愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
北鎌倉散策のつづき…
忘れたころにつづきです…
天園ハイキングコースを歩いた後、鎌倉へ向かって住宅街を歩き、ようやく鶴岡八幡宮へ到着。
17時近くでしたが、人気スポットだけあり、まだ観光客で賑わっていました。

110531-01

110531-03 110531-04

お参りの後、本宮の門上、八幡宮の「八」の時は何が描かれてるんだろ?なんて話になり
友人「鳩でしょう、だから鳩サブレなんじゃない?」、師匠「蛇じゃない?」、
私「くちばしがあるし顔は鳩で体は蛇?」と疑問に思い巫女さんに聞いてみました。

正解は…「鳩」でした
鶴岡八幡宮にとって鳩は八幡信仰における 神聖な動物になるそうです。
そして、この八の字、鳩の形を模して作られたのが、鎌倉名物鳩サブレー。
さすがKちゃん、勉強になりました
八幡宮でも東日本大震災の被災地復興を願う、千羽鶴づくりが行われていました。

110531-06


↓歩き疲れてぐったり、「雪乃下」にてしばし休息
110531-05

お店に入ってしばらくして片頭痛をもよおすも、美味しいケーキをペロリ
だったのですが、この後、さらに頭が重くなり、2時間くらい?でしょうか
店内のソファで休んでしまいました。
この後心配されながらも、無事に帰路につきました。
携帯の万歩計が21000歩を超える、新記録 一日、お疲れ様でした
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
1000smiles動画
フォトグラファーきょんさんと山本まりこさん企画、編集による
<東日本大震災復興支援>1000枚の折り鶴写真で動画をつくるプロジェクト
「1000smiles(せんすまいるず)」の動画がアップされました。
2/1167、最後のほうに参加してます。
素敵な動画を ありがとうござました



Posted by モチママ
 
[未分類
前ボケ後ろボケ
2枚とも同じくマルですが、
目にピントを合わせて撮ったものと…
110526-01

こちらは尻尾に合わせて…
110526-02

小柄なのに、立派な尻尾です
今月でマルも5歳になりました
最近、少し髭の本数が減ったかな?とか、目の上の毛が薄くなった?と思うことが
ありますが、可愛仔ちゃんぶりは今だ衰えません(毎度親バカ目線)
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
北鎌倉散策
毎度遅れてのアップになりましたが、2日に行った北鎌倉散策の写真をアップします。
建長寺から天園ハイキングコースを歩く前に、自然食のお店「笹の葉」でランチをしました。
Hanakoにも紹介されたお店で、平日とはいえ混むと思われましたが、
お店の開店11時半のみ予約OKだったので、予約をしておき すぐに入れました。
小じんまりした一軒家の店内は、同じく予約客で賑わっていました。

笹の葉 笹の葉02

ランチ
玄米菜食膳 もちもちやわらかめの玄米、胡麻豆腐、お野菜 体にやさしいランチでした。
茗荷の入ったお味噌汁が美味しかったです。


腹ごしらえも万全に、建長寺~半僧坊~天園ハイキングコースへ出発。
ここで仕事の合間に参加の師匠と合流予定でしたが、遅れるとの連絡があり先に行くことに…

建長寺02
新緑が美しい季節

建長寺01 ぼたん04 ぼたん03
境内には見ごろを迎えた牡丹が沢山咲き乱れていました。

ぼたん01 ぼたん02

半僧坊01 半僧坊02 半僧坊03
半僧坊へ、上り階段を進みます。結構足にきますが休み休み
途中、天狗像も沢山みられます。


半僧坊04
勝上けん展望台より
頑張って登った後には、美しい景色が広がります。
お天気は良かったものの黄砂で、もやってしまっていましたが、見下ろす景色は壮観です。
海もかすかに見えました。

天園01 天園02 天園03
天園ハイキングコースを進むと、予想以上の山歩きに
華奢なのに軽快に歩く友人の後をなんとか追いかけていきました。

天園04 天園05 天園06
人もまばらなコースをひたすら歩き、ゴールまでどれくらいか??途中少し不安になるも
なんとか頑張りました。途中、ロープつたいに降りる箇所もあり、私はちと冷や冷やでした。
それでも森林浴は最高に気持ち良かったです

天園07 天園08

天園09
このあたりで休憩中に、ようやく参加の師匠と合流。
すでに2時間くらい歩いたかな… 師匠も、この山歩きは予想していなかったようで
追いついくのに頑張ってくれたようで、汗だくでした
この後は暗くなる前に下らなければ…と撮影する余裕もなく必死に歩きました。
歩くこと3時間、瑞泉寺へ着くころには夕方になり、ここからさらに鎌倉へと歩きました。
つづく…
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[おでかけ・お散歩
カンパニュラ
GWも残すところあと一日。我が家は普段と変わらない日々でしたが、
私は友人と北鎌倉散策へ行ったり、実家での集まりがあったりとリフレッシュできました。
沢山歩いた北鎌倉散策の写真も近々アップします

110507-01
写真の紫のお花は、岩手で出荷されたカンパニュラ。
花屋さんの店先に「頑張ろう東北」のシールを貼って出ていました。

110507-02
お花か葉っぱの匂いに誘われてか?マルが接近していたので後ろからパチリ。
飾っていてもあまり近づくことがないのですが…

110507-03
おっと気づかれちゃった
「私はいたずらしないでしょ」って言われちゃったみたいです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。