愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
MLB開幕戦
3/28 東京ドームで行われたMLB開幕戦 アスレチックスvsマリナーズの観戦に行ってきました
アスレチックスといえば昨年はゴジラ松井がプレーしていたチームで、イチロー対松井が観れるのでは…
と期待していたのですが、前売り発売直前に松井残留がなくなってしまったので、
もうガックリな気分でしたが、こうなったらイチローの応援をしようと思っていました。

α+望遠200㎜で撮影
MLB-01
試合前のセレモニー

MLB-02
イチロー選手入場、岩隈、川崎選手とタッチ

F-01 F-02 F-03
マリナーズ先発はエース、ヘルナンデス

ICHIRO-03 ICHIRO-04
バッターボックスに立つイチロー選手 歓声とフラッシュの嵐でした

イチローがバッターボックスに入るとドーム内、割れんばかりの歓声とフラッシュ
観客のほとんどがイチローの一挙手一投足に注目している中、そのプレッシャーをはねのけ、
5打数4安打、1打点と期待を裏切らないプレーはさすがですねぇ「あっぱれ

結果 K-01
左・試合は延長11回3対1でマリナーズの勝利。
右・メジャーに昇格した川崎選手、試合前のバッティング練習に登場

ICHIRO-01 ICHIRO-02
練習中のイチロー選手、背番号が見えなくても、その背中は存在感があります。
バッティング練習ではHRも数本でてました。守備練習では外野で応援するファンにグラブで挨拶して
みせたり、背面キャッチ、外野席ファンへボールを投げたりと、練習中もファンの期待に答えるプレーを
みせてくれていました。
あれ、私もイチローファンになってしまった なんて
やっぱり松井選手が観たかったけれど、良き記念となったメジャー開幕戦の観戦でした。

今や多くの日本人メジャーリーガーがいますが、メジャーで10年以上プレーしたのは
野茂投手、イチロー外野手だけ。メジャーでは、過去に実績があってお30代半ばの選手は
相当の実力がないと解雇されるのが普通で、とても厳しい世界です。
その中で10年以上プレーするのは、ごく一部の選手だけであり、
ゴジラ松井も今年メジャー入りすれば、ちょうどメジャー10年目になります。
今だ去就が決まっていない松井選手のプレーが観れる日がくることを祈ります。 

野球ネタで続きますが、今日から日本のプロ野球もセ・パ開幕しましたね。
今年は、中畑監督率いる横浜DeNAに注目します
選手時代も明るくガッツあふれるプレーが印象的でしたが、低迷している横浜に新しい風を吹き込んで
いますね!熱いぜ(今年の横浜DeNAのキャッチフレーズらしいです
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[好きな人・もの
祝・卒業
120325
GF1・パンケーキレンズ

今日は姪っ子の卒業式があり、夕方着付け先のホテルへ晴れ姿を見に行ってきました。
予定よりも戻ってくるのが遅く、本人はこの後、謝恩会用の洋服に着替えがあったので
慌ただしく撮影でしたが、おばちゃんも、少しはお役にたてたかな

春は卒業、入学のシーズンですね
新社会人の姪っ子にエールを送ります。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
女子会ランチ
120317-01 120317-02120317-03 120317-04
成城学園 フレンチ・アシェットにて GF1・パンケーキレンズ

早いもので、ハーブスクールの一年が終了しました。
最後の授業はレポート発表があり、毎度緊張しながら、なんとか終えました
授業では毎回ハーブやアロマにまつわる物を作ったり、とても楽しい時間だったので
終わってしまうのが、とても寂しいです。
沢山教わったことを復習しながら、暖かくなったら種まきをしてハーブを育ててみようかな

授業が終わった後、ご一緒してきた皆さまとお疲れ様ランチをしました。
目で見ても楽しいお食事に至福のひととき
高級住宅街の成城の街並みは落ち着きがあり、女性好みの美味しいお店が目白押しで
羨ましい限りです
色々と素敵なお店を教えていただいたので、また遊びに行こうと思います。
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[おいしいもの
ハーブメニュー
50ミリレンズで練習…と言っておきながら、さぼりがちなフードフォトを久しぶりに
先日、ハーブスクールでハーブオイルとビネガーを作りました。
オイルは、市販のオリーブオイルにローズマリー、タイム、赤とうがらし、にんにく、
黒コショウ、白コショウ粒を入れ、漬けて2週間ほど置いて出来上がり。
オリーブオイルにハーブ、スパイスの風味が溶け込み、素敵なオイルに仕上がりました
ビネガーは、市販の米酢にディルを入れて置いたもの。 こちらは軽く風味がつき、
お酢の酸味がマイルドになってドレッシング、マリネなど万能に使えそうです。
ディルというハーブ、私はハーブの授業で初めて知りました。
セリ科のハーブで「魚のハーブ」とも呼ばれ お魚料理と相性が良く、
柔らかい甘みと香りで、香りづけにも使われます。 
見た目も味もフェンネルと良く似ています。
効能には鎮静作用、利尿作用、口臭の消臭作用などがあるそうです。
秋に近所のお花屋さんで苗を見つけ、ただいま栽培中 

110315-01
授業で教わったサラダを参考に中身は家にあるものメインで
塩で軽くもみ、さっと洗って水気を切った人参と玉ねぎ、固めに茹でたブロッコリーの茎と玄米、
コーン、松の実、生ハム少々と ハーブオイル&ビネガー、塩、胡椒で味付け。
ビネガー多めにしてさっぱりとした味付けにしてみました。
良く噛んで食べることで満腹感を得られるサラダです。
オイルはパンにつけて食べても

120315-02
ディルを使ったお料理をもう一品。
こちらは、ベニシアさんの番組で紹介されていたハーブトマト鍋を参考に。
去年育てたサフランでスープに色づけ、ハーブはイタリアンパセリとディルを使いました。
茎の部分も使います。
トマトが入ると酸味が出るかな??と思いきや、加熱により甘みがでて、魚介の旨み、
ハーブの風味が混ざり合い、あっさりした洋風お鍋の出来上がり
ハーブオイル&ビネガーやハーブを使ったお料理、色々研究してみたいです。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[ハーブ
富士山
富士山
α・望遠120ミリ

冬の空気が澄み切った晴天の日、自宅から10分ほど歩いた場所にある高幡橋から
雪景色の富士山が綺麗に見えます
富士山は日本という国の象徴でもあり、古来より見るものの心を和ませてくれる気がします。

今日で東日本大震災から丸一年。
当たり前の日常が、家族が、その瞬間失われてしまったこと。
帰る家があっても原発の影響で帰れなくなってしまった人達。
その悲しみ、苦しみ、怒り、絶望感、喪失感、孤独感…私には想像もできないことばかりです。
子供達が安心して暮らせる日本の未来を願います。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
お気に入り
3月に入っても、寒い日が続いていますが、最近マルは気づくと連日連夜、
くつろいでいる主人に寄り添うようにお休みしています。
よっぽど意心地が良いみたいです。

120305-01
ここが暖かくて好きなのね~

120305-02
このガウン、柔らかくてフミフミできるし最高なのね~

120305-03
やっぱ、もものあたりが気持ち良いのね~

私の足ではNGらしくスルーされます

〈おまけ〉
120305-04
「NHK・ダーウィンが来た」に食いつく様子。昨夜は、アリ vs マル
この番組で生き物が動くシーンに興味津々なのですが、
昆虫のアップ、私は苦手で途中から数も増えてしまい直視できなくなりました
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[MARU
| HOME |