愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
熟齢期のマル
マルちゃんは今月で6歳になりました
人間に換算すると、なんと40代 熟齢期とあります。
ということは、マルと私、同世代になるんですよ。

120529-02
あどけない表情に熟齢期というイメージはないけど…

120529-03
後ろ姿は、ずいぶん小さいなぁ…

120529-04
上から見ると、ちょっとぽっちゃりにもみえるかな…(でも、体重はずっと3.2キロです)

120529-01
「一緒にしないでね」 と言われちゃいそうですが、 ビバ!40's
日々、健康に楽しく過ごそうね

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
松井選手、メジャー昇格おめでとう~
早くプレーが観たいです!
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[MARU
手づくりおやつ
120525
α・単焦点50ミリ

「からだを冷やさない、私のおやつ」より、しょうがとレーズンの全粒粉ビスケットを作ってみました。
全粒粉を使うのは初めてで、初めは生地がうまくまとまらなかったけど 
一応クッキー風に出来上がり レーズンと きび砂糖の甘さに少し塩味と すりおろし生姜の風味がする、
素朴な味の固めのビスケットです。

全粒粉を調べてみると…小麦の粒を種皮である ふすまや胚芽等を取らず粉砕し粉にしたもので、
灰分が高く、製品の色は良くないが、独特の風味がある。豊富なビタミン類、繊維質、カルシウムや
鉄分などの ミネラルが残るので、栄養価に優れている。別名グラハムフラワーともいう。
らしいです。
粉がまだまだあるので、違うおやつにもチャレンジしてみよう



Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
ハーブの季節
暖かくなり、ベランダのハーブ達が成長しています
「これも使ってみたい」と言っては少しずつ増えつづけて、↓以外にも育てているので
ベランダ占有率が高くなってしまいました。

〈クリックすると拡大します〉
120523-01 120523-05 120523-04
左・2年目のチャイブ 可愛らしいお花が咲きました。もう少し増やそう!と先月種をまいたものの
やり方が悪かったのか?ちょろりと一本がでただけです
中・ハーブスクールからいただいてきて挿し木で成長したローズゼラニウム
葉をさわるといい香りがします
右・2月に参加した学祭でお土産にいただいたラベンダーの苗も成長し、花芽がついてきました。
マルは葉っぱが気になる様子。

120523-06 120523-07 120523-10
左・セージ ソーセージの語源にもなっており、昔から肉の臭味消しに使われたそうです。
中・甘い香りのフェンネル
右・キャットニップ 猫が好きな香りがするとのことですが、マルは全然興味を示さず

120523-02 120523-03 120523-09
左・ディルは冬~春にぐんぐん背が伸びて花を咲かせ、ただいま種になっています。
中・これからの季節かかせない和のハーブ、大葉
右・ローズマリー 今年は美容にも使ってみるつもりです。
Posted by モチママ
comment:9   trackback:0
[ハーブ
月のリズム・後編
いよいよ金環日食が明日になりました。天気予報ではマーク。
ムムム…少しの時間でも観れるといいなぁ
「月のリズム・食事編」新月~満ちていく時期についての説明です。

新月…引力が強く、排出力が最も強まる日。排出が強すぎるとバランスを崩します。
悪習慣を断ち切ったり、物事をスタートさせるのに適した日でもあります。
新しい目標を立ててみては… お願いごとを書く場合、複数したほうがいいらしいです。
お薦め食材…解毒効果の強いもの、ビタミン豊富な果物と新鮮な水、根菜など食物繊維の豊富なもの
(ex.ゴボウ、レンコン、里芋、クレソン、貝類など海の中のもの、スプラウト、カイワレなど
芽が出たばかりのもの)

満ちていく時期…栄養を吸収しやすい時期。質の良い食材を選び、量を減らしましょう。
ビタミンやミネラルの豊富な食事をとって、免疫力強化や美肌作りに向きます。
吸収しやすい時期なので、水分の摂りすぎがむくみに、食べ過ぎると太りやすいので注意。
お薦め食材…体に取り入れたい栄養素を中心に、ビタミン・ミネラルが豊富なもの、上に向かって育つもの
(ex.果物、にら、小松菜、トマト、山菜、たけのこ)

満月と新月は体調が良ければ、断食に向くそうで、例えば朝を新鮮な野菜ジュースや果物、
昼、夜も軽めにするのもお勧めらしいです。病気で寝込まない限り、私には無理だろうなぁ
明日の新月は根菜を使ったメニューにしてみようと思います

* * * * * * * * * * * *
昨日、ハーブ畑のワークに参加してきました
ハーブがぐんぐん成長する季節、畑で初めてみるハーブも沢山あり、
いい土壌で育った植物の生き生きとした成長ぶりに感心するばかりでした。
↓はカモミールジャーマンの可愛らしいお花
例年より開花が遅かったようで、満開のお花の中から旬なものを摘んで、お土産にいただいてきました。
フレッシュのカモミール&ミントのハーブティ、個人的にドライより飲みやすく とっても美味しいです
カモミールジャーマンは、満ちていく時期にお薦めのハーブにも入っていました。

120520
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
ひの新選組まつり
120513-07
新緑が美しいお天気の日曜日、ひの新選組まつりのパレードが行われました。
参道通りを歩く隊士達をパチリ。

