愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
枕をともに
先週は関東地方に春一番が吹いて一気に春めいた気候になりましたが、
一転、真冬に逆戻りした冷たい雨の降る週初めになりました
暖かくなるのは嬉しいけれど、今年は早くも花粉がかなり~きていて、げんなりしてます

今年の冬は↓のようにマルが私の枕に寄り添って、お休みしてくれます。
でもお休み中は絶対に顔を私と逆向きにしているので、寝顔をみることはできず
それでもひとつの枕をともに仲良しです

110228-01
添い寝の風景。となりの主人の枕には全く行かず

110228-03 110828-02
ちょっと占領しすぎなこともあったりして

話は変わり、大学の入試問題が試験中にネットに投稿された問題がニュースになってますが、
タイムリーに今、派遣で大学の入試関連の事務に行っていて、今朝も職場で話題になりました。
全く、けしからん事件ですなぁ…もっと違うことに頭を使ってほしいものです(おばさんは思うのです)
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[MARU
ハーブ調味料
110227-01 110227-02

先週の学祭でも販売したハーブの調味料を使ってみました。
〈左〉ハーブ味塩・胡椒…お塩と胡椒、ローズマリー、タイム、オレガノなどのハーブのブレンド。
調理師学校の先生作のレシピを参考に、ハーブドレッシングを作ってみました。
オリーブオイルに、おろし玉ねぎとレモン汁も入り、さわやかなお味です。
お塩はハーブが強くないので、お料理の隠し味に色々使えそうです

〈右〉ハーブソース…国産の生野菜と完熟フルーツ、18種類のハーブ入り。
営業さんのお勧めだった、コロッケにつけてみました。
ハーブ入りと言われなければわかならいかも。とてもマイルドな甘さのある、めちゃうまソースです
日頃使っているブルドックソースに比べると、ちとお値段が…です。
ハーブな生活、まだまだ続きます。もしよかったら、皆さんもいかがですか
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
学祭レポ
正面より 
週末に参加した国際パティシエ調理師専門学校の学園祭、卒業作品展での写真をアップします。

〈クリックすると拡大します〉 
ハーブブース   

↑ハーブ出店ブース開店前の様子
10時開場とともに、予想以上にお客様がきてくださり、学校の先生考案のレシピ付きの
ハーブソースやお塩などの調味料が午前中で品薄状態になってしまいました 
ローズマリー、ルッコラ、タイム、etc...  ハーブの苗も販売。 私もルッコラとタイムを買ってきました。
 
110222-01 110222-02

営業さんがエキナセア茶の試飲デモンストレーションを行う予定でしたが、
商品や講座の説明で忙しくなってしまったので、私がお茶の試飲のお勧めをすることに…

エキナセア…キク科の多年草。原産地は北米で、ネイティブアメリカンが古くから使用していたという
歴史のあるハーブで、免疫力を高め、風邪やインフルエンザのウイルスや花粉症の予防にも
効果があるらしいです。
我が家でも数年前からエキスタイプを使ってウイルス対策をしているので、とても馴染みがあり、
お客様にもお勧めしやすかったです。
販売したお茶は埼玉県寄居町で生産された無農薬栽培のもので、品質がよく味も飲みやすいので
エキナセアに馴染みがないお客様も関心をもってくださり、花粉シーズンということも重なり、
売上が良かったです

食品以外にもブースではハーブの通信講座の案内冊子の配布や、ハーブ関連の
書籍販売もしていたのですが、 偶然にも私の友人が以前お勤めしていた会社の本で、
彼女が担当で編集した本が2冊入っていて、これも何かの縁 と思い、初日は友人にも
参加してもらいました お勧めしてくれた本を買ったので、後日アップしたいと思います。

初日のお昼休憩時に、友人と一緒に生徒さんの作品展示をのぞいてきました。
110222-16 110222-07
すべて本物。 右の桜の木だけでも制作に2週間かかったとのことです。

110222-06  110222-09  
同じ作品でも生徒さんの個性や腕前が結構でていて、面白かったです。

110222-14 110222-10 110222-08 
さすがパティシエ学校、美味しそうなスイーツの数々や可愛いデコレーションケーキの展示もありました。
   
松花堂弁当  ケーキ 
〈左〉1日目のお昼は校内のレストランにて生徒さんが作った松花堂弁当をいただきました。
〈右〉2日目のお昼はカフェブースでアプリコットタルト、シュークリームをいただきました
ペロリ2個完食 この中で私的に一番美味しかったのは、アプリコットタルトでした。

