愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
田中珈琲店
110130-1
GF1 パンケーキレンズ

先日、ウォーキングのレッスンでご一緒している方がお父様とやっている珈琲店へ行ってきました。
私は日頃コーヒーより紅茶派なのですが、こちらのコーヒーは苦みが少なく、入れたての香りが
一緒に頼んだピザトーストもめちゃうまでした
(トーストの他、お友達の手作りケーキもいただけます)
お父様のことをマスターって呼ぶのって、なんか素敵だな~~と思ってしまいました。
全席禁煙で、とても居心地がよくジャズを聞きながら、ゆったりとした時間が流れます。
冬本番、寒い日が続いてますが、ほっこりとした気持ちになれた一日でした

田中珈琲店:府中市本町1-7-1(府中本町駅よりすぐです)火、第3水曜定休
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
予防接種の日
だいぶブログの更新をさぼってましたが、週末、マルを年に一度の予防接種の為、病院に連れていきました。
この一年、とても健康でしたので丸一年ぶりとなり、最近は外に連れて行くこともなかったので、警戒心もなくお休み中のところを捕獲、キャリーに入れると「助けて~~」といわんばかりの声で鳴きましたが、外へ出てしまうと、おびえた様子で固まってしまいました。

110124-06 110124-07
捕獲直後 必死に抵抗するも虚しく…

110124-08 110124-09
久しぶりの外                 病院まで電車で一駅、思ったより落ち着いた様子だったかな?

診察台に乗せると、必死に逃げようとしましたが、先生と我々に抑えられ、診察開始。
体重は去年と変わらず、3.2キロ、先生いはく体重オーバーな仔が多いので、健康でいいですよとのことでした。ただ歯槽膿漏の下の犬歯は、来年には抜けちゃうかもな…とのことでした。それと下の前歯が抜けちゃったようだとのこと。マルは人間の食べ物も欲しがらないし、健康的な食事をしているのと思ってましたが、ちょっと残念です
歯が抜けても、食事に影響することはないそうなので、安心しました。
診察中、おびえていたマルの身体は目には見えなかったけれど、先生が「汗かいちゃってますねっ」とのお話でした。
これで、また一年健康に過ごせるといいね

110124-05
帰宅後、しばし警戒していましたが、夜にはいつもの場所でぐっすりとお休み

110124-10
こちらはその前に撮った写真ですが、可愛い寝姿をアップします(親バカですっ)
布団をかけても、気づくと上に乗ってましたが…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
実家の味
110115
GF1・パンケーキレンズ

三連休に実家で4家族集まっての、新年会がありました。夕食の前に、実家のお雑煮を食べるのも楽しみ
前にもアップしたことがありますが、実家のお雑煮は新潟出身の祖父母の味を受け継ぎ、
鮭とカツオの出汁がきいてます。(今年はちと豪華にイクラも乗ってました)
この後、夕食、スイーツもがっつり食べたので、翌朝は朝ごはんが入りませんでした

食事の後は、小6の姪っ子が出題するクイズをチーム対抗でやりました。
首都当て問題、漢字問題(例えば、さんずいの漢字を3分間でいくつ書けるか)、歴史問題など…
おじさん、おばさん達には、とても良い脳トレになりましたよ
マルを可愛がってくれてる姪っ子も、春には中学生 最近反抗期のようですが、
ipodにAKB48、嵐、少女時代など入っていて、ずいぶんとお姉さんに成長してしまいました。
昨年、成人式だった姪っ子は、今年、最悪に厳しい中の就活です。
そして今、スイスにいる甥っ子君(ブログ覗いてくれたかな)、君にも皆でエールを送ってますよ~
こちらは、どんどん身体も脳も衰えるばかりですけど、今年は何か新しいことを学んでみようと思います。
まずは今年一年、家族皆が健康に過ごせますように。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
あけまして
110108-01
元旦の朝、7:14am ベランダから初日の出を拝む

お正月モードもすっかり終わった時期ですが 今年もよろしくお願い致します。
休み中、お天気も良く、元旦はマルも一緒に綺麗な朝日を拝みました
この後、高幡不動尊へ初詣に行き、身を引き締めてきました。夜は、主人の両親と居酒屋さんで
食事をして、新年のご挨拶を… 来客もないので、とてもお気楽なお正月です
あとは溜まった録画TVを観たり、セールへ行ったりとマタリと過ごしていました。

110108-03 110108-04 110108-05


4日は私の父が珍しく(というか初めて)家で1泊していったのですが、マルには、あの小太りのおじいさんが怖いようで、クローゼットに入って姿を見せず、夜になってようやく落ち着かない様子で食事をしていました
毎回なんですが、父がマルのことを「お~、タマ~」と呼ぶので、それも気に入らないのかな
父が帰った後、私が布団を片づけようとしたら、すかさず布団の入っているクローゼットの上に居座り
夜までぐっすり してましたよ。ペースが乱れて、マルもお疲れだったんだろうなぁ
こうして2011年もマイペースに始動です 

110108-06
朝からクローゼットの前で、父を気にしながら「怖いから開けて~」とニャオニャオ訴える様子

110108-02
父が帰って、ようやく一安心だった様子 「おじじ、私はタマじゃないからねっ」って感じかしら??
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
