愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
ガオ~っ
週末、久しぶりにご近所ニャンコ、ガオちゃんに会いました
お家の近くを通る時は「ガオいるかなぁ」と辺りを見るけれど、なかなか遭遇することが
なかったのですが、この日も「ガオ~っ」と元気な声で我々に近寄ってきてくれました。

gao02
ガオちゃんの鳴き声はとても長~いです。
鳴き方が「ガオ~」と言っているようなので、ガオという名前をママさんがつけたそうです。

gao01
こうしていると、ずいぶんおとなしくみえたり

買い物へ行き、帰りにまたガオちゃんのお宅の前を通ると、再び再会
買ってきたおやつをあげていると、ママがちょうど帰宅されました。
どうやらお家の前でママの帰りを待っていたみたい。
夏は少し体重が落ちるようですが、元気にしているとのことで、しばらくママさんとお話をして
ガオもそのそばで、いい仔にしてくれていました。
ママさんとの約束を守って、外へ狩りにも出かけているようです。
「またね」と後を去ろうとすると、いつも後をくっついてきてくれるので、別れるのが名残惜しくなります。


さて、我が家のマルちゃんの写真も。
最近少し暑さも落ち着いたせいか、こうして窓辺で涼みながら したり、
自分のカゴに入って寝ていることもあります。

110831-03

110831-04
珍しく台の上で寝ていることも…

110831-02 110831-01
カゴからお顔がはみ出てます。   丸くなってお休み中。

そう、昨日、先日マルの撮影に来られたお姉さんより、日野ケーブルの情報誌10月号に載せる
マルの写真が送られてきました。マルちゃん、採用されてました
来月末の日野市の折り込みチラシに入る予定です。どんな風に載ったか、乞うご期待
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[つれづれ
涼しげに
旭山動物園でホッキョクグマの水中遊泳の一部を撮影しました。
GF1で動画を撮ることは今までほとんどなく、
PC上でアップするのにずいぶん時間がかかってしまいました といっても動画は一瞬で終了
付属ソフトを使って、YouTube初アップ。上手く載せられるかな

Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[
手づくり
今週も残暑が厳しく、写真も全く撮っていない今日この頃 なので、ハーブスクールの授業で
これまでに作った手づくりな○○を紹介してみます。

石鹸
こちらはハーブソープ。植物石鹸の素を砕いたものにドライハーブの抽出液、
エッセンシャルオイル、ハチミツを入れこねて、型に入れて完成。
ドライハーブは美白効果のある?ヒース、精油は老化防止?フランキンセンス、
しわ予防?ラベンダー、くすみに効果?ローズマリーを入れてみました
肌に優しく、ほのかに精油のいい香りがします。それぞれの効果があることを期待して…


ポプリ
こちらはドライポプリ。ドライのローズ、ラベンダー、ペパーミント、レモンバーベナ、
ローズマリー、シナモン、クローブと、オレンジのエッセンシャルオイルのブレンド。
ビニールの中でハーブを1種類ずつ入れ揉んで、そのつど香りを嗅いて変化をみます。
ブレンドするごとに深みを増して、とても素敵な香りのポプリです。
古代エジプトの墓の中からもポプリを入れた壺が出土しているそうです。
中世では魔よけのお守りとして使われたり。
ポプリが最も流行したのはエリザベス一世時代のイギリスで、香りを愛したことでも名高い
女王自身もイタリアから取り寄せた香料をもとに、独自の調香を楽しんだと伝えられており、
おしゃれとしての香りの文化が花開いたそうです。


ラベンダー バンドルズ
こちらは6月の終わりの授業で使った、富良野から空輸された早咲きのフレッシュラベンダー。
このラベンダーを使って、バンドルズ(写真右)を作りました。21本の茎をリボンで編んで
いくのですが、これが思いのほかうまくいかず、最初は茎が折れてやり直し、
2度目は編んでいくうちに拾い忘れがでてしまい、何度もやり直し、最後は先生に一段目だけ
編んでもらったのですが授業中には完成せず、家でようやく完成しました 
リボンピンクのほうは自宅で作りましたが、こっちのほうが楽でした。
今はドライになって、ほのかにラベンダーのいい香りがします。

こうして手づくりなハーブグッズが少しずつ増えています。
次はハーブを使ったお料理も紹介してみたいと思います
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[ハーブ
マル、ピンチ
暦上は立秋が過ぎたけれど、夏本番35℃ 暑さに朝から汗だくな日々ですが、
マルはこの暑さでも日中はクローゼットに入って休み、夜は私の布団を占領して
気持ちよさそうに しています。

110810-01

110810-02 110810-03
結構、布団の中心を占領されて参ることもあるけれど、この寝姿をみると何も言えません。


そんなマルにとって先日、大ピンチな出来事がありました。
というのは、主人の知り合いから日野ケーブルの、我が家のペット紹介コーナーに
マルちゃんを載せたいというお話がきたのです
我々は超ビビリなマルを載せるのは、かなり厳しいに違いない!と思い、その旨を
先方に伝えたところ、「一度見に行かせてください」というお返事だったので
夜、担当のお姉さんがくることに。この日もクローゼットで休んでいるマルを見て
「ビビリなところがまた可愛いです」なんて言ってもらい、その場で
撮影するではありませんか てっきり会いにきただけと思っていたので
我々も少々焦りつつ、マルも思ったより緊張しておらず、お姉さんの口笛に反応して
カメラ目線で撮影は続き(我々も後ろで応援しました)1時間以上撮影は続きました。
さすがペットコーナーを担当しているだけあって、扱いに慣れた様子でした。

↓その時の様子を後ろからパチリ。
さて、この様子は上手いこと記事になるのでしょうか
これからテレビ撮影も入るって話なんですよねぇ。。
マルちゃん、大ピンチです

110810-04 110810-05 110810-06
クローゼットの中が暗いので、最終的に洋服を全て出したので、こんなに丸見えです。
最後は、「切り抜きするのに壁と同化している」とのことで後ろに板を置いたんですが
この色も頭の毛の色と同化してますね(一番右の写真)
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
富良野みやげ
110805-01
α・単焦点30ミリ

旅行日記のアップもようやく終わったところで、富良野でお土産に
メロンを買ってきました。半分はそのまま味わって、残りはミルクプリンと一緒に
いただきました。赤肉の甘~いメロンの ひんやりデザート、美味しかったです
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
富良野・旭川旅行 3日目
富良野・旭川の旅、最終日は旭山動物園へ。
ホッキョクグマ02
人気のホッキョクグマ 貫禄あります。

水中 水中02
こちらは「もぐもぐタイム」飼育員さんからご飯をもらって水中へダイブしている姿を
ガラス越しに見学できます。陸で心なし暑そうにしていたクマさん、水の中を迫力ある姿で泳いでいました。


アザラシ02
個人的にお気に入り アザラシ。こちらも「もぐもぐタイム」で一斉に陸に上がってご飯を
もらっていました。

アザラシ アザラシ03
水の中で気持ちよさそう~~

キングペンギン あざらし
左・キングペンギン、柄が美しいですね
右・アザラシ館で人気の、円柱水槽。待ち構えていても一瞬で通り抜けていっちゃいます

ペンギン ペンギン03
左のペンギンは卵を温めているようです。


オオカミ オオカミ02
オオカミの親子

トラ02 ユキヒョウ
トラ、ユキヒョウ 暑さでへばっている様子

さる チンパンジー
左・名前がわからず 右・チンパンジー

ウサギ 110801-01
こども牧場ではウサギやモルモットに触れ合えます。

アライグマ 熊
左・アライグマ 右・ヒグマ

アライグマ02
主人の実家で昔、アライグマを10数年飼っていたことがあり、
とても思い入れがあるようです。(現在は許可がないと飼えません)

レッサーパンダ
樹の上でお休み中のレッサーパンダ、立派な尻尾ですね~
かなり癒されました
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰路へ向かいました。


パスタ
北海道出身の友人から教えてもらった旭川「サリーのトマト」、空港へ行く前に寄りました。
少しレモンの風味がきいたペスカトーレ、東京では食べられない味かも
美味しいものが満載の北海道、また行きたい場所です
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[
| HOME |