来場者も初日で1500人とのことでお店も賑わっていたので、生徒さん達はフル回転で
作ってくれていたんだろうな~と思います。
将来に希望が持てない近年、若いうちから自分の進む方向を決め、学んでいる学生さん達に
エールを送りたいです。

こうして2日間が終了、心地よい疲れとともに楽しい時間でした。
日頃、ベランダ菜園で少しハーブを育ててお料理に使ったり、時々ハーブティーでリフレッシュしたり、
ハーブは私にとって身近なものでしたが、今回のイベントに参加させてもらったことがきっかけで
もう少しハーブについて知ってみたいな~~と思えました
以上、学祭レポでした。
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[つれづれ
学祭に参加します
ひょんなご縁があって、明日19、20日、小平にある国際パティシエ調理師専門学校で行われる
学園祭、卒業作品展で 、ハーブ関連の商品出品ブースのお手伝いをすることになりました
ブースでは国産のエキナセア茶の試飲会、ハーブの調味料、アロマ、書籍、通信講座の案内…
などを出品の予定です。
食べることが大好きなので、楽しく参加できたら、いいなと思います。
写真が撮れたら、またアップしたいと思います。

2月19、20日 (10時~16時、20日は15時まで)
東京都小平市小川東町5-21-14
●西武多摩湖線 青梅街道駅下車 徒歩5分
●西武多摩湖線・拝島線 萩山駅下車 徒歩7分
●JR武蔵野線 新小平駅下車 徒歩11分


Posted by モチママ
 
[つれづれ
寒い日の献立
110218
α・単焦点レンズ

12月に参加した「土鍋でごはん」の料理教室でお土産にいただいたレシピ本、
「春夏秋冬土鍋でごはん」 より 、あさりと厚揚げのチゲを作りました。
材料に使うトッポギ、糸唐辛子を先日行った新大久保で調達。
ごま油、七味、おろしニンニク、コチュジャンを炒めた土鍋に、長ネギ、もやし→鶏ガラスープと水、
あさりを加え 弱火で煮る→厚揚げ、春雨、トッポギ→みそ、しょうゆ→
最後にニラを加え一煮立ちさせ完成。
お店で食べるチゲと違って、とてもマイルドな辛さで、辛いのが苦手の主人にも好評でした。

この本でローストポーク鍋(豚ロースかたまりを弱火で煮込む)も作ってみましたが、
こちらもとてもでした。
寒い日の夕飯に、土鍋料理で身も心も温まる…最近のマイブームです
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
眩しそうに
110211-01
朝日を浴びて、眩しそうなマルちゃん

と思いきや、毛づくろいタイムでした
朝から雪の降る寒い祝日となりましたが、積もるほどのでもなく一安心。
今日は、やたらとマルが膝猫さんになってました。やっぱり寒かったんでしょうね
この冬は寝る時は布団の中には入らず、私の枕の端っこで、ちょこんとお休みしています。
至福のひとときです

110211-03 110211-02

110211-04
こちらは走りまわってソファの上でポーズ なんか綺麗でいいな
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
女子会 in 新大久保
110206
GF1 パンケーキレンズ

先週、ヨガのレッスンが終わってから、新大久保の韓国料理店・「韓サラン」で新年会がありました。
新大久保のお店に詳しいお友達がセッティングをしてくれ、乙なお料理も注文してもらい、総勢10名でワイワイと美味しいものをいっぱい食べてきました
(こちらのお店、韓流スターも来店する有名店らしいです
写真の鉄板で焼いているのがサムギョプサル(豚の三枚肉の焼き肉かな)、海鮮も一緒に…脂がでて(写真右下の紙コップに脂がいっぱいでてました)カリッと焼けたお肉を食べやすい大きさに切ってもらい、塩ダレ、味噌をつけてサンチュにのせて、その上にお好みでネギサラダものせて、くるんで食べます。これがやみつきになるおいしさ 韓国で焼き肉は豚がメインらしいです。
他にもトッポキ、チゲ、海鮮チヂミ、じゃがいもチヂミなど、日頃食べられない韓国料理をペロリたいらげ、がっつりスタミナつけました  平日なのに、お店もお土産屋さんも賑わっており、韓流ブームにのって活気のある新大久保でした。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
| HOME |