愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
寒くなって
100930-02 
「ご無沙汰している間に、急に肌寒くなってきたニャ」

秋分の日を境に急に夏から秋がやってきて、フローリングで伸びていたマルも
カゴに入ってぬくぬくしたり、お布団の上を占領してくるようになりました。
今年の猛暑はニャンコにとってもキツかったかな??
ぐっすり眠れて朝起きるのがつらい、今日この頃です。

100930-04 100930-03

100930-01 
たまには一緒に撮影してみたり(鏡越しに映してみたけど、拉致状態です
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
お彼岸
20100923 
GF1・パンケーキレンズ

昨日、母とお墓参りにへ行く際、以前友人から教わった、おはぎを作ってお供えしてきました。
おはぎといえば、子供のころお彼岸になると祖母、母、姉と一緒に、ご飯にあんこをくるむのを
お手伝いした想い出があります。当時は小豆のつぶつぶが苦手で、正直あんまり好きではなかったけれど、歳をとるにつれ、つぶあんを克服しました。
母に昔の話を聞いたら、いつも小豆を一升(10合分)煮ていたとか… 7人家族プラス近隣の親戚にも配っていたので、それは大変だったろうな~と溜息が出ました。私は十数個作るので、いっぱいいっぱいでしたよ

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うとおり(というか一気に)寒くなりました。温かくして過ごしましょう
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
お祭り
100919
若宮神社の御神輿 GF1・パンケーキレンズ

3連休の週末、近所の若宮神社でお祭りがあり、御神輿がでていました。
昨日もまだ日中、日ざしが厳しかったけれど、ワッショイ・ワッショイ元気な担ぎ手さん達に拍手
この後、氏神様にあたる若宮神社へお参りに行ってきました。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
まだ出てこない…
100914-03
夏場のお決まり休憩場所のクローゼット

ようやく暑さのピークも超えたのか、朝晩は窓から入る風も肌寒く感じるほどになりました。
今日は日中も湿度が低いので30度を超えても、ずいぶんしのぎやすかったです。
マルは相変わらず午前中から主人のクローゼットでお休みしていて、夕方になっても出てきません。
薄暗くて私にいじられることもない場所が、かなりお気に入りのようで…
マルが人肌恋しくなる季節までは、もうしばらくかかりそうですね
衣替えの時にはクローゼットの奥(マル毛が散乱しているはず)を お掃除しなくては

100914-01

100914-02
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
夏バテ防止に
サムゲタン 
GF1・パンケーキレンズ

先週末、新大久保にあるサムゲタン専門店の「高麗参鶏湯」に行ってきました。
このお店は友人のブログで紹介されているのを見て、とても食べてみたくなりました。
韓国では夏バテ防止にサムゲタンを食べる風習があるそうです。
一人前ずつ、土鍋の熱々をいただきました
ヒナ鶏の中にもち米、高麗人参、ナツメなど漢方成分が入っていますが、
とてもさっぱりとして食べやすい味で、お好みでお塩をつけて食べます。
海鮮チヂミも、もっちりしていて止みつきに
心なし、翌日の朝は、お肌の調子が良かったような…
夏バテ対策の次は寒さ対策で、また食べに行きたいです。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
ケーク・サレ
100905 
α300・単焦点30㎜

友人のブログに載っていたのを見て「めちゃ美味しそう~」と思って、レシピをパクらせてもらって作ったケーク・サレ(サレ=仏語で塩のこと。塩ケーキのことらしい) パンケーキの粉を溶いた生地にお野菜、チーズなど混ぜ込んで焼いたものです。すっかりファンになり、これで作るのが3回目となりました
 (本日はブロッコリー、玉ねぎ、人参、コーン、チーズ入り) かなり野菜たくさん入れても、型に入れて焼いてしまえば大丈夫でした。  教えてくれた友人に感謝
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
| HOME |