愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
動物園 後編
多摩動物園さんぽ のつづき… 忘れたころにアップします

tamazoo09

tamazoo01 tamazoo02
トラの親子 チビッコ達は走りまわった後、遊び疲れてマタリ

tamazoo03 tamazoo04
チンパンジーも親子かな               カンガルー、拡大するとお腹にチビッコの顔がみえます

tamazoo05 tamazoo06
群れをなすオオカミさん                 放し飼いのクジャク

tamazoo07 tamazoo08
ユキヒョウ(だと思われる)               最後にレッサーパンダ

後半は、動物の親子さん達、微笑ましかったな~~
最後は日が暮れてきて、かなりブレちゃいましたけど、楽しいお散歩でした
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
灯籠まつりと紅葉
先週23日に高幡不動 灯籠まつりが行われました。22日が あいにくの雨で中止となり、
23日は祝日だったこともあってか不動尊はずいぶんと賑わいをみせていました。
五重塔では新撰組とモデルさんも登場して、写真撮影している人も多し。
途中、お約束で通り雨にやられましたが すぐに止んで影響はなかった様子でした。
紅葉のライトアップもあり、風情のある風景が楽しめました。 

灯籠01 灯籠02

灯籠03 灯籠04

灯籠05 灯籠06


↓は本日の不動尊の紅葉。もみじの色、グラデーションが見事です
今日も一眼で撮影している人々、多かったな~~
日頃は都心より寒い~とぼやいてしまうのですが、こうして四季折々の景色を近くで見られることは幸せですね。

紅葉01

紅葉03 紅葉02
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[つれづれ
日向ぼっこニャンコ
101118-02 101118-01 101118-03

先日ヨガに行く途中、日向ぼっこしているニャンコと遭遇しました
塀の穴?にちょうどハマっている姿が、たまらなく可愛いくって、思わず携帯で撮ってしまいました。
通りすがりの女性も立ち止まって「いつもここにいるのよ~ 目が綺麗なのよ」とおっしゃっていたので、
お目目が開かないかなと見ていたのですが、気持ちよさそうに目をつぶったままでした。
ちょっと触っても、逃げないところを見ると、このお宅のニャンコちゃんなのか、餌をもらっているのかな??
マルがおばあちゃんになったら、こんな感じかも…と思ってしまいました。
日向ぼっこしている猫の姿って、本当に気持ちよさそうで、見ているだけで癒されちゃいました
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
アンチエイジングセミナー2010
去年に引き続き、14日(アンチエイジングの日)に行われた、アンチエイジングセミナー2010に行ってきました。
今年は「温泉でアンチエイジング」というテーマで、温泉療法専門医・前田眞治氏「入浴は健康で長生きをする秘訣」、温泉ビューティ研究家・石井宏子さん「温泉旅でアンチエイジングする秘訣」、造顔マッサージで有名な田中宥久子さん「美は人を幸せにする」の講演がありました。

前田氏のお話の中では、「温浴」は日本独特の文化であり、温浴によりNK細胞の活性→免疫力アップ→長生きの秘訣になる、特に温泉は様々な成分を含んでおり、温まりやすく冷めにくいので、さらに効果があるとのことです。

温泉ビューティ研究家の石井さんは、一年のうち半分は温泉に行かれているというスペシャリストで、スライドで各地の温泉を紹介していただき、見ているだけで癒されてくる気分になりました
五感を刺激するようなアンチエイジングな温泉旅を勧められ、その温泉の成分(例えば、炭酸水素塩泉は古い角質を落とす、硫黄泉は血のめぐりをサポートする…など)を知って入ると、より効果があるとのお話でした。

講演がとても苦手とおっしゃっていた田中さんは、モデルさんをつかって造顔マッサージを紹介してくださりました。すでに実践されている方多かったようで、私も後から本を買ってみたくなりました。
田中さんにとってお風呂は戦いの場所であり、湯船につかってリラックスする前に、立ったまま全身のリンパを流すマッサージをしながら身体を洗い、その日のうちにむくみをとるとのお話 歳を重ね、人生経験が豊かになる生き方が、その人の美しさにつながるとのことでした。睡眠時間3時間という忙しさの中、その為の日々の努力はかかさないのだと思います。

今年もとても興味深い講演を聴くことができ、自分なりに実践したい情報が満載でした
最後に今年のアンチエイジング大賞は…
男性部門・舘ひろしさん、女性部門・余貴美子さんが受賞です。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
ゴッホ展
今月6日で結婚6年を迎え、ちょうど休日でしたので、新国立美術館で開催中のゴッホ展へ主人と行ってきました。
(券が新聞屋さんプレゼントで当たりました
美術館へはホントに時々行くくらいですが、20代の頃、海外の美術館でゴッホの絵を観た時に力強く、独特なタッチがとても印象に残りました。話がそれますが、私はその頃からモネの絵が好きになりました。
今年で没後120年の企画展ということで、先日TBSで特番が放送されていたので少し学んでみたのですが、主人はゴッホの伝記小説を読んだことがあるとのことで、彼の生い立ちを知っていたのには、ちと驚きでした。

