愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
積雪
東京でも未明から降った雪が午前中も降り続き、この冬一番の積雪となりました
家のほうは結構積もって ↓ ↓ ↓

120229-02
昼前、スーパーの前で、道路は一面雪で歩くのも一苦労。
積雪の多い地方とは比べものにならないんですけどね

120229-01
昼過ぎ、家の部屋から見える高幡不動尊の山、10センチは積もったと思います。

120229-04 120229-05
私が写真を撮っているとマルも興味津々、外を眺めていたので、窓を開けてみましたが
すぐに部屋に戻りました。
夕方にはみぞれから雨に変わりましたが、この後凍結に注意ですね

120229-03
お部屋で丸まっている姿「ちょっと顔をみせて」と頑張ってみたんですが、ちと迷惑そうな顔つきかな
今日は主人の帰宅が遅いので、マルとぬくぬくと過ごします

先日載せたマルの足の怪我ですが、先週病院で診てもらいました。
先生も「フローリングで傷つけたか、低温やけど?」と首をかしげておられましたが
念のため真菌の検査をしてもらっています。結果がでるのに2週間ほどかかるらしいので
その間に少しずつ毛が生えてくれますように
いつもと変わらず元気にしています。ご心配おかけしました。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
学祭にて
学際01
2/18、19に行われた、国際パティシエ調理師専門学校の学園祭。
気温は低かったものの、両日お天気に恵まれました

ハーブコーナーの様子
〈クリックすると拡大します〉
学際ハーブ01 学際ハーブ05
静岡県三島の落合ハーブ園さんからハーブ苗、オーガニックハーブティ

学際ハーブ02 学際ハーブ03
左・新商品「ハーブ園の干物」長崎県産のアジをハーブエキスで加工、長期保存可、
臭味もないとのことで私も買って帰りました。身が柔らかく、ほんのりとハーブの香り
(バジルとはわからなかった)で、とても美味しかったです。
右・昨年も人気だったハーブ調味料etc.

学際ハーブ06 学際ハーブ04
左・デザインチームの手づくりアロマキャンドル ラッピングも可愛らしい  私もお土産にしました。
右・恥ずかしながら、自作のハーブせっけん&LIBERTYサシェ(匂い袋)

学祭ハーブ07 学祭ハーブ08
デザインチームのオリジナルエコバッグ
デザイナーさんがその場でイラストを描いたり、
お好みのスタンプを押してオリジナルのエコバッグが完成。

今年は私も出品させていただいたので、ついそっちが気になり、昨年のような楽しさよりも
最初は緊張感がありましたが、サシェの香りを嗅いでいただくと、思いのほか気にいってもらえることも多く
11個完売、せっけんもまずまずの売れ行きでした
ハーブの苗や食品も、言葉足らずも少しは説明して、お勧めすることもできました
こうして一緒に参加させていただけたことに感謝です。

調理師学校の生徒さんの作品、一部パチリしたもの
学祭展示01 学祭展示04
学祭展示02 学祭展示03
夢のあるお菓子の世界や、繊細に作られたお菓子のアート作品は、眺めているだけで
楽しい気持ちになりますね
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[ハーブ
どうしたんだろ
まだ寒さ厳しい夜、マルも床暖房をしている暖かい場所でぬくぬくしています。
よ~く見ると…

110221-01
「あれ、片耳がないぞ

110221-02
なんて隠れてただけ
でも、ちょっと心配ごとがあるんです。

110221-03
↑写真に写しましたが、右脚の付け根のほうが一部毛が抜けているんです。
気づいたのが先週の木曜。今までこんなことなかったので、翌日病院でみてもらおうと
思ったのですが、観察すると見えてる皮膚の真ん中がかすり傷のようになっているけれど
うっすらと毛が生えてきており、痛がる様子も、かゆそうにしていることもないので
しばらく様子みることにしました。
もしかして…と思うのが、先月、マルのキャットタワーの横の本棚を交換して、少しスペースが
できてから、頻繁にタワーに走っては爪とぎをしているので、その時に傷つけたのかな?
至って元気そうに見えるけれど、どうか早く治りますように
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[MARU
今年も参加します
昨年に引き続き、今週末、小平の国際パティシエ調理師専門学校で行われる学園祭にて
ウィズトラスティさん出展のハーブ関連商品の展示販売ブースにお手伝いに行ってきます。
当日はハーブティー、ハーブ調味料など食品(国産の美味しい商品ラインナップ)、
落合ハーブ園さんのハーブ苗の他、デザイナーさんによる鉢のハンドペイントや
オリジナルのエコバッグ作りのワークも予定しています。
そして、私もちゃっかり便乗して、ハーブせっけんとサシェを出品させていただきます。
昨年お手伝いに行ったことがきっかけで、ハーブに興味を持ち、スクールへ通ったり
少しずつハーブを身近に楽しめるようになってきました
またイベントの様子は写真を撮ってきてアップしたいと思います。