〈クリックすると拡大します〉
120513-02 120513-03 120513-04
左、中・日野出身の副長、土方歳三  右・隊長の近藤勇は馬に乗って登場。

120513-05 120513-06 120513-01
左・沖田総司は美少年と言い伝えれれているそうで、毎年女性が扮しているようです。
中・若い女性率も高く(歴女かしら)   右・保育園児も「エイエイオー」と大活躍
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
月のリズム
GW中は、試写会、実家のお祭り(小雨の中御神輿がでていました)や、
友人と みなとみらい&中華街へ行ったりと楽しい時間を過ごしましたが、写真は全く撮っておらず
日曜日〈ちょうど満月〉は「月のリズム・食事編」の講座へ参加してきました。
以下、講座より

月は29.5日をかけて地球の周りを回っていて、新月→上弦→満月→下弦のワンサイクルを
さくぼう月といいます。
新月は地球と太陽を結んだライン上に、満月は太陽の正反対に月がある日のこと。
月はCOLD&MOISTの性質をもち、同じような性質をもつ食物が月に支配されているとされます。
水辺で育つ野菜などは月に支配されていると考えられます。
月に支配された食材を使うことで、強い影響をもつ月の力を体に取り入れやすくなります。
月のサイクルを意識して生きている人が実践していることや、昔からの言い伝えによる月のリズムを
意識して生活してみましょう。

満月…エネルギーの強まる日ですが、緊張状態が高まる時期でもあるので、トラブルが発生しやすいので、
鎮静効果のあるハーブティを飲んで、瞑想をして心を落ち着けることがお勧めです。
お勧め食材…刺激の少ないもの、利尿効果の高いもの、精神安定作用のあるもの
(ex.キャべツ、レタス、かぶ、レモン、乳製品、貝類など海の中のもの)

先生お手製の満月のメニューの試食があり、キャベツのポタージュ、押し麦のサラダ、米粉のレモンケーキ
をいただきました。ポタージュの味付けは塩麹。とても美味しかったので、早速家でも作りました。

欠けていく時期…デトックスしやすい時期なのでダイエットに適しています。
体だけでなく、身の回りのデトックスにも向き、掃除や整理がはかどります。
お勧め食材…デトックス効果のあるもの、水分を多く含むもの、土の中や海の中にあるもの
(ex.玉ねぎ、しょうが、じゃがいも、わかめなど海藻類、ニンニク、山菜、蕎麦)
肉なら月に近い?鶏肉(中でも胸肉、ささみ)、しゃぶしゃぶなど油を落としぎみにする。
ハーブでは血中の余分なものを排出する効果のあるコリアンダーがお勧めで、先生のお勧めは
めんつゆにごま油をまぜて、蕎麦にからめて、その上にコリアンダーやスプラウトをたっぷりのせると
とても美味しいとのことでした。

欠けていく月の食材に、玉ねぎとワカメがあり、ブロ友さんの記事に載っていた
「新玉ねぎとワカメのサラダ」を思い出し、昨日の夕飯にいただきました。
鰹節をのせてポン酢でさっぱりと、どんどん食べれちゃいます

大切なのは「体の声を聞く」こと。基本は食べたいものをいただくことでいいそうですが、
月のリズムで食べ物を選ぶことで、内なる意識を高める手助けになる…とのことです。

コリアンダーがな私の今日のお昼メニュー
120508
エンダイブ、ワイルドルッコラ、イタリアンパセリ、チャービル、春菊、青シソ、ミニトマトのせ蕎麦
ミニトマト以外はベランダで育てているものです。
薄紫のお花は昨年ハーブスクールでいただいて育てているチャービルの花、
2年目から花が咲くらしいです 味はちょっと苦い…
ごま油がアクセントになった汁のサッパリお蕎麦、暑い日にお勧めです。
ハーブティーも沢山飲んで、デトックスを目指します。といいながら
おやつも食べ、夕飯時にはお腹がグーグーで、がっつり食べちゃいました

今日は満月~新月に向けてのことを書きましたが、新月~の特長は次回のネタにします
次の新月は5月21日。金環食ですね
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[ハーブ
虹のアーチ


120504 
GF1・パンケーキレンズ 撮影モード・マイカラー(ポップ)

今日も時よりざっと雨が降り不安定な空模様。
夕方雨の後、晴れ間が出たので外を見ると綺麗な虹が出ていました。
急いで写真を撮るも、大きくて収まらず、動画で撮ってみることに。
おまけでマルも登場しています
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[つれづれ
いつもとかわらず
GWは例年お天気がいいイメージでしたが、明日にかけて雨足が強くなりそうですね
我が家は主人は土日以外は出勤なので、いつもの休日と変わりませんが
明日は私の実家の町内で、お祭りがあるので御神輿見物に行く予定。でも、この分では御神輿は
出ないかなぁ… 町会の役員をやっている父が張り切っていたんですけどね

最近、マルは朝起きると一足早くリビングでマタリしている様子で、私が起きた時には こんな状態です。
120502-02
「二人とも起きるの遅いのよねっ。退屈~」という感じ!?

120502-01
朝からこんなポーズをされちゃいました 脚元も可愛いでしょ

120502-03
最後は私のバッグに絡みついて一人遊び。GWも関係ないもんね

* * * * * * * * * *

松井選手がレイズとマイナー契約、入団が決まりました
メジャーに昇格する日を心待ちにしています。
そして、できることなら背番号55にしてください(とお祈りします
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[MARU
| HOME |