愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
THE GINZA

ginza02


先月のαセミナー終了後、師匠と合流して撮った 4丁目和光の時計。一度撮ってみたかった場所です。

もうすぐ8月。時の流れが早く感じる今日この頃です。

 

ginza01



Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
ブンブン

DSCF3692
by marumaru55

今年もマルはベランダから、夏恒例のお客さん198カナブンを見つけて入ってきました。
去年は食してしまった虫さん201、今回は遊んだ後、こっそり土に戻してもらいました。ホッ229


涼マット

夏用の消臭涼マットを置いてみました。メッシュでちょっとだけひんやりしてるのかな?


Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
虹のアーチ

rainbow01


例年より早い梅雨明けとともに、暑い日々が続いています。

日曜の夕方の出来事。夕飯の支度途中に、明るくなって夕日に照らされている外を見ると、大きな虹を発見190 気づかないうちに雨が降った様子で、その後に虹がでたようです。

すぐに写真を撮ってみましたが、あまりに大きなアーチを描いていて入りきりませんでした229 こんなに大きく(しかもダブル)鮮やかな虹をみたのは初めてで、しばし見入ってしまいました。

虹が消えた後の空も綺麗でした。 ほんの数十分の出来事ですが、いい想い出になったな228

rainbow02 rainbow04 rainbow05

よくみるとダブルレインボー189        虹の後の空              *おまけ*ベランダにでたマル


rainbow03

 

Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
伸び~
maru0712-01

涼しいうちに、本日2つめのアップ235 蒸し暑さでげんなりしているのは私だけではなく、マルも最近、少し食欲が落ちぎみです。私は暑くなっても食欲は落ちませんが238
日中はクローゼットの中で196、夜はこんな風に伸びのポーズでまったりしています。
夏バテしないように、水分はちゃんと取ろうね。

maru0712-02 maru0712-03 maru0712-05
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
大葉収穫
大葉

義母からわけてもらった大葉、今年は虫にも食われず元気に成長してくれました189
早速、収穫した大葉を使って夕飯に。1品は、ささみのパン粉焼き大葉包み、2品目は、お約束 冷や奴の薬味です229 家で育てた分、いつもより美味しく感じる!?気がします。
ということで家ごはんフォト、恥ずかしながらアップしてみます。

大葉02 大葉03


Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
LIving Photo・お料理編
food06

こちらも先月のことですが201、ソニーαセミナー〈リビングフォト・お料理編〉を受講してきました。1月の〈はじめてのリビングフォト〉以来のセミナーで、今回も今道しげみ先生による人気の講座です。前半は、リビングフォトの基本のおさらい、構図、設定についての講義を受け、後半は、レストラン サバティーニ・ディ・フィレンツェでの撮影実践。
ちょうどαの新製品が出る時期だったこともあって、α330を使っての撮影となりました。新製品を手に取ってすぐ「軽いっ190」お隣の方とも声を揃えて言ってしまいました。一年で、本体100グラム軽量化、低価格で明るい&軽量レンズ、メモリがSDカード…と驚くほどに改良されています。
これを使ってしまうと、自分の使っているα300がやけに重く感じてしまいますが、まだまだこれで頑張らねば…202

お洒落にスタイリングされたお料理を100枚以上撮ってきましたが、構図、オートフォーカスの撮り方etc…難しかったです。
↑上の写真は液晶ライブビューを使って上から撮ったもの。普段ファインダーで覗いて撮ることが多かったので、ライブビューを有効に使うワザも教わりました。バジルの緑が美味しそうに見えるように角度やホワイトバランスを変えるなど、先生のテクはすごいです189

構図では「お皿が傾斜のアングルは人に緊張感を与えるのであまりよくない」ということを教わりましたが、自分の撮った写真を後から見ると結構傾斜アングルが多く、反省。
最後に先生に一人ずつお気に入りの一枚を講評していだだき、講義終了。とっても勉強になりました。忘れないうちに、おさらいをしないと…ですが、家ごはん、こんなお洒落にはいかないっす230

food001 food002
   エビの目にピント合わせる                                              初めて三脚を使って撮影した一枚

food03 food04 food05
 手元をちょっと入れるのも良いそう クッキーも可愛くアレンジされてます デザートタイムでいただいたスイーツ
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[つれづれ
癒しの空間〈herb garden〉
飯能06

だいぶ遅れてのアップになりますが、先月、飯能にある生活の木・薬香草園へ行ってきました。こちらもヨガの先生から情報を聞いて前々から興味があって、友人と平日のランチをしてきました228
生活の木のショップではアロマグッズを買ったことがありましたが、直営のハーブガーデンがあることは初めて知りました。

お店のコンセプトはガーデン散策、クラフト教室、ハーブ料理や各種カルチャー講座を満喫。見て・聞いて・嗅いで・触れて・食べて・・・五感のすべてをうるおし、心身ともに癒しを感じ取っていただけるスペースとなっているそうです。

梅雨の合間のお天気1にも恵まれ(ちと暑かったです201)、美味しいランチをいただき、のんびりとお庭を散策しながらデジイチ撮影、癒しの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ランチにはパンが3種類つき、ほんのりした甘みのよもぎパンがとても美味しかったので、早速お土産用も購入277
平日ということもあってマダム?が多くいらしていました。ハーブの種類はほとんどわからない私ですが、試飲させてもらったハーブ水がとてもさっぱりとしたお味で、レモンタイムの苗を買ってきて、育て中です。
少し足をのばし、ちょっと贅沢な平日のひとときでした260

飯能03 飯能02 飯能01

飯能08 飯能07 飯能04
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |
