愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
交流戦
入場ゲート

だいぶ経ってしまいましたが、6月6日 交流戦対日ハム戦 観戦に行ってきました。
この日は「坂本勇人デー」だったので、我々も坂本に期待して応援したのですが…
5打数ノーヒット、先発ルーキー澤村は2失点に抑えるも、打線の援護なく負けちゃいました
詳細はこちら
ドームで観戦した試合、3年連続負け試合に 完封負けってのはなかったのになぁ…
開幕直後、TVで原監督が話していた「澤村は巨人のエースになります!育てます!」の言葉のとおり、
澤村投手の今後の活躍を期待したいと思います。

α+望遠レンズで撮った思い出フォトはアップします。
〈クリックすると拡大します〉
看板 得点
主力選手の看板の中にすでに澤村入ってます

ジャビット abe02
左・応援のジャビット君達、 右・試合前練習での阿部

sakamoto03 sakamoto02
残念ながら良いとこなかったけど、、坂本

始球式 守備 応援
左・始球式に登場のアッキーナ、ノーバウンドで阿部のミットに入りました。
中・守備中の脇谷、坂本
右・応援中の主人です

マウンド
3塁側A席からも澤村の投球が見えましたが(1塁側は抽選はずれました)
前方のシーズンシートにかなり空席があったので、試合後半はかなり前の席で観戦を楽しみました

sawamura01
望遠200ミリで撮影

samamura02

abe matsumoto hara
左より阿部、代打で登場の松本、原監督の抗議シーン

ミスター 結束

nakata02 nakata01
相手チームではありますが 4番で登場だった中田(この日はノーヒット)
バッターボックスの構えに特徴ありますね。

inaba02 inaba01
試合前の練習で稲葉さんが目の前に登場。ファンの声援に答えてスマイルの一枚
一番良く撮れたかな
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
鎌倉・あじさい散策のつづき
お昼を食べた後、歩いて成就院の紫陽花スポットへ歩いて移動。
階段の上から紫陽花と由比ヶ浜が一望できると聞いていたので、楽しみにしていました。
階段の上がるところから、すでに人混みに

成就院入口

成就院01 成就院02
一番上からの眺めはこんな景色です 来れて良かった~
混みあっていたけれど、すばらしい眺望です。こちらも品種が多く、楽しめます。

成就院03

成就院04

成就院06 成就院05

散策途中にパチリ。久しぶりにαを持って遠出しました
cafe post enoden


この後、鎌倉駅へ戻り、JR線路沿いの小路にある古民家カフェ「GARAGE BLUE BELL」でお茶タイム。
こちらのお店は友人が見つけてくれました

JR

スコーン
ほとんどのお客さんが注文していた人気のスコーンをいただきました。

熱々の大きなポットで出てきた紅茶と、美味しいスイーツを食べながら
縁側の席からお庭を眺め、心地よい空気に包まれて、しばしマタリ~と至福のひととき
途中で、お庭を可愛い茶トラニャンコが横切っていきました。一瞬の出来事で、
写真が撮れなかったのが残念。走りが堂々としていたし、飼い猫ちゃんだったかも…

すずめ
お庭の餌場にきているスズメちゃんも絵になります。

気候も良く、見頃を迎えた紫陽花も沢山観れて、遠くまで行った甲斐がありました。
素敵なセレクトをありがとう
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
鎌倉・あじさい散策
梅雨の合間、友人とカメラを持って鎌倉へ、紫陽花見物に行ってきました。
まずは長谷寺へ。紫陽花の季節は入場制限があるほどの人気スポットで
この日も午前中から多くの見物客でにぎわっていました。
入場するとすぐにお約束で雨が降ってきたのですが、すぐに止み、
紫陽花は潤いを増して美しかったです

110625-07 110625-06
山路に咲く色とりどりの紫陽花に、カメラ撮影の人も多し。

あじさい07 あじさい10
こちらは境内の鉢植え。丸い花びらが可愛いものなど初めてみる種類に興味津津。

あじさい01

あじさい02

あじさい11

110625-05

あじさい03
山路を上がった所からは、由比ヶ浜が見えます。

あじさい08 あじさい12
左・「くれない」の名のとおり、美しい色。

110625-03 110625-01 110625-02
他にも花菖蒲など綺麗なお花も観れました。

長谷寺 にゃんこ
本殿の近く、休憩場所にニャンコ発見 ずいぶん人慣れした仔でした。

長谷寺01 長谷寺03 長谷寺02
真ん中「なごみ地蔵」さん。みているだけで、気持ちがほっこりしますね。

お地蔵さん
仲良く「良縁地蔵」さん

ふれあい観音
こちらの「ふれ愛観音」さんは、触ってお参りします。

写真には撮りませんでしたが、洞窟の中の弁天様にも立ち寄りました。
遠くまで行った甲斐があって、ベストシーズンの紫陽花を観ることができました
これだけ多くの品種が咲いている場所もなかなかないですよね。

しらす丼
お昼は長谷駅近くの食堂で、釜揚げしらす丼をいただきました。

後半へづづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
あじさいの季節
やる気があるうちに2つめのアップは、17日の夕方に撮った不動尊の紫陽花。
夕方 雨がやんだので、暗くなる前に…と撮影していると、お約束で雨足が強まってきてしまい
雨女な私は健在だった瞬間でした

あじさい01
α・30ミリ単焦点レンズで撮影

あじさい02
珍しい濃い色のピンクが目を引きます

あじさい06 あじさい07
例年より遅咲きで、見ごろは来週以降でしょうか…

あじさい04
露出-0.7で撮影、この日の私のお気に入りです。

あじさい03
露出+1 夕方で暗くなりつつありましたが、明るく撮れたかな 

あじさい08
師匠が言ってた単焦点の丸玉を撮ってみたかったのですが…
これはどうなんだろう?
久々αを持って外での撮影。重いけど、もっと使いたいと思っているんです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
なごみ
110616-02
GF1・パンケーキレンズ

珍しく今週はカメラを持って外出することが多かった。
その中の一枚は、学生時代の友人宅へ皆で遊びに行った時の一コマです。
先月も遊びに行き、5カ月になる赤ちゃんと初対面だったのですが、一カ月経過で
さらに大きく身体がしっかりしてきました。
人見知りせず、おばちゃん3人に抱っこされても、とってもいい子だったね
もう一人、3歳になる友人のお子ちゃまも、2時間の電車の移動、ママとお利口さんにきてくれました。
次に会う時には、また成長ぶりに驚きなんだろうな~
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
姿がみえない時は…
夏場になると、マルは日中、キャットタワーの洞穴かクローゼットの中で休んでいます。
部屋になじんで、姿を消すのが本当に得意です。

110613-01
家具の一部のようにひっそりと。

110613-02
覗いてみると、ちょっと迷惑そう

110613-04
こちらは主人のクローゼットの中。わかりますか?

110613-05
ちょっと寄ってみると… いました
(撮影の為、少し衣類を寄せてありますが、普段は全く見えません)

110613-03
中の様子を覗いてみました。
「寝てるんだから、邪魔しないでね」と言った様子でしょうか
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[MARU
ハーブの栽培
2月にハーブのイベントに参加させてもったことがきっかけで、ハーブのことを知って
生活に取り入れてみたいという気持ちになり、4月からハーブスクールに月2回のペースで
通っています
大人になってから自分の興味のある分野の習い事に参加するのが楽しく、
ちょこちょこ参加しているけれど長続きしなかったり、身にならないことが多いんですけどね
2回目の授業では、ナスタチウムとバジルの種まきをしました。
ナスタチウムは初めて耳にする名前でしたが、写真をみたら、以前吉祥寺散歩で写真を撮った
花だったことを思い出しました。
先生のお話によると「西の魔女が死んだ」の中で、おばあちゃんが作るサンドウィッチに
ナスタチウムの葉っぱを使っているそうで、
「苗で売られていることがあまりないので、是非育ててみてね。」とのことでした。

herb-01
種まき直後、もう一つチャイブ(ネギ類の一種)は苗でいただきました。

チャイブも初めてみるハーブでした。
先日「猫のしっぽ カエルの手」の再放送を観ていたら、ベニシアさんがチャイブ入りの
クリームチーズを紹介していました。
ベニシアさんは子供のころ、お母さんに頼まれてお庭のチャイブを摘んだ思い出があるのだとか。

〈一週間後〉
herb-02 herb-03
左・ナスタチウム(3つ植えた種のうち発芽したのは一つだけ)
右・バジル(ゴマ粒より小さい種で発芽するのか心配でしたが、発芽しました)

herb-07 herb-08
鉢替え、数週間経過 ここから成長がゆっくりになってます。
お料理に使える日はくるかな…

↓は家で育てているハーブ達
冬越ししたハーブも春になり元気に葉がでてきたものも…
herb-04 herb-05
左・2年目になるペパーミント 虫もつかず一番元気に成長してくれてます
右・ハーブイベントで買ってきたルッコラ、タイムにレモンバームを追加して寄せ植えに。
原産地によって乾燥を好むものと、お水が大好きなものがあるということなので
植え替えをしないといけないかな

herb-07 herb-10
左・ローズマリー、真ん中の細い木は、前にお料理の付け合わせになってたものを
持ち帰り植えたもの。
右・2年目になるイタリアンパセリは冬場も葉っぱが元気に育っていました。
お料理にも使いやすくお気に入りです

初回の授業で習ったハーブの定義によると
「ハーブとは本来、薬効をもつ植物を起源としているが、現在では、さらに広く
暮らしに役立ち、彩りを添え、心を豊かにしてくれる植物である」
とのこと。
最近、偏頭痛が続いたり、気候のせいもあってか、年齢的なものなのか 体がだるい
感じですが、ハーブを生活に取り入れて、少しでも気分をリフレッシュできればと思います。
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[ハーブ
| HOME |
