愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
週末 動物園さんぽ
お天気が良かった週末の土曜日、近所の多摩動物公園に主人と行ってきました。
家から歩いても行かれる距離にあっても、なかなか行くことがなく二人だけで行くのは初めて。
久しぶりにαに200mmの望遠レンズをつけて、午後からブラリでしたが、気候もよく、
たくさん写真を撮ってきました。順を追ってご紹介します。

〈写真クリックすると拡大します〉
チーター02
アフリカ園から散策スタート…「チーター」スマートな体に、長い手足が美しい

チーター01
顔の表情はやさしげです

サーバル
チーターのお隣に「サーバル」 お顔だけみているとニャンコが大きくなった感じ

サーバルジャンプ-02 サーバルジャンプ サーバルジャンプ-03
ちょうどご飯の馬肉が吊るされ、「サーバルジャンプ」の瞬間を観れました。


ライオン01 ライオン02
ライオン03 ライオン04
アフリカ園の目玉「ライオン」
この日はライオンバスは乗らず、上から眺めて望遠レンズで撮ってみました。
何度か行ったことがあるけど、こんなに表情を観れたのは初めてで、マタリしている子もいれば
「グゥォーー」と鳴いている子もいて遠目にも迫力あります。
あまりの大きさに最初、スピーカーで流しているのかと思ってしまいました。
多摩動物園から徒歩7、8分の主人の実家では昔はライオンの鳴き声が聞こえたって話です

夫婦ライオン
遠からずの距離でカップルが何組かいました。皆、夫婦なのかな??

アフリカゾウ01 アフリカゾウ02
「アフリカゾウ」 インドゾウより脚が短いんだよって隣のおじさんが話してました

キリン
続いて「キリン」 やさしい目をしていますよね

シマウマ
「シマウマ」 お顔も綺麗にシマシマ

タカ
「タカ」 or 「ワシ」 鳥類は動きを撮るのが難しく、飛んでる姿はブレブレになっちゃいました

こうのとり フラモンゴ 風景
「コウノトリ」                 「ペリカン」

園内半分もまわっていなくても、かなり見ごたえありました。つづきはまた後ほど
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
蒸しパン
101020-02
GF1・パンケーキレンズ

だいぶ前に古本屋で蒸しパンのレシピ本を買い、涼しくなったら作ろうと思い、
昨日ようやく、さつまいも入り蒸しパンを作りました。
ゆでた角切りのおいもと、つぶしたおいもを生地に練りこみ型に入れて
蒸すこと10分ちょっとで出来上がり~
とっても素朴でやさしいお味の おやつができました。
手作りおやつ、次に作りたいものがあるのです あとはやる気しだいかな
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
警戒中
101019
週末散歩の途中、近所にて  GF1・デジタルズーム4倍

写真に写っている猫ちゃんは、以前紹介したことのあるチェビ改めガオちゃんが出入りしているお宅の
飼い猫「ももちゃん♂」です。よくお宅のまわりをお散歩していて、この日もばったり遭遇したので
「ももちゃん」と声をかけると、ちらりとこちらを見て、警戒しながらお散歩へ行ってしまいました。
なかなかガオのような人懐っこい子には出会えないものです
それでも家のマルよりは、全然警戒心ないですけど…
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
参りました
下の写真は、週末入ってくるユニクロのチラシをチェック中、
広告が大きいのでソファの上で広げたら、すかさずその上をマルが占領しました。

101014-01

101014-02
「私もチェックする

これくらいでは全然参りませんけど、今日は本当に参ることがありました。
朝から水道とトイレのお水がでない 
「マンションで何かトラブル?」といいつつ、朝はいつもギリなので、慌ただしく朝食をとり、
管理人さんがくるころに主人が下に降りて様子を聞きにいくと、なんと近所で水道管が破裂して、
近隣一帯断水状態とのこと。トイレは風呂水を使って、どうにか流して、主人は職場のある実家へ。
幸い主人の実家(1駅先です)は、問題ないとのことで、長引く場合は向こうに避難しようと思いつつ、
ペットボトルのお水を4本買ってきて、チマチマ使って復旧を待ちました。
15時前にようやく復旧しましたが、この数時間、水が使えないことの辛いこと…
ニュースにもなりましたが、水道管の老朽化が原因で漏水事故、断水となったらしい)
大地震など災害時は間違いなくパニックになりますね。
人間の体の60%が水分ですし、水がなくなったら生物は生きられません。
そんなことを体感した一日となりました。

101014-03 
そんな出来事もマルに影響がなくて、よかった・よかった
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
ねこばん
101008-01

マルも一緒にみている番組は先週からTVKで始まった「ねこばん」 〈猫がいる家は、少し幸せ。〉

〈以下サイトより〉
定年退職した鉄道員を主人公に、猫との触れ合いを通して自分の人生を見つめ直して行く「ドラマパート」と、愛くるしい猫映像とヒーリングミュージックで綴る「猫パート」で構成する癒しプログラム。

家を顧みず仕事一筋40年。無趣味で頑固な男が、毎日家で留守番をすることになった。
時間を持て余す男だったが、その家の庭には、毎日違う猫がフラっとやってくるのだった。
猫と触れ合ううちに、その男は、生まれて初めての「癒し」を味わう。

第一話「完璧なものが世の中に二つある。時計と猫だ。」とは美学的に…という意味らしく
詳しく調べていないけど、フランス人の言葉かな??

主演の伊武雅刀さんは、最近癖のある(というか悪役)が多いイメージだったけれど、
愛くるしい猫ちゃんとの対話がなんとも面白くて、金曜の夜が楽しみだ。
しかしテレビ神奈川の枠では「ねこなで」「ねこタクシー」など猫ドラマをよく放送しているなぁ…

101008-03

101008-02 
来週の予告のニャンズに思わずマル反応 
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
