愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Birthday Dinner
120423-01
先週、お誕生日だった主人。
昨年BDランチに訪れたお店から、BDディナーの案内をいただき、週末食事に行ってきました。
↑デザートにちょんと立つローソクが可愛いらしく、Happy Birthday

120423-02120423-03
前菜・アワビとお野菜のゼリーよせ&エビのグリル
どちらもさっぱりとした味わいです。エビは個人的にこの日一番のお気に入りメニューでした

120423-04120423-05120423-06
左から枝豆とジャガイモのポタージュ、メインの鰆は西京味噌のソースで和風な味付け、
牛肉のソテーはマスタードソースでさっぱりと。
この日のお料理は全体的にあっさりと食べやすい味付けでした。
日頃は食べられない美味しいものを、ちょっとずついただけるのは幸せです
若きオーナーシェフがお一人で作られているようなので大変そうでしたが、
こじんまりとした隠れ家的なお店です。ご馳走様でした
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[記念日
春爛漫
不動尊のしだれ桜が綺麗に咲いていたので、午後からは昨年訪れた個人宅のお庭に咲く
しだれ桜を見に行ってみました。

120417-01
今年も見事な、しだれ桜が待っていてくれました

お宅の前に観賞用と思われる長椅子が置いてあったので、しばらく座って見物。
見物しているのは我々2人だけで、
閑静な住宅街、あちらこちらで鳥達のさえずる声が聞こえ、まるでBGMのようで
心地よい空気の中、最後のお花見ができました。

近くの公園や小道にも色とりどりの花々が咲いています。
花粉には参るけれど やっぱり春が一番好きな季節です。
120417-06 120417-04 120417-02
120417-03 120417-05 120417-07
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[おでかけ・お散歩
桜だより・その3
一日雨降りの土曜日で桜も散ってしまったかなと思いましたが、
昨日不動尊に散策に行くと、 しだれ桜が見頃を迎えていました
風に吹かれ、散りゆくソメイヨシノの花びらを見ていると、その儚さが名残惜しくもあり。

120416-04
ここから眺めると、上からもみじ、桜、紫陽花の若葉です。
6月には紫陽花が美しく、四季折々の楽しみがある不動尊です。

120416-08 120416-02 120416-03
左・しだれ桜は花びらの数が多くて少しピンクも濃いです
中・桜の木の傍で ぐんぐん成長している紫陽花
右・石垣から花を咲かせる逞しい たんぽぽ

* * * * * * * おまけ * * * * * * *
120416-05
落ちている花びらを持ち帰り、マルに載せてみました
ちと無理やりだったかな。この後、花びらを食してしまいました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
マタリと
今月お初のマルです

120413-07
「お久しぶり~ 春の日射しは気持ち良いニャ」
暖かくなり、夜も自分のベッドでお休みしていることが多くなりました。

120413-02 120413-01
脚のハゲは検査結果問題なく、そのまま様子をみていたところ、
徐々に毛が生えてきて、ほぼ完治しています。お騒がせ致しました。

120413-03 120413-04
ベランダに出ては食べられる草を探している様子。
その後マタリと日向ぼっこして、私が撫でるのを待っています。

120413-05 120413-06
夜は今も主人のガウンの上がお気に入りの様子。
マルちゃんは、やっぱり和みニャンコです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
嬉しい再会
不動尊でお花見をした帰り道、久しぶりに
ご近所のニャンコ・ガオちゃんのところへ行ってみることにしました。
昼間は外にお散歩に行ってしまっている可能性も高いし、会えないだろうなぁ…と思っていると
お宅の近くで「ニャォーー」と鳴き声がしました。
「ガオ」と呼びらながお宅のほうへ進むと、ご主人さまとガオと再会しました
お天気も良く、ガレージのお掃除をされていたようで、近くでガオも日向ぼっこしていた様子。

120409-04 120409-05
久しぶりに会っても、覚えていてくれているのか、すぐにこんな風にスリスリしてくれました。
最近は以前より外に出る時間が短くなったようで、冬場に体重も増えて5キロオーバーとのこと。
左前脚に怪我をしてハンデがあるのですが、元気な様子で何よりです。

120409-01
確かに、お顔も丸々したみたい…なでなでする場所がマルの倍以上あったかな

120409-02
こんなにくつろいだ表情をみせてくれましたが、基本は人なつっこいけれど、
人によっては、なつかないこともあるみたいです。

120409-06 120409-07
ママさんに抱っこされて大人しい様子。お家ではとても甘えん坊で優しい仔なんですって。
「ガオちゃん、可愛いね~」と話すと、ママさんいはく
「可愛いと言ってもらうのが、とても嬉しいようです」 ちゃんとわかるんだねぇ

思いがけず嬉しい再会もあり、カメラ日和な一日でした。

ガオちゃんのお家のすぐ近くの飼い猫さん
120409-03
この仔も人馴れしている様子だったので、パチリ
○○びより なのに最近マルを載せていなかったので 次回は我が家のマルを載せます
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
桜だより・その2
お花見びよりのお天気となった日曜日、不動尊の桜も見頃を迎えています

120408-01 120408-02

120408-03

120408-04
今日はお釈迦様の誕生を祝う、お花まつりが行われていました。
以下説明書きより
「およそ2500年前の4月8日、お釈迦様の誕生を祝って空より竜王が甘露の香水をそそぎかけ、
諸天神が美しい花々を散らしたという言い伝えから花御堂に釈迦誕生仏をまつり、
甘茶をかけて誕生をお祝いするものです」

そして今日は祖母の命日でもありました。
お花が好きだった祖母も、この光景を天で眺めてくれているかな…
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
ロールケーキ
120406
α・単焦点50ミリ

苺の季節に一度は作る てっぱんスイーツのロールケーキ。
生クリームに苺と缶詰の黄桃を入れるのがお気に入りです。
毎度中身を多く入れすぎて、巻くのに最後あたふたしちゃうんですけど
おいしくいただきました
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
桜だより・その1
120401
高幡不動尊にて GF1・パンケーキレンズ×デジタルズーム4倍

春の嵐となった昨日、東京の桜が開花したとニュースでやっていたので、
お散歩カメラを持って、ぶらり近所の不動尊へ。
やっぱりこちらは都心より寒いので、つぼみが開花するのもあと少し…と思って境内を歩いていると
遠目にピンクの花が咲いている木を発見
これは早咲きの桜なんでしょうか?? 毎年見に行くのに、去年まで気づかなかった場所に咲く
満開の桜は、ほんのりピンクが濃いめで可愛いらしく ここだけ別世界でした。
デジタルズームで撮ったので、ちと画質が粗めですが、今年最初の桜見物をアップします。
お花見シーズン、楽しみです。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
| HOME |