2月18、19日 (10時~16時、19日は15時まで)
東京都小平市小川東町5-21-14
●西武多摩湖線 青梅街道駅下車 徒歩5分
●西武多摩湖線・拝島線 萩山駅下車 徒歩7分
●JR武蔵野線 新小平駅下車 徒歩11分

ハーブせっけん 
乾かし中のせっけん
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[ハーブ
新年会
arbol01
テーブルウェアフェスティバルの後、主人も合流して神楽坂でちょっと遅めの新年会。
屋上で自家菜園をしている野菜にこだわったイタリアンレストラン、
人気店とのことで、友人が予約をしてくれました
神楽坂といえば、五十番の肉まんくらいしか知らない私 
狭~い道を通り抜けて進んで行くと、一軒家のお店にたどり着きました。
持参のGF1でパチリ。

arbol02
季節野菜のバーニャカウダ 珍しいお野菜も色々あるので、3人前にしてもらいました。
そのまま食べても甘くて美味しいお野菜に、かぼちゃのソース、
とうもろこし入りの熱々バーニャカウダソースをつけていただきます。
瑞々しいお野菜、これだけで何種類食べただろう…

arbol03arbol04arbol05arbol06
お野菜の入ったパテ、和牛のグリル、緑のパスタ
カウンター席だったので、目の前のオープンキッチンでシェフが作っているところを真近に見れました。
よそのお料理も見ているだけで楽しい気分
お肉はずいぶん長いこと焼いていたけど、全然焦げてなく、ジューシー
手打ち麺のパスタはズワイガニと根菜のクリームソース こちらもあっさりした味付け
他にアンチョビバターのポテト、里芋とゴルゴンゾーラのグラタンなど野菜中心のお料理をいただきました

sweets01sweets03sweets04sweets02
最後は手作りスイーツ、私はイチゴのタルト。至福のひととき

楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。
帰りは玄関で脱いだブーツを履くのに私だけ一苦労でしたけど
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
テーブルウェアフェスティバル
東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
広い球場内では暮らしを彩る器の展示、各界著名人、一般部門によるテーブルセッティング、
国内外有名ブランドによる食空間の展示、食器、雑貨、食品などの展示販売コーナー他、
お目当ての展示ブースをみてまわるだけでも結構時間がかかります。
一部、撮影したものをアップします。

「鹿児島県」の展示ブースより、薩摩切子
お酒飲めない私ですが、眺めているだけでも素敵
薩摩切子


テーブルウェアフェスティバル20周年特別企画では
モナコ公国公室御用達の食器ブランド「マニファクチャードモナコ」の展示、
モナコ謹製 世界限定300個の〔グレースケリー カップ モナコ〕(カップ&ソーサー)の特別販売も
テーブル05 テーブル09
テーブル08


1904年創業 日本を代表するノリタケの展示ブース
上品で落ち着いた食器とテーブルセッティング、個人的に憧れます
ノリタケ06
ノリタケ01ノリタケ03ノリタケ04ノリタケ02


~優しい食空間コンテスト~ 
コーディネート部門にハーブスクールでご一緒している方が出展されています
グリーンを基調とした爽やかな食卓、気分が明るくなりますね
テーブル03
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[おでかけ・お散歩
節分
2月3日は節分の日。
高幡不動尊では毎年恒例の節分豆撒式が行われ、午前中から賑わいをみせていました。

110203-01
10時~の1回目の豆まきが始まりました。

〈クリックすると拡大します〉
110203-04 110203-07
左・今年のゲスト、錦野 旦、山口もえ、ミス着物のお姉さん
右・馬場市長の挨拶、横には司会・日野ケーブルテレビのお姉さんの姿も

110203-03 110203-05 110203-06
左・キティちゃんとピーポ君   中・毎年登場、日野市在住 つのだ☆ひろ
右・ミス日本のお姉さん達も着物姿で艶やかに

110203-02
写真を撮るのに後方にいたので、お豆は全くもらえず スーパーで祈祷済の福豆を買って、
いただきました。 これで今年も一年、家内安全で過ごせますように
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
