愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Birthday Lunch
毎度アップするのが遅くなりましたが、先週は主人の○○回目のお誕生日でした。
地震もたびたびあり心なし落ち着かないので、ランチに出かけることに。
最近成城学園に行く用事があったこともあり、お店を色々と検索して見つけたフレンチ
デギスタシオン」で 売上の一部が被災地への義援金となる、支援ランチをいただきました。

110426-01
ランチに含まれる桜シャンパンとノンアルコールカクテル

110426-04 110426-05 110426-06
左からビシソワーズ、前菜 農園野菜のテリーヌ(バーニャカウーダソース)、
メインはフィレステーキをチョイス

見た目にも美しく、お野菜がたっぷりいただけるテリーヌがとても美味しかったです。
ステーキはランチなので、だいぶ小さく男性には(私にも)ちと少なかったかな… お味は
でも年齢的にも、これくらいにしておいたほうが、体にいいですね。

110426-07
デザート6種盛り ちょっとずつ色んな味を楽しめて嬉しいばかり

今年も私好みのセレクトになってしまいましたが、主人にも気に入ってもらえたようです。
女性の店員さんが多くお電話の際からとても対応が良かったですし、コスパも
ボトルワインもグラスで提供してくれる親切なお店です。今度はディナーにも行ってみたいな

110426-09
成城散策の後、成城アルプスのサロンで再び、ケーキをいただきました
創業が主人の生まれと同じ年の洋菓子店。

110426-02
誕生日当日は久しぶりにパエリアを作りました。これで終了です
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[記念日
しだれ桜を探して
不動尊で見知らぬおじさんから教えてもらった、しだれ桜が綺麗なお宅を探して
週末散歩をしてきました。行きは上り坂がきついので、5つ先の駅までバスで移動。
そこから、教えてもらった方向へと進んでいくと…

110419-12
遠目にもすぐにわかる、見事なしだれ桜を発見!

「不動尊のしだれ桜の数倍立派で綺麗だよ」と話してくれた、おじさんの言葉に嘘はありませんでした
主人と2人「あったね~、綺麗だね~」と話をしていると、道を掃き掃除しているご主人と思われる方が
「どうぞ、庭に入ってご覧ください」 と声をかけてくださいました。
さすがに申し訳ないので最初は遠慮したのですが、「皆さん中で見てもらって ますから」と
やさしくお声をかけていただき、図々しくもお庭へ入って見物させてもらうことに。
ご主人が説明してくださるには、50センチほどの大きさの桜を買ってきて、ここに植えたのが
昭和41年のこと。樹齢50年になる「紅八重しだれ桜」という品名の桜です。
立派に成長して、毎年この時期は見物客が多いとか…
お庭に入るとすぐに奥さまが「どうぞ、桜湯をお飲みください」とお茶までおもてなししてくださり、
とても恐縮してしまいましたが、「桜をほめてもらうと翌年も綺麗に咲くんですよ」と
またまたやさしいお言葉をかけてくださり、椅子もだしてもらい、しばしお花見をさせてもらいました。
例年ならば、夜はライトアップもしているけれど、今年は節電でやめているそうです。

110419-02 110419-03
いただいた桜湯、右は しだれのお隣に咲いていた八重桜

110419-06 110419-05 110419-04
少し小ぶりで可憐な花びらが可愛い しだれ桜 桜の下に咲いていたお花もパチリ

お庭には今でも、たぬき、はくびしんが現れるそうで、その時のお写真もみせてもらいました。
たぬきはとても温厚で、庭先にきて餌をもらえるのを待っているそうです。
動物たちもやさしい人の所がわかるのかな…
鳥の餌場や水浴びできる場所もあり、様々な種類の鳥がくるようです。
なんでも鳥がきてくれると桜につく毛虫も食べてくれるので助かるとか…
70代のご夫婦と思いますが、桜見物にきた人を招いてくださるほどの、そのお人柄が
にじみでていて、やさしい時間が過ぎていきます。
ご夫婦の優しさに答えるように桜の木も成長しているようで、とても心打たれました。

「また来年も見にいらしてください」と最後まで、やさしいお言葉をいただきお宅を後にしました。
カメラ散歩がきかっけで、こうして新しい発見があったことに感謝です
気持ちもほっこりと、帰りは下り坂を歩くこと50分(くらい)で帰宅しました。

110419-11 110419-12
〈左〉お庭より 〈右〉前の公園から見るとこんな感じ

110419-08 110419-09 110419-10
公園内も綺麗な花々が咲いて、春爛漫です
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[おでかけ・お散歩
桜だより
例年よりも1週間以上遅く、今週頭に満開に咲き見ごろを迎えた不動尊の桜です。

110416-04 110416-01
左の写真はソメイヨシノと思いますが、他はしだれ桜。

110416-02 110416-03
少しだけ濃いピンク色が好きです。
しだれ桜をしばし撮影していると、近所の見知らぬおじさんが新スポットを教えてくれました。
そして今日、行ってきたので、またアップします

110416-05
不動尊の山桜もなかなか綺麗です。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
久しぶりにマルです♪
マル記事アップも1カ月以上、さぼってました
モフモフな体を撫で撫でしてるだけで、いつも以上にとっても癒される今日この頃です

110412-03
お気に入りの窓際で、日光浴&お昼寝してる風景。今も余震の揺れに敏感に避難してます。


110412-02 110412-01
〈左〉すやすやお休みしているところを狙うも、どうしても起きちゃいました。
〈右〉地震の影響で断水していた浦安市から姪っ子が家に2泊だけきていました。
だいぶ慣れていた様子で、さわっても大丈夫。マルも優しくいい子だったね。

110412-05 110412-06
こちらは膝猫さんにしてセルフ撮影。

去年つけた首輪がどうしても嫌だった様子で、自分でとってしまい、そのまま首輪をつけずに
いましたが、この後 new首輪をつけました。それもどうやら嫌い?みたいだけど
今のところ、とってはいません。すまんが、我慢しておくれ
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[MARU
| HOME |