若いころのゴッホは牧師だった父の影響で、自分も牧師を目指したこともあり職を転々としていたそうで、画家になることを決意したのは27歳だったそうです。初期の素描の作品は労働者が多く描かれ、とても暗いイメージでしたが、パリで印象派や日本の浮世絵の影響を受け、色彩豊かな独特な手法へと変わっていきます。
37歳でピストル自殺(これは謎)するまで生前に売れた絵は1枚だったそうです。
ゴッホ展を観て、彼の短い画家生活での努力、苦悩、時に喜びが感じられ、予想以上に面白かったです。

「ぼくは100年後の人々にも、生きているかの如く見える肖像画を描いてみたい」
亡くなる一ヶ月前に妹のウィレミーナに書いた手紙に書かれていた言葉のとおり、
ゴッホの魂は今も多くの人々を魅了しています。

101105-02 101105-011
入場に並ぶことはなかったけれど、館内は混雑していました。

101105-03 101105-04
帰り際、館内から綺麗な空が見えました。      六本木ニャンコ発見

101105-06 101105-07 101105-05
<左>「アルルの寝室」は実物大で再現されています
<中>帰り道にパチリ、何の花だろう? 美術館へ行く途中の小道に美味しそうなお店が色々ありました
<右>ミッドタウンをブラリして、New Openの「お肉のスギモト」で黒毛和牛すき鍋をいただきました

                   * * * * * * * * *  番 外  * * * * * * * * *

帰りに前々から欲しかったスローケットを購入しました。今年の冬は厳しいらしいので、
大判のスローケットで  ほくほく…と思っていたら、すかさずマルに占領されちゃいました。


101105maru 101105maru02
この横にマル専用のフリースモーフィがあるのに…完全に一体化している様子で、ぬくいっ
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[記念日
身体にいいこと
101107-01

日曜日、山梨県梁川のピラミッドセンターでのヨガに友人と参加してきました。
日頃お世話になっているヨガの先生と先生のお仲間の方々が 波動の良いお水を提供してくださり、
音(クリエーターの方がその場で音響をつけて、高音質なスピーカーも提供してくださっています)と
光を感じ、エネルギーの満ちた場で日頃体験できないヨガを春、秋年2回主催されています。

じんわりと(時に毒素出しはビシバシと)3時間弱ヨガで身体を心地よくゆるめました。
一緒に参加した友人は、前回初参加だったのにその後、身体の調子がしばらく良かったというので
先生のヨガはとても効果があるようです

101107-03 101107-06
午前中、曇りだったお天気も 山々に囲まれて、空気もよく気持ちよい場所です。

終わった後、オーナーさん達手作りの地元のお野菜を使ったお昼ご飯がいただけ、こちらも毎回楽しみ
獲れたてのハーブを煮だしたハーブティをいただきながら、ご飯ができるのを待ちました。

101107-02 
お肉のようにみえるけど、お出汁につけた車麩に米粉をまぶして揚げ、レンコンの素揚げ、ミニトマト、
ブロッコリーの合えたもの (お会いするのも何度かになり、ちょっと聞いてみましたが、自分では作れなそう


101107-05 101107-06
茶色のご飯はお初にいただいた酵素玄米       お出汁で煮た大根を焼いて、葉っぱとキノコがのってます

写真の他にグリーンサラダ、チャプチェ、リンゴとさつまいもとレーズンの重ね煮、お味噌汁、
ゆでた落花生もいださきました。
こちらのご飯はお肉、魚を使わない、ヘルシーかつ、とても手間暇かけて作られたお料理で、
身体も喜ぶ、とっても美味しいメニューです。もちもち感たっぷりの酵素玄米は炊いてから5日おいたものとのことですが、びっくりの美味しさでした(そして帰ってから&翌日と○○○が快調でした
美味しい食事の後、心温まる絵本の朗読会もあり、とてもリフレッシュした一日でした
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
顔つきが…
101103-01
ちょっといつもと表情が違うマルがいる場所は…

朝晩だいぶ冷え込んできたので、今日は冬の毛布を出したりクローゼットの整理をしていたら
昼寝中のはずのマルがお約束で邪魔しにきました。
毛布が入ってた袋に隠れているのを、私にすぐに追い出されてたら、今度は空き段ボールの中に入って、顔を出したりスリスリしてみたり、しばらくお気に入りの様子
こうして写真を撮ってみたりと整理に時間がかかってしまいました

101103-02 101103-03
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[MARU
| HOME |