愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
探しもの
今日はお天気も良く1、午前中はベランダで義母から分けてもらった大葉の苗265をプランターに植え替えと、今年で3回目となる朝顔の種植えをしました。義母は毎年、大葉を沢山育ててお味噌を作ってくれるんですが、これがとっても美味しいんです277 大葉以外にもトマトやきゅうり、なす、ジャガイモetc…色々と家庭菜園をやっていて、私も去年はミニトマトの苗を育ててみたんですが…とても小さく固いミニミニトマトで終わってしまいました229 大葉、なんとか育てたいんですけど。。

土いじりをしていると、マルが背後に。しかし私が植え替えしているプランターには目もやらず、何やら追っている様子。よ~く観察してみると… いました1センチ大のクモさん237 クモさん、土と同化しながらなんとか逃げたようです。これからベランダは虫さんの季節、こちらはちょっと憂鬱だなぁ。。

090523-02 090523-03 090523-04

090523-01
今日は収穫なし227
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
広角 vs 望遠
「望遠レンズが欲しいなぁ」と思っていたところ、18−200㎜レンズを師匠からお借りして色々とお試し中のこの頃。持っているレンズでは最高70㎜だったので、望遠200㎜で初めて撮った時には「おおっ190」と感動ものでした。
師匠はこのレンズ「暗いよ」とのご意見でしたが、私には十分すぎるパフォーマンスです。
通常望遠レンズは大きさも重さもあって、ちと女子が持ち歩くには…202と思っていたのですが、こちらのレンズ、重さも所有している30㎜とほぼ変わらず、しかも1本で幅広く撮れてしまいます。

↓の野球観戦、2階席バックネット裏の席から、ピッチャー&バッターはαのデジタルズーム2倍も使って撮影。思っていたより大きく撮れました228
いよいよαも来月には新機種が発売。本体の重さが100グラムくらい軽くなるようで、他メーカーと同じように女子カメラもターゲットにしているようです。
まだまだ初心者ですが、日々精進198です。

〈クリックすると拡大します〉
090522-01 090522-02
  ベランダから見えるモノレールを撮影

09052206 09052207
  日ハム×ロッテ戦 観戦にて

09052204 09052203 09052205
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
誕生月★
マルも今月で3歳になりました73(はっきりとしたお誕生日はわからないので推定です)
去年購入したものですが首輪もサーモンピンクの女の子らしいものに変えて、ますます女の子らしさアップ178 なんて親バカに思っています。
我々にだけですが、年々甘えっ子度がアップしていて参ります。時々「この子はニャンコなのかしら?」と思うような目で見ていることもあります。友人や知り合いのお宅のニャンコ話を聞いて思うのですが、マルちゃんって本当に手がかからない猫です。
マルのほうが我々の生活リズムに合わせてくれている様子ですし229 
今年も健康で元気に過ごせますように。
 
090520-01 090520-02


* * * * * * * * *  想い出フォト * * * * * * * * *

090520-05 090520-04
  3姉妹 保護主さん宅にて・一番奥がマルちゃん   左・保護主さん宅の家族になったミー子ちゃん
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
甘えっ子

DSCF3650
by marumaru55

甘えん坊のマルちゃん


DSCF3651
by marumaru55

走って遊んで ぜーぜーマルちゃん

我が家のPCを新しくウィンドウズにしました。これまでずっとMacを使っていたのですが、Winじゃないと見れないものなどが多々あって、念願のWin189 のはずだったのですが、WinをつないだらMacがネット接続できなくなり202、Windows Vistaではデジカメ動画のアップロードができず…この週末は夜な夜な試行錯誤をしていました。Winのセキュリティはすごく厳しいです。WinとMacそれぞれ一長一短あるようですね。
ネットはルーターにつなげば、2台接続できるようですが、はて私にできるのかな とりあえずWinのケーブルを抜いてみたら、久しぶりにMac接続ができたので、マル動画をアップしました228
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
RAINBOW

5日からず~っと3が続いていましたが、週末はようやくお天気になるようです1 夕方雨がやみ、空が青くなってきたなと外をのぞいてみると、虹がでていました。急いでパチリ。気づくのが遅かったのか、数分で消えちゃいましたが… ちょっと幸せな気分になりました228

明日は洗濯物がよく乾きそうだな209

 

rainbow


Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
GW

今年のGWはここまでお天気でお出かけ日和が続いていますね。

例年、主人が基本的に土日以外は出勤なので、普段とあまり変わらずまったりと過ごすことが多いのですが、今年は遠出はしないものの外出が続いています。明日は友人から日ハム×ロッテ戦のチケットをいただいたので、しっかり休みをとってもらい主人と幕張へ22観戦に行くことに。

片道2時間ちょっとかかりそうなので、ちょっとした遠出となりそうです229 こうしてあっという間にGWも終わってしまいそう…

 

〈府中 大國魂神社にて〉

DSC03339 DSC3384 DSC03421

Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
| HOME |