愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
ほっこりメニュー
かぼちゃのポタージュ
α・単焦点50ミリ

ここ数日めっきり寒くなり、夕飯に かぼちゃの豆乳ポタージュと きのこピラフを作りました。
かぼちゃが好きで、煮て食べることが多いのですが、以前お店でいただいた豆乳ポタージュが
とても美味しかったので、クックぱっどのこちらのレシピで作ってみました。
美味しくできて、あったかスープで身体もほっこり

写真は、SONYはじめてレンズ単焦点・50ミリで撮りました。
(6月のBDからずっとレンズを迷って、ようやく買ってもらいました
30ミリに比べて、当然ですがアップで撮れます。
しばらく50ミリでテーブルフォトの練習をしてみます。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
バジルペースト
今月のハーブの授業でバジルペースト作りを習ったので、
ベランダで育ったバジルを使って、家でも作ってみました。

バジル
ボウルにいっぱいのバジル、これで100グラム
香りが強いので少しづつ使っていましたが、ペースト作りではこんなに沢山使います。

オリーブオイル、にんにく、松の実をミキサーで混ぜ→バジルを数回にわけて加えて混ぜ→
最後にパルメザンチーズと塩で味を整え、完成。

バジルペースト サラダ
左・出来上がり これで半分の量です。
右・ゆでたエビ、アボカド、トマトをペーストであえてサラダに。

サーモン
こちらはサーモンのムニエルのソースに。パスタにあえても美味しいです。

いつものご飯にアクセントをつけてくれ、食欲もますます進みます
バジルには消化機能を高め、穏やかな鎮静作用があるそうです。
思ったより簡単に作れて、お勧めです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
空を読む



17日に味の素スタジアムで行われたドリカム・ワンダーランド2011 東日本へ友人と行ってきました
4年に一度開催されているワンダーランドに前回初めて行き、早4年の月日が経ちました
学生時代に聴いた「時間旅行」の歌詞にある、2012年の金環食がもう来年なんですね。
改めていい曲でした。
お気に入りの「空を読む」の曲に、デジイチで撮った空の写真をのせてみたので、アップします。
なかなか思うように行かず、今日は一日がかりで完成~
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
浅草さんぽ
先週末、浅草へ行ってきました。お目当ては、甘味と どせう料理を食べること
久しぶりの雷門、スカイツリーの影響もあるのでしょうか 観光客ですごく賑わっていました。

雷門 仲見世

浅草寺


良いお天気&気温も高く、歩くだけで汗ばむ暑さ すぐに梅園さんで休憩。
梅園01 梅園02
老舗だけあり、少し行列ができていました。どれにしようか迷います。
私は抹茶あんみつをいただきました。至福のひとときでした


この後、夕飯の予約まで時間があったので、遊覧船に乗り、浅草~日の出桟橋を往復してきました。
隅田川沿いからスカイツリーがよく見えます。
スカイツリー スカイツリー01

フジ 隅田川02
お台場もよく見えます。                  我々が乗った船よりお洒落な船も。   


夜は楽しみにしていた、「駒形どぜう」へ。
どじょう鍋
こちらが名物、どじょう鍋。ねぎをたっぷりのせていただきます。
甘ショッパイタレで煮た どじょうは臭みもなく、とても食べやすくウマい~
どじょうの他、くじら料理もあり、竜田揚げやお刺身をいただきました。こちらも
創業は1801年。歴史と伝統のある味を堪能してきました。

お茶漬け どぜう 夜景
左・しめに食べた どじょう茶漬けも美味しかったです。
中・6~9月は、こちらの麻のれん になるらしい。
右・帰り際に見たスカイツリー。来年開業したら、浅草界隈もさらに混雑するんでしょうね…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
スフレ
スフレ
α・単焦点30ミリ

週末に作ったスフレ。前に友人からモニターでいただいたパルスイートを使ったレシピより、
ヨーグルトの入った甘さ控えなデザートに仕上がりました。
食べ物の写真を撮る時、ついつい「早く食べたい」という欲が優先してしまい、
後から「あぁ…」と思います。
食欲の秋はフードフォトの練習をしてみようと思う、今日この頃です
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
| HOME |