愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
浅草みやげ
ペリカン
α・単焦点50ミリ

田原町がお最寄り駅の八目鰻本舗に行く途中、「ペリカン」の看板を発見
雑誌やLEEブログに載っていて、一度食べてみたいな~と思っていたパン屋さんだったので
八目鰻を食べてから、戻ってお店へ行ってみました。
夕方4時前、お取り置きと思われるパンが棚に並んでいる様子だったので、お店の人に聞いてみると
中サイズのロールパンが1袋だけ残っていて、こちらを購入できました。
「これ半端なので、どうぞ」と小袋に入った小ロールもいただいてしまい、ラッキー
バターロールよりさっぱりとした素朴な味わい(たぶんバター少なめ)、目が詰まったしっかりした
食べ応えのあるパンでした。中ロールは調理パンにしてもいい感じ。
お店で作られているのは食パン、ロールパン、バンズの3種類だけというシンプルな物づくりが
長く愛されている理由かもしれません。
ごちそうさまでした
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おいしいもの
夏バテ防止に
週末、浅草へ行ってきました。
まずは「八目鰻本舗」へ。 八ツ目鰻は古くから、目に効く、疲れがとれると有名らしいのです。
目の横に7対えらがあり、それが一見 目のように見えることから「八目」と呼ばれるそうです

asakusa01
八目鰻蒲焼 一人前4串
初めて食べた感想は、最初は蒲焼のタレの味に「食べやすくて、結構いける!」でした。
少し歯ごたえがあり、お酒のつまみに合いそうな一品。
2串食べ終わるころになると、口の中に魚の油特有の臭いが残り、
個人的には一人前はちと多いかな…という印象、2皿を3人でシェアしてちょうど良い感じでした。
思っていたより食べやすく、DHAを注入

asakusa04
主人は薬味酒の中から「クコ酒」を注文。こちらも目の疲れに効きそうです。
お酒は滋養強壮など漢方系のものが色々あります。

ちょうど浅草サンバカーニバルが開催されており、大通りは見物客やカメラ隊の人で大賑わい。
samba01 samba02
後ろから撮ってみましたが
33度超え日差しの中、サンバ隊の皆さん、ノリノリで踊ってました~

夜は駒形どぜうへ。八目鰻に続き、ドジョウです。
dozeu03

asakusa02 
昨年も残暑が残る9月に訪れて、写真を撮ったのですが、薬味のネギをたっぷりのせ過ぎて
ドジョウが見えなかったので、今回はドジョウだけでパチリ。やっぱ旨い!

dozeu01 dozeu02
鍋の他に、くじらの刺身や竜田揚げもいただきました。途中から写真を撮り忘れ
くじらのお刺身、臭みもなくてすごく食べやすくて美味です。
こうして、日頃食べられない料理をいただき、満足・満足。スタミナついたかな
夏バテせずに、秋を迎えたいものです。 食欲の秋が待ってますから…

dozeu04

asakusa03
帰り道、駒形橋から見たスカイツリー。(ライトアップは2色が日替わりようです。)
スカイブルーが美しかったです
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おいしいもの
手づくりな○○
下の写真でお皿にのせてあるのは食べ物のようですが…

120822-02
せっけんです。
ハーブスクールで習った手ごねせっけんの使い心地が気に入って、
手作りせっけん講座の基礎クラスに通っています。
講座では ・石けん概論 ・植物油の種類 ・精油について ・ハーブの効果と効用
・製法の種類 を学びながら、毎回異なる石けんを作ります。

120822-03 120822-04
左・1回目の授業で作った100%オリーブオイル石けん
右・レッドパーム油と植物油をブレンド、精油を入れた石けん

コールドプロセスと呼ばれる製法作る固形石けんは、植物油、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)、
精製水を合わせて化学反応を起こし→撹拌しながら混ぜる→型に入れて、約一か月乾燥させて完成。
(工程の詳しい説明は省略します)
使うオイルの種類によって仕上がった石けんの泡立ちや固さ、溶け崩れも変わり、オプションで
精油やハーブを使うことで、香りや成分も異なるオリジナルの石けんに仕上がります。

