愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
タンスにマル

晴れた日の洗濯物は、おひさま1をいっぱい浴びて午後にはカラッと乾きます。洗濯物を取り込んで、たたんでいると、それを狙って!?でしょうかマルがきて、たたんだばかりのタオルや衣類の上に乗っかってしまうこともしばしば201 数日前のこと、たたんだ衣類をタンスにしまっている最中にすばやくマルが入っているではありませんか… それも主人の引き出しに229 なんとも可愛かったので「ま、いっかな」とそのまま放っておくと、そのまま寝ちゃいました。

タンスに飛び乗ることはあっても、そのまま寝たことは初めてです。

 よっぽど気持ちよかったのかニャ178

 

maru004

maru002 maru0001 maru003

Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
雨の京都

またアップするのが遅れちゃいましたが、先週母と京都へ一泊旅行に行ってきました。
母と二人で旅をするのは子供のころ田舎へ帰省して以来、数十年ぶりのことです。
4月に入ってずっとお天気続いていたのですが…なんとお約束で初日は一日 やっぱり雨女だなぁと再認識 生まれた日も6月の大雨の日、数え年で皆より一年早くやった七五三も大雨、どうも雨神様とご縁があるようです。

朝、7時前の新幹線に乗り、9時過ぎに京都到着。
遅咲きの桜を目指して初日は、上賀茂神社 → 龍安寺 → 仁和寺へ
京都駅からバスで50分ほどで上賀茂神社到着。まだ観光客も少なく、一の鳥居をくぐると「斎王桜」と呼ばれる見事な枝垂れ桜が咲いていました。京都で最も古い神社の一つで、葵祭でも知られているそうです。本殿でお祓いもしていただけました。 


011k01501

007 010


続いて龍安寺へ。枯山水式石庭から見える散り際の見事な枝垂れ桜はなんとも美しく、しばし雨宿りをしながら、この景色に見入ってしまいました。 私の中ではこの旅でみた桜で一番感動しました189


028 032 034

03601041

 

初日の最後は龍安寺からほど近い仁和寺へ。遅咲きの御室桜は葉桜となってしまってましたが、苔の生えた芝生に散った桜の花びらが敷き詰められていて、これはまた違った趣があり、とても美しかったです。雨あしが強まり途中で退散241 途中母に傘をさしてもらいながら、なんとか撮影してきました235 観光シーズンなのでしょうか、どこも外国人客が多いのには驚きましたよ。

 

k073 k069 074


歩き疲れた母をホテルに残し、夕食の時間まで雨にも負けずホテル近くの二条通~三条通周辺のお店〈お香屋さん、お茶屋さん、和菓子屋さん〉巡りをしてきました。時間があったら、もっともっと見たかったなぁ…
夕食は祇園・琢磨へ。こちらのお店はテレビ番組で紹介されていたのをみて、主人と結婚して間もないころに一度行ったことがあり、お料理もお店の雰囲気もとても気に入ったお店。
私のお財布でも利用できるコースがあり、カウンター越しの席から白川の景色も楽しめます。旬の筍を使ったお料理や、白身魚入り桜餅の葛餡かけなど目でも楽しめるお料理で母も満足してくれ、よかったです。
長くなりましたので、二日目はそのうちにアップします 


095 087 088
092 094







Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[
春のうららの隅田川♪

アップするのが遅くなっちゃいましたが、先週は実家へ行った帰り、師匠と隅田川沿いの佃島へ桜撮影散歩に行ってきました。 実家から歩いて15分ほどで佃大橋に到着。ここから見る隅田川の眺めはお気に入りで、ずっとデジイチ撮影をしてみたかった場所です。お天気も良く、桜も満開267 はらはらと散る花びらが地面を覆い、なんとも儚げな風景。 近年、高層マンションが立ち並び、下町風情も少なくなってしまいましたが、変わらぬ味を守り続けている佃煮屋さんがあったり、路地裏には昔と変わらぬ風景も残っています。

あっという間に2時間ほど経ち、これから夕暮れ時~というところで、タイムリミット。今度は夕暮れ時~ライトアップされた勝鬨橋を撮りに行ってみたいものです278

今週は今シーズン最後となる桜散策に母と京都へ行ってきました。つづく…

 

たくさん載せちゃいました201〈クリックすると拡大します〉
01101   06901

022 027 029

053 058 086

064 081

07301  091 098





Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
春の陽射し
本日、2つ目のアップです。今日は朝から晴天1でお散歩日和だったので、一人カメラを持って不動尊へ行ってきました。都心に比べ開花が遅かった桜もここ数日の暖かさで一気に満開となっていました267
三脚を立てて望遠レンズで撮影しているおじさん達の横で、こそっとデジイチ撮影235 特に しだれ桜が綺麗でした。

040702-01 040702-02

040702-03 040702-04 040702-05


家の中では、マルが窓からの日ざしスペースでしっかり日光浴190 なんとも気持ちがよさそうで、こちらもまったりとしてしまいます。

040702-07 040702-06
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
アビちゃん初対面
先週末、主人の友人宅へお邪魔させてもらいました。
多摩湖がお宅からすぐ近くで、先にお花見散歩へ267 ちょうど前日に数年続いていた工事が終わり中に入れるようになったそうで、綺麗に整備された多摩湖を散策することができ、とてもラッキーでした。
桜もだいぶ咲いていて、お花見やワンコ連れのファミリーが多数きていましたが、広大な敷地で、ゆったりとお花見をすることができます。帰り道も写真撮影228

0407-01 0407-02
     多摩湖からの眺め
0407-04 0407-03 0407-05
  
光代さん宅には愛猫(アビシニアンのアビちゃん)がいて、会えるのを楽しみにしていました。お話ではお転婆さんな女の子と聞いていましたが、我々に少し警戒しながらも逃げることなく、写真も撮らせてくれました。大・大感激です239
お宅を新築されたばかりで、木のぬくもりが感じられる おしゃれで綺麗なお家に思わずうっとりしてしまいました189 光代さんの作品の前にアビちゃんが入ると、すご~く絵になっていました。
次回はアビちゃんに触ってみたいな~235

0407-06 0407-07
  玄関先にかわゆいニャンコ発見 おもわずパチリ   アビちゃんのお出迎え(後の桜は光代さんの作品)

0407-08 0407-09
   ちゃんとカメラ目線もしてくれて、モデルさんのようなアビちゃん178 美人さんです~
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |
