愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
しあわせのパン
しあわせのパン

週末、映画「しあわせのパン」を観てきました。
以下サイトより
舞台は北海道・洞爺湖のほとりにある小さなまち・月浦。
宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェ「マーニ」を営む夫婦と、
その店を訪れるお客さまたちの人生を描く、春夏秋冬の物語。
それぞれの季節にさまざまな想いを抱いて店を訪れた彼らが見つけた、
心の中の“しあわせ”とは?

美味しそうなパンやスープ、四季折々の美しい景色、 心地よい時が流れるマーニの一年。
私の普段の生活とはかけ離れているけれど、こんな空間があったらいいなぁ…
深々とした寒さで縮こもった身体が、じんわりと温まる気持ちでした
サイトよりお写真を拝借
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
ほっと一息
都心でもの寒い一日でしたね。こちらは先月もちらりと降ったんですけど
こんな日は、家にこもって温かいお茶を飲みながら、ラジオを聴く時間が好きです。
先週のハーブスクールはハーブティの講座で、お試し用に色々とハーブティをいただいてきました。

120120-05
こちらはカモミールとリンデンのブレンド。
本当はカモミールの味があまり得意でないのですが、胃腸の働きを整える作用があるとされるので、
最近、胃の調子が悪かったこともあり、飲んでみました

多くのハーブには活性酸素除去酵素が含まれており、抗酸化作用により
老化防止や疫病予防に効果があることが証明されており、古くから民間療法に用いられてきました。
自然治癒力を引き出したり高めたりする不思議な力を秘めているハーブ。
最古の植物療法は、西洋医学で使われる医薬品のように局所にきいて強力に即効性が
あるものではありませんが、その分副作用もなくマイルドに働きかけてくれるので、未病につながります。
今年の冬は喉がいがらっぽくなると、すぐにエキナセアのチンキ剤やお茶を飲んでいるおかげか
風邪をひいていません。インフルエンザも流行しているので、ハーブでなんとか乗り切りたいものです

ハイビスカス セージ
左・11月にカリス食品館で販売されていた沖縄で獲れたフレッシュなローゼル(ハイビスカス)
酸味のある萼をお茶にすると綺麗な赤い色がでます。アミノ酸、アントシアニン、ビタミンCなどが
含まれ、肉体疲労を回復させ、肌あれやむくみをすっきりさせる効果があるらしいです。
フレッシュなものをいただけた貴重な体験でした。

右・家で育てたレモンバームとミントをブレンド。レモンの香りもして、さっぱりとした味わいです。
お菓子の横にあるタイムは、お料理に使ってましたが、殺菌作用があり、喉や器官にも良いので
お茶としても飲めるんですって。うがい薬にしてもいいみたいです。
香りが強いし…と思いましたが、予想したより飲みやすくスッキリとします。

* * * * * * * 番外・本日のマル * * * * * * *
寒かったのか、私が座るとすぐに膝猫さんになりました。
αでのセルフ撮影は難しく、GF1で。ついでに載せちゃいます

120120-03 120120-04
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[ハーブ
昨日は…
昨日のマルは…

20120115-01
朝「おはよ」 今年の冬は、私の枕の横にフリース毛布を置いてみたところ、そこで寝てますが
我々が起きると、布団の上で ぬくぬくしていることが多いです。

20120115-05 20120115-07
日曜の午前中、主人と一緒にヒーターの前でぬくぬく&毛づくろい中

20120115-13
顔が埋もれてますが、お気に入りの一枚

20120115-09 20120115-08
リラックスした後、自分のベッドに主人を誘い、遊んでもらってますが…もしや

くつろぎ中のマルちゃんでしたが、この後、捕獲されちゃったんです
昨日は、年に一度の予防接種、病院へ連れて行きました。
以前は時々、主人の実家へ連れて行くこともあったんですけど、
毎回テーブルの下に隠れて、ほぼ顔も見せず、時間が経って抱っこすると「フー」なんてことも
あり、母からも「マルは家にいるほうがいいんだね」と言ってもらえたので
最近は外に連れていくことがなくなり、去年の予防接種以来、一年ぶりの外出となりました。
マルは超ビビリなので、予防接種の時は数日前から「もうすぐ注射に行くよ」と何度か話をしておき、
捕獲時にはフラワーエッセンスのレスキューを与えます。これを ちゃんと舐めてくれるんです。

病院に着くと、空いていたのですぐに診察台へ。
体重は変わらず3.2キロ、歯槽膿漏の下の犬歯は少しグラついているけれど、まだ大丈夫そうだね。
健康ですね~とお話して、先生が注射の準備に離れると
(先生の許可をもらい撮影しちゃいました
20120115-10 20120115-11 20120115-12
すぐさま診察台から逃げようとしましたが、主人にがっちり抑えられ、抵抗虚しく、お注射です。
舌を出すしぐさからも、緊張のほどが伝わりました
嫌だったろうけど、また一年病気をせずに過ごせますように

帰ってから、すぐにクローゼットへ避難しましたが、一時間ほどで出てきて、ご飯を食べたり
トイレに入り、比較的落ち着いた様子でした。
予防接種をして帰ると、最初のころは長いこと出てこなかったのですが、昨夜は、リビングでくつろいで
普段どおりにしている様子をみると、マルも成長しているのかな。
エッセンスの効果もあるといいな~

20120115-03
「ムムム、もう子供じゃないんだからねっ」という感じかしら?

20120115-04
「それでは、おやすみ~
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[MARU
銀座で猫
銀座猫
携帯で撮影

実家でお昼をした後、買い出しに銀座へ行き歩行者天国を歩いていると、
肩に猫をのせて歩いているおじさんと、そのそばを歩く猫ちゃんと遭遇しました
ビックリして、後を追ってみると、↑5丁目の看板に載せて、まわりには写真を撮る人だかりに…
可愛さに思わず写真を撮ってしまいました。飼い猫を撮影に連れてきたのか??と思ったら
まわりにいた人が「この間もみた」と話をしていたので
帰ってからネットで検索してみると、同じく銀座で撮影された写真や動画が色々アップされて
いるのですが、去年撮影されているのは、この猫ちゃん達ではありませんでした。
同じ人が連れてきているかわかならいけど、
まだ一歳になっていない子猫ちゃん達。おじさんに懐いているし、人混みでもビビった様子は
なかったけれど、いったい何のために連れてきているのか、疑問に思います。
猫ちゃん達がしゃべれたら、どんな風に言うでしょうか…
Posted by モチママ
 
[未分類
母の味
お雑煮
実家にて  GF1・パンケーキレンズ

週末、実家で新年の集まりがありました。
主人と私は一足早く行き、お昼にお雑煮をいただきました。前にも載せたことがありますが、
新潟出身の祖父母から受け継いだ、鮭とカツオ節の出汁がきいた具だくさんなお雑煮。
子供の頃から食べているので、これを食べるとお正月、という気持ちになります。

夕方、姉家族も集まり4家族で、今年の自分の一文字を毛筆書き、食事、ビンゴゲーム…と
楽しいひとときを過ごしました。
今年も一年、家族それぞれ健康に過ごせますように
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
2012年 元旦
120101-01
2012.1.1  7:12am

雲がありましたが、今年も我が家で初日の出を拝みました。
お正月三が日もあっという間に終わってしまいましたね。
日々の暮らしを大切に、
今年もマイペースにブログを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

120101-10 120101-03
マルも一緒に  眠気眼な我々に比べ、キリっとしてました

この後、不動尊へ初詣に行きました。
8時過ぎで、すでに結構参拝客も多くお正月は賑わいをみせています。

元旦のあれこれ 〈クリックすると拡大します〉
120101-04 120101-05 120101-07
左、中・元旦の不動尊   右・mituyoさんの賀状は「上昇喜龍」 

120101-06 120101-08 120101-09
左・品数少ないけど、お正月はいつもお雑煮と、おしるこをいただきます。
中、右・元旦はお墓参りの帰りに実家の母が遊びにきてくれました。
いつものクローゼットで隠れるマルをだして、最後に抱っこしたんですけど、
最初は失敗して拉致状態  最後になんとか一枚、記念に撮れました。 この後すぐ逃げましたけど…
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[つれづれ
| HOME |