愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
フードフォトレッスン
食欲の秋にぴったりの、フードフォトレッスンに参加してきました
全3回講座、1回目のテーマは「スイーツを可愛く、美味しそうに撮る」
前半は撮影のポイントをレクチャーしていただきました。
フードフォトのポイントは ・自然光がベスト ・単焦点レンズで明るいボケ感をだし、
露出明るめが 可愛らしく、綺麗に見える ・フレーミングは縦位置が基本で、奥行き感を出す
・美味しそうに見える場所、角度を探す ・スタイリングに気を遣う

後半は美味しそうなスイーツ達を撮影、見ているだけでテンションです。
最初に撮ったのが四角いお皿に並んだシュークリーム、角度や切り取り方を悩み
何度かトライしたけど、難しかったです
フラワーデザイナーもされている竹内陽子先生、とても気さくで可愛らしい女性です。
先生のスタイリングの色使いが素敵
撮影の合間に参加されている方々のデジイチや撮影した写真を見せてもらってお話をしたり、
あっという間に終了時間に。
最後はカメラ女子十数名でじゃんけんぽんで撮影に使ったスイーツを選び、お茶タイム
楽しいひとときでした お家でも練習してみます。

< SWEETS PHOTO LESSON >
121031-02121031-01121031-05121031-04
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
季節もの
pumpkin
α・単焦点50㎜

ハロウィンも近づき、店先の飾りにもよくカボチャを見かけます。
ミニカボチャを買ったので、グラタンにしてみました。
玉ねぎ、キノコ、ソーセージ炒めて、米粉、豆乳でとろみをつけ、
かぼちゃの中身も混ぜたソースをつめてオーブンへ。
上に粉チーズをのせたけど焦げ目がつかなかったなぁ
この季節、かぼちゃや さつまいもが食べたくなります
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
ニャ~ン
ベランダで日向ぼっこ中の まると 部屋の中から見つめる りこの鳴き声動画です。
といっても、りこの鳴き声は1回だけ
カメラを向けるといつものようにはいかないものです。飼い主の声も入っていますが、あしからず。

Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
妹を案ずる姉
週末、駆虫をするため りこを病院へ連れいきました
キャリーに入れたとたん、「助けて~」と言わんばかりに鳴いてると、そばのクローゼットで
お休み中の まるがその声に反応して出てきました。

121022-02 121022-01
キャリーから叫ぶ りこ & 異変に気づき不安げな様子の まる

121022-03
「あら、、捕まっちゃったのねっ。大丈夫かしら…」 不安げな様子の まる

2か月ぶりの検診で、体重は2.34キロに。保護当時の4倍以上の大きさに成長しました。
駆虫処理もすばやく終わり、すぐに帰宅しました
私はスーパーに立ち寄ったので、先に主人と りこが帰宅したのですが、玄関を開けると
まるが玄関先にいて、主人の顔を見るなり「ニャー、ニャー」と鳴いていたとのこと
日頃は りこの追いかけにうざがっている様子の まるですが、りこのことを心配していた様子です。

帰宅後、隠れることもなくいつもと変わらぬ様子のりっちゃんでした。
そして昨夜は、りこのお休みスペースに 珍しく まるが居座っていました
なかなか2ショット写真を撮れないので、急いでパチリ。

121022-04
遠近はあるものの、こうして見ると 体の大きさがあまり変わらなくなってきたかな

121022-05
体が切れちゃったけど 2ニャンズ、カメラ目線で
よくできました。パチパチ
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
乾燥の季節
121019

一か月の乾燥期間が終わった手作り石けん。
オリジナルのレシピは、オリーブ油にドライのダマスクローズを浸した浸出油、ココナッツ油、
パーム油をブレンドし、オプションにホホバ油、ゼラニウム、ローズウッドの精油で香りづけしました。
一つはピンクの色付けを試みるも、出来上がりは上手くマーブルにならず
それでも、ほのかにフローラルな香りがして、しっとりした使い心地で、これからの季節に良いかな。

合わせて、みつろう、ホホバ油に精油をブレンドしたクリームを作りました。
すでに かかとがかさついてきてます
若いころは脂とりを気にしたものですが、今では保湿が大切です。トホホ
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[ハーブ
週末さんぽ
お天気のよかった昨日は、多摩センターへ行ってきました。
中央公園の芝生でのんびりしてから、多摩市立グリーンライブセンターへ。
全国都市緑化フェアTOKYOの協賛イベントで、「グリーンライフスタイル」の展示がされています。
(緑化フェアは都内6箇所のメイン会場を中心に10月28日まで開催されています)

121014-05
緑のカーテンが施されたウッドデッキ

121014-03 121014-02
ハーブ染め、ハーブビネガーなどハーブを使った展示や、彩綺麗なドライフラワーも

121014-01
見頃の花も。撮っている最中に蚊が手に止まって途中で退散 
秋の蚊は強力であっという間に手足4か所刺されてしまいました。

ライブセンターを後にして、夕方、パルテノン通りを歩いていると、空一面にうねった雲が
面白い模様で、立ち止まって写真を撮る人も多かったです。
パルテノン通りは電線がないので、空がとっても広~く見えて気持ち良いです。

121014-04

週末さんぽ、新相棒のNEXを連れていきました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
新相棒
タイトルどおり、新入りさんが仲間入りしました

121012-01
ミラーレス デジタル一眼 α・NEX5N

お散歩や旅先ではGF1を使うことが多いのですが、20ミリのパンケーキレンズは軽くて
持ち運びは良いものの、ズームがないので、標準レンズをつけようかと何度もお店で
チェックしていた時期もあったのですが、どうもしっくりこなくて買うまでには至りませんでした。
そんな折、量販店の週末限定セールのチラシでα・NEX限定10台販売を発見
翌日がセール日だったので、そこから夜な夜なネットでチェック、師匠にも相談
台数も少ないし買えるかわからないけれど、ひとまず開店時間にお店に行くことにしました。
お店のオープンと同時に入店し、NEXのコーナーに行ってみると、限定セール価格と違うので
すぐに店員さんに聞いてみると「限定の分は、あと1台で最後です」とのこと。
あれ 他の人はレジに直行だったの??と思いつつ、最後の1台をキープしてもらい
店員さんに商品の説明を聞いたり、触ったりと40分ほど粘って、購入しました。
日頃は買うまでに迷う時間が長いので、リサーチ不足でしたが、お気に入りのαシリーズで
良いお買いものができました。
(新宿・ビックロのオープン時も同じ価格で限定100台で販売されて、即完だった様子)

以前、SONYのショールームでNEXをみたときは、小さいボディに大きなレンズがついてて
ずいぶん頭でっかちな子でバランスが悪いな~という印象でした。
ダイヤルも液晶での操作なので、まだちょっと違和感ありますが、
GF1よりもさらに軽量と小さいながらも、色々な機能がついてる様子。
買って満足しちゃうところが私のいけないとこ
しばらくNEXを相棒にして散歩やお出かけでの1コマを残してみよう。

まずは、近くのