愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
緑の光線
100131-02

今年初の高尾山、リフトにて。初リフトは超快適でした
GF1パンケーキレンズ
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
和のこころ

100130

 
ふと立ち寄った、折り紙展にて

α300 単焦点30㎜

※カテゴリ「今日の一枚」は写真のみの為、コメント欄はありません

Posted by モチママ
 
[今日の一枚
αセミナー

100128


今週、ソニーαセミナー「人物撮影の基礎」講座のお年玉企画(無料)に行ってきました。過去にリビングフォトのセミナーに2回参加したことがあり、今回3度目となりました。平日の日中だったので、受講者が少ないだろうと思っていたのですが、お年玉企画だったからでしょうか、十数名の定員いっぱいとなっていました。

前回のリビングフォトの時は圧倒的に女性の方だったのですが、今回は男性の方が多く、しかもαの上位機種をお持ちの方が多数こられていました。1時間半の講座はスライドを見ながら、人物撮影の基礎、設定などをわかりやすく説明してもらいました。ちょっと意外だったのは、人物撮影のお勧めは逆光でフラッシュを使って撮ると印象的な写真が撮れるということ。他の被写体でもいえることですが、「光」のあたり具合をみて撮ることが大切とのことです。

実際に撮影をする時間はなかったけれど、忘れないうちに実践してみたいです。家のモデルはマルちゃんですけど

 

この後、カメラの師匠とお茶をして色々と話をしている中で、「もっとブログに写真をアップしてみよう」というアドバイスをいただきました。そこで新しく「今日の一枚」というカテゴリを作ってみることにしようと思います。といってもマイペースでやってみようと思いますので、もしよかったらお時間あるときに覗いてください

Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
寒さ対策
100124-01 100124-02
マルも寒い日は暖かい場所を探して移動します。午後、陽のあたっているところでマタリ~

100124-04 100124-03
夜、私の膝掛けが入れたあるカゴの上で196 マル毛布があったら暖かそうだニャっ101
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[MARU
予防接種
昨日、マルを年に一度の予防接種に連れていきました。これまで家から歩いて10分ほどの近くの動物病院へ行っていたのですが、昨年、ケガをしていた顔見知りの猫ちゃんを別の病院で見てもらい、とても親切で良心的な対応をしてくださり、土日も診察してくれるので、一駅電車に乗らなければいけませんが、マルもこちらの先生にお世話になることにしました。
ブログには書かなかったのですが、秋に市販の蚤取りの薬を家でした際、うっかり毛繕いで口に入ってしまい、マルの前脚がけいれんして、シャーシャー興奮状態になってしまうハプニングがありました。翌朝、すぐに先生のところへ連れて行ったのですが、病院へ連れて行かれるショックか、けいれんも治まり、点滴を打ってもらい、すぐに回復したという、私にとって反省する出来事があり、先生のところへ連れていくのは2度目となりました。

100118-06 100118-01
        捕獲前、異変を察して布団の隙間に逃げ込む           電車の中で


診察台に乗せると、おびえて逃げようとするマルを主人と押さえながら、診察。最近カリカリの減る量が少ないなと思っていたのですが、体重が200グラム減の3.05キロ。「餌に飽きちゃったのでは…」とのことでした202 最近はメタボぎみで体重を減らさなきゃいけない子が多いそうです。こちらの先生に最初に診てもらった際に、下の犬歯が歯槽膿漏になっていることがわかったのですが、すでに治療できない状態202 グラグラしていないので、そのまま様子をみることになりました。痛みがあるか否かわかりませんが、まだ抜かなくてもよいそうです。その他健康状態は悪くなく、最後に注射を打ってもらいました。また一年間、風邪や病気にかかりませんように260

100118-02
最後に先生が写真を撮ってくれたので、私も隣でパチリ  顔が怖いっ

診察の最後に先生が撮ってくれた写真のついた予防接種証明書をいただき、撮った写真は受付横にあるデジタルフォトフレームに患者の皆さんと一緒にアップしてくれるようです。若い先生だけあって、粋な心づかいですね185
マルにしてみれば、そんなのいいから病院嫌い~~と思っているのでしょうが…
帰宅後はいつもの避難場所に逃げましたが、夕方には少し機嫌を戻しちょっと落ち着かない様子で部屋をうろうろ、夜には私と一緒に毛布でぬくぬくしてくれました。マルちゃんご苦労様な一日でした。

100118-04

100118-03 100118-05
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
newカメラ
100112-03

タイトルどおりですが、デジイチαに続いて、パナソニックLUMIX GF1を昨年11月に購入しました。まだまだαも使いこなせていない現状ですが202、レンズをつけて1キロ以上になるデジイチを持って出掛けるのは、なかなか大変だなぁと思っていたところに、女性デジイチ率が上がったせいでしょうか、昨年オリンパスとパナソニックから軽量タイプのデジイチが発売されました。師匠から「オリンパスのPEN EP1、かなりいいらしいよ」と聞いていたので、EP2発売後の値下がりを期待していたのですが、なかなか下がらず… そんな時に、ウォーキングのレッスンでご一緒している方が、GF1を買って、とてもいいという話を聞き、お店やネットであれこれリサーチして、値下げ交渉に成功190 GF1にしました。
↑写真で見てもわかるように、αに比べコンパクトなデザイン、本体重量は285グラムとα300の半分以下です。
軽量な本体とセットのレンズは単焦点の明るいレンズで、ズームは撮れないものの、私が撮りたい背景ボケの写真が撮影できたり、20センチまで寄って撮影可能です。まだまだ手探りで使っていますが、液晶画面もαに比べて格段見やすく(ファインダーがないので、液晶画面の撮影のみ)、お散歩の友として持ち歩いてみたいと思います。
仕上がりがかなり鮮明でくっきりとした印象なので、仕上がりはαのほうが私好みです。このあたりも設定の仕方で変わるのでしょうが202

昨日は姪っ子の成人式だったので、着付け会場へ晴れ姿を撮りに行ってきました。自分の成人式から早○○年203 あの頃を懐かしむ、おばちゃんでした。

100112-01
祝★成人式
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
謹賀新年
100102-01

今年もよろしくお願いします185

お正月休みも、あと少し。
大晦日はデュークファミリーで明治神宮に行き、ちょっと早い新年のご祈願をし、元旦の朝は、地元の不動尊へ初詣に行ってきました。不景気の影響で神頼みをする人々が多いようで、元旦の日中は参拝客が駅の先まで長蛇の列でした183
昨日は、友人であるカメラの師匠と、猫好きの後輩ちゃんが遊びにきてくれ、夜の不動尊へお参りに。この時期だけは、夜も出店がたくさん出て、不動尊の中は活気があります。

100102-02


お参りの後、我が家に戻って食事をした後、クローゼットに隠れていたマルを連れてくると、初めは逃げ場を探していましたが、思いのほかご機嫌198だったのでしょうか、テーブルの下でリラックスしていました。猫好きな後輩ちゃんにたくさん撫でてもらって、脚を伸ばしてみたり… どうも女性のお客さんには心を開くようです239 とても和んだ空気の中、マルを被写体にカメラレッスン。師匠は露出やホワイトバランスの調整に時間をかけて、ゆっくりと一枚の写真を撮っていました。じっくりとシャッターのタイミングを待つ。これが私には なかなか難しいです。でも少し写真を撮りたいモードになった一日でした228

100102-03

100102-04
上の2枚は師匠撮影。テーブルの下でちょっと暗いのに、綺麗~189

100102-05
こちらは、後から私が撮った写真
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[つれづれ
| HOME |