愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
江の島散策
平日の江の島散策へ友人と行ってきました。

江の島神社
江島神社の朱色の鳥居をくぐり、散策スタート。
階段を上りながら進むと、途中数か所参拝スポットがあります。

江の島神社-01 江の島神社-03


展望台に到着。日差しが強かったけれど、トンボが沢山飛んでいて、コスモスが咲き、
季節は秋ですね。
展望台 コスモス

展望台-02
風が強かったので、外展望には出れませんでしたが、屋内展望の眺望。
夏に訪れた時より海の色は深みを増したように見え、海岸に人影はなく。

展望台-01

展望台からさらに奥へ進み、岩屋洞窟を目指します
洞窟があると聞いてはいたけれど、そんなに大きなものとは思っておらず
長い歳月を経て波の浸食でできた岩屋は、古くは弘法大師、源頼朝も訪れたと
言われているらしいです。

洞窟-01 洞窟-02
左・江の島を愛した与謝野晶子の石碑 右・洞窟奥へは、ろうそくを持って進みます。
古くから龍神信仰の地として栄えたとされており、至る所に龍が祀られているようです。
また第一岩屋の奥は「富士へ通ずる」との言い伝えも残されていて、時より冷たい風が吹いてくるのだとか…
私の時は風はこなかったけれど、友人が立った時は風がきたようです 

江の島-03 江の島-04 江の島-05

波
この場所は初めて訪れましたが、相模湾がすぐ近くに見えて、波しぶきの音を聴きながら
海風に吹かれ自然を満喫でき、お勧めのロケーションです
夕暮れ時、しばしボーっと海を眺めました。

サンセット
左側、雲に隠れていますが、遠く富士山も見えます。
平日は観光客も少なくていいですね。 江の島ニャンコ編へつづく
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
無邪気な りこ
今日は りこバージョンです
120924-01
ソファでくつろぐ我々の間にちょんと居座っている様子。
時よりスリスリしてきたり、まるより甘え上手かもしれないね。

120924-03
お腹を出して、ずいぶんリラックスしてお休み中
クロスした足とお腹の柄がなんともキュート

120924-04
しかし、こんなダラリ~なポーズの時も
ソファ背もたれ部分上にバランスよく座っていることも多いです。

120924-02
「可愛く撮ってねっ
家の中を縦横無尽に走り回って元気いっぱいなりっちゃん、鳴き声もとっても可愛いんです
動画にチャレンジしてみます。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[RIKO
おつかれさま
りこがきてから、まる単独の写真を撮る機会が少なくなっていましたが
久しぶりに まるです

120922-01
本棚の上の定位置で毛繕い中。ここなら、りこもこないからゆっくりできるのかな。

120922-02
まん丸 まるちゃん 長毛ぎみのふわふわな白い毛がたまりません

120922-04
子猫の相手するのは結構疲れると案ずることもあるけれど、お姉さんは優しいね。
りこをよろしくね
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
遊び盛り
家にきた当時はテレビ台の棚の奥に隠れていたりっちゃんも、今では正面を占領してます。

120917-01
ムムム、どうもマッタリしている感じでもないし…

120917-02


120917-03
「獲物発見!」背後からそっと近づいて行く りこ。
(しかし写真で見ると、さらに脚が長く見えますわぁ…)

120917-04
「ガブリっ」攻撃開始

120917-05
おっと出ました!必殺首固め。これには まるも不意を突かれた様子。
この後まるは りこを相手にもせず退散。
でも、りこも本気で噛んではおらず、お姉さんと遊んでいるつもりのようです。
(まるが りこの相手をして追っかけっこをしている時もあります

120917-06 
「だって私は子猫。まだまだ遊びたいんだもん
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[まる&りこ
おススメドリンク
朝晩はだいぶ涼しくなったものの、日中は日差しが強く残暑が続いていますね
先日、銀座で「飲むお酢」の専門店を発見 店内は狭いですが、イートインできるので
試しに飲んでみることに…
osuya
左・マスカットのお酢のソーダ割り 右・ブルーベリー酢の牛乳割り

私はマスカットのお酢にしてみました。とっても飲みやすくって、さわやかなお味。
主人が頼んだブルーベリーのお酢のほうは、濃くのある牛乳でまろやかになり、美味
三越に出店して丸2年経ったとのことでしたが、今まで気付かなかった…
ソフトクリームも気になるなぁ
店内では持ち帰り用のお酢も各種販売していて、気になるものを試飲させてくれます。
色々と試飲させてもらい、どれも美味しくってお土産を迷っていたら、ちょうど限定品の
お得な3本セットがあり購入。(マンゴー、パッションフルーツ、ブルーベリー&ローズヒップ)
果汁を発酵させた果実酢に数種類の果汁がブレンドされていて、すごくまろやかです。
ちとお値段はお高いです

120914-01
早速、マンゴーからいただいてみました。60mlの小瓶、4倍希釈してあっという間に
飲んでしまいますが、そのほうが色々試せていいかもしれません。
飲むお酢はデザート感覚で美味しく、健康にも良さそうで、すごくおススメです
そういえば、スカイツリーの展望台でもお酢ドリンクが売っていて気になったんですよね。
結構ブームなのでしょうか??
銀座に行ったら、また立ち寄りたいお店です。OSUYA GINZA 三越1F
(渋谷ヒカリエB2にも出店しているようです)
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おいしいもの
下弦の月
120909-01
α・単焦点50ミリ

昨夜は遅くなって、ベランダから見えた半月が美しくて思わずパチリ。
手帳をみたら、ちょうど下弦の月でした。
新月に向けて、水分をしっかり摂ってデトックスを目指したいところです
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
ハーブソーセージ
120907-01
α・単焦点50ミリ

ベランダで育てたバジルとセージを使って、ハーブソーセージ風な料理を作ってみました。
レシピはこちらより。
クミンシードはナツメグで代用しました。ソーセージというより、固めのバーグ風な食感、
ハーブとスパイスのきいたジューシーなお肉はビールのつまみに合うんじゃないかなぁ…
と言いつつ、 がっつりご飯と食べました 香りの強いセージが主張してしまったかな(汗)

栗原はるみさんは実家にいた頃から本を買ったり、うちごはんに登場しています。
スパイスやハーブを使ったのも、栗原さんのレシピからだったように思います。
歳を重ねて、ますます素敵な笑顔で、憧れの女性の一人です
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
そばにいたいの
早くも9月突入。日中は暑いですが、夜はベランダからも秋の虫(なんだろう?)の声が
聞こえてきます。
りこの家猫生活も三カ月目に入りました。

120903-01
こんな きりっとした表情をみせ、また大きくなりました。
先日、2回目のワクチンに行くと先生から「毛並みが良くなって柄がくっきりでてきたね」
と褒めてもらった りっちゃん。保護した時から右目に涙がでてしまうのですが、悪化はしていません。
家猫生活は、朝から まるを追いかけまわす日々で、まるが負傷した時はちと心配になりましたが
なんとか距離を保ちながら過ごしている様子。
子猫の遊びなのでしょうか、りっちゃんは狩りが大好きで、まるを狩りの獲物に見立てている様子

120903-03 120903-04
そんな りこの行動に まるはフーシャーして逃げますが、お姉さんのそばが好きな りこ。

120903-06 120903-05
暑さにへばったのか?それとも りこの追いかけにへばったのか?? 舌をちょっと出して寝ている まる。

120903-08
やっぱり、そばにいたいのね

120903-02
定位置でお昼寝する姿は穏やかで、安心して眺めていられます
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[まる&りこ
| HOME |