最初に作ったオリーブオイル石けんはキャスティール石けんとも呼ばれ長い歴史があり、
手づくり石けんの基礎になるようです。
やさしい使い心地で洗浄力もあるけれど、オイルの性質で溶け崩れがしやすく、泡立ちは少ないです。
固まって四角い石けんが出来上がった時は、ちょっと感動でした

お皿にのせた石けんは、カモミールの抽出油と数種類のオイルをブレンドし、
カレンデュラパウダーを混ぜたハーブ石けん。
使うたびに、ほのかにカモミールの甘い香りがして、泡立ちもとてもしっとり。

手作り石けんは市販の石けんに比べると泡立ちは少ないですが、
やさしい香りと使い心地で私は洗顔にも使用しており、手作りの良さがあります。
最後の授業は各自オリジナルのレシピで作るので、ハーブを使ってみようと思います。
一人で作るのは初めてなので、ちょっとドキドキ。うまく仕上がるといいなぁ
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
夏の暑さにも負けず
今週も残暑が厳しい日が続きましたね

120817-01
腰窓から外の景色を眺めるのが日課の りこ

120817-02
暑くたって朝から元気いっぱい走ります

120817-03
主人にもすっかり甘えて これでは、まるが嫉妬するのかな

おトイレを掃除すると必ず走って傍にやってきて、砂遊びをするかのようにすぐにおトイレに入ったり
ご飯を食べる時にお皿に向かって「ニャ~」と、まるで「いただきます」と言わんばかりの鳴き声が出たり
まるが起きてくると、ストーカーのごとくやってきたり
お水を飲む時にお皿に脚を突っ込んでみたり
何でもオモチャにして興味を示すし、ビックリ顔でリアクションが大きかったり…
日々、りこのしぐさには笑わされています

暑くても、今週も元気いっぱいの りっちゃんでした
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[RIKO
りこのちょっかい 動画編
前記事の写真を撮った後も ちょっかいを続けていたので動画を撮ってみました。
遊んでいるというより攻めているように見えるのですが(汗)

Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
りこのちょっかい その2
ベッドでお休み中のまる。ベッドでカリカリ爪をとぎながら りこが近づいてきました。
120812-01

120812-02
やっぱりきたわね

120812-03 120812-04
こんな風に上から圧し掛かって攻める りこ。

120812-05 120812-06
まだ 余裕がありそうな まるが押さえつけます。

120812-07
それでもしつこく攻める りこ。りこにとっては遊んでいるのかしら??
攻撃的なしぐさを見ると、戦い??のようにもみえるのですが…

120812-08 
寝ている時は こんなに可愛らしく穏やかな表情です
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
りこのちょっかい その1
椅子の上と下で2匹で同じ方向を見ているけど、何が見えるのかな??
120810-01

120810-02
お休み中の まるお姉さんに接近して…

120810-03
あら!珍しく、ちょっといい感じに

120810-04
と思ったのもつかの間、お姉さんにちょっかいだして怒られます

120810-05
洗濯してあるキッチンマットの上が りこのお気に入りの場所になりました。
色が同化して気づかないことも
豆台風りっちゃんも、寝ている時は穏やかな姿です

* * * * * * * * * * * * * * * *
<番外>
120810-06
数日前、ベランダからみた夕焼け空
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
夏の風景-2
120807
GF1・パンケーキレンズ 江の島展望灯台にて

初めて登った江の島シーキャンドル。展望デッキにでて、海風に吹かれて、しばし休憩。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
夏の風景-1
120803-01
GF1・パンケーキレンズ 七里ガ浜にて

夕方になっても日差しが眩しかった、湘南の夏。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
| HOME |
