽しんでいた様子でした228
マルもこれくらい人慣れしてくれたらなんですけどねぇ…

昨日、両親でお迎えにきてくれたんですけど、マルはさらに警戒してパソコンデスクの裏に身を潜めて、姿を見せることなくお別れしました。
小さかった姪も春から5年生。ほとんど手がかからなくなって、ずいぶんお姉さんになっていて、こちらは少し驚きました。また夏休みに待ってるよ239

〈たまねこ・ニャンズ〉
tamaneko01 tamaneko02 tamaneko03

tamaneko04 tamaneko05

tamaneko07 tamaneko06

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
本日のマル・すっかりリラックスモードで日光浴
tamaneko08
 
不動尊の桜も咲き始めました・春ですねぇ267
sakura01 sakura02
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
いよいよ
この一週間、WBC日本をテレビで応援しまくって、気づけばマルの写真も全然撮っていない229
日本の得点シーンに手を叩いて喜ぶ私の横で、時々マルは迷惑そうな顔やびっくりした様子でした。新橋のオヤジ並みに熱くなってしまいました。
いよいよ、明日決勝戦199 今大会5度目の韓国戦 熱い戦いを日本から応援します192

mac
私には関係ないけどねぇ…
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
先週のことになりますが、友人に誘われ 『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』の試写会に行ってきました。
〈愛犬を通して結婚や家庭生活をめぐる普遍的なテーマを描き出し、世界中の人々に熱い共感を呼び起こしたジョン・グローガンの大ベストセラーエッセイを完全映画化。〉された作品です。
とにかくやんちゃで手に負えないほど元気な愛犬マーリー。嬉しい時も悲しい時も、いつも家族のそばにいるかけがえのない存在。最後は涙が止まりませんでした。動物ものは弱いです241

私はペットを飼うのがマルが初めてで、老いてからの生活などまだ想像ができないけれど、共に歳をとりながら絆を深めていきたいと思っています。いやいや、お互いまだまだ元気だよね239

0318-01

0318-02 0318-03
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
休日ブランチ
土曜日、遅~く起きた後、前夜からの嵐のような雨風もおさまったので、主人と近場のウィズガーデンでブランチをしてきました。ガーデニングの専門店で、店内にカフェがあってお茶やランチもでき、お庭も素敵なのでお気に入りのお店です。(あいにくの雨で外は撮影できず241

lunch01 lunch02
   主人オーダー・豚バラ肉の煮込み      私・ナスとベーコンのトマトパスタ
   
  セットでつけたティラミス ふわふわ幸せ~ ハーブティーは好みでブレンドもできます

食後のお茶は今月のハーブティーをいただきました。緑茶ベースにレモングラスとミントのブレンドで、とても飲みやすく美味しかったです。最近、家でも花粉症に効く?ハーブティーを飲んでいるので、まねっこして緑茶をブレンドして飲んでみたら結構気に入りました228

lunch05 lunch06
  〈帰り道の風景〉 梅はもう終わりかな…   元気に咲いていた菜の花

帰りにお店で「パイナップルミント」という名前のハーブと鉢を買ってもらいました(ちょうど14日だったので一応、バレンタインのお返し!? ということで半強制的に229
ミントだけで5種類くらいあり、また迷ってしまったので、お店の人に聞いて人気があるというものにしました。ほんのりいい香りで、大事に育てようと思います。

早速、鉢に入れ替えて写真を撮っていたら…お約束でマル登場101 食べてはいませんが、葉っぱをむしり取っていたので、とりあえず少し高い場所へ避難させました。なんとかハーブちゃんをアブラ虫とマルから守ってあげねば… 成長させてハーブティーに入れるのが目標です。

いよいよWBC2次ラウンドがはじまり、今週は気合い入れるぞ192

lunch07 lunch08
   まだ小さいけど、雑草なのでこのままでかなり成長するらしい
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
ニャンコ ボクシング

DSCF3540
by marumaru55

ちょっと笑えるマル vs 主人のボクシング対決!?
勝ったのはどっちかニャっ192
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
WBC東京ラウンド
WBC01

タイトルどおりですが、土曜日の日韓戦を観戦に行ってきました22 もう結果もわかってますけど、宿敵韓国相手に14−2で7回コールド勝ち! 北京五輪での2連敗の雪辱を果たし2次ラウンド進出を決めました192
試合開始が19時からだったのですが、練習風景も観れたらと思い17時ごろには入場しました。入場前にグッズをみに行ってみると…なんとTシャツなどはすべて完売183 すでに日本選手の練習が始まっており、興奮しながらネット近くでしばしカメラを片手にシャッターチャンスを狙うも、ブレブレな写真になってしまいました。

WBC02 WBC03
  小笠原選手               涌井、ダルビッシュ、田中投手の黄色いグローブだけ

この日のチケットは完売しており、選手紹介が始まるころには観客席もほぼうまっていて、球場全体が日本の応援団となって、熱気に包まれていました。特に若者男子が多かったです。
3年前も同じく日韓戦の応援に行ったのですが、空席が目立っていて盛り上がり方が全く違っていました。試合も逆転負けでしたし…
先攻め日本、1番イチロー選手がバッターボックスに立つと、どぉーっと歓声が響き、フラッシュの嵐189 中国戦での不調を吹き飛ばすヒットを放った時には大歓声、中島、青木選手のヒット、内川選手の二塁打と続き、初回に3点先取しました。

先発、松坂投手も初回はコントロールが定まらず2ランを浴びたものの、2回表に村田選手の3ランも出て一気に5点を挙げ、その後は終始日本ペースで試合が進みました。
終わってみれば、14点 7回コールド勝ち190 内野の観客席が外野席のような歓声を挙げての応援で、最高に盛り上がった試合でした。
2次ラウンドでも韓国に勝たねば先がないわけで… まずは今日の試合、韓国に勝って勢いをつけてアメリカへと旅立ってもらいたいです。
頑張れ、侍JAPAN

欲を言えば、JAPANのユニホームを着たゴジラ松井の姿を観たかったです241241241241241

WBC08 WBC07
  選手紹介                 外野の応援旗 カッコイイ~

WBC05 WBC04
  先発 松坂投手

WBC06 WBC07
  イチロー選手

WBC09 WBC10
勝利でベンチに戻る選手           原監督 インタビュー

Posted by モチママ
comment:1   trackback:0
[おでかけ・お散歩
猫である。
珍しく本日、2個目の書き込みです。
普段は手にすることもない雑誌ですが、本日発売のブルータス、ニャンコ特集です。
養老孟司さんも愛猫「まるちゃん」にメロメロらしい…239
表紙に、まこちゃんのアップ写真が目印です。

mako01  mako02
 
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[未分類
吉祥寺散歩
先週、カメラの師匠と吉祥寺へ行ってきました。目的は…写真を撮りに278
午後待ち合わせをして、まめ蔵で昼食。このお店は以前、友人から「ここのカレー美味しいよ」と教えてもらって一度行ってみたかったのです。平日の1時過ぎでも混雑していましたが、待つことなく入れました。スパイスのきいた、じっくり煮込んだカレーのお味は、もちろん美味でした277

腹ごしらえした後、街をブラブラして → 井の頭公園へ。日中も寒さが厳しかったけれど、公園内で気になったものを撮影。梅も見頃のようでした。
散策&撮影で疲れた後は、前にも訪れたことのあるカフェ・ドナテロウズへ。数匹のニャンコに会えました。
椅子で眠っているニャンコの隣の席を陣取り、師匠としばし、まったりとした時間を過ごしました。どの子も体格がよくって(♂だったのかな…)、きっと美味しいご飯をもらっているにちがいない228

なかなか一人では一眼を持って散歩に出かけることができないので、またの機会に師匠、よろしくお願いします235

kichi02 kichi01

kichi03 kichi04

kichi05 kichi06 kichi07

kichi10 kichi011

kichi09 kichi08 kichi07

kichi014  kichi013
 
kichi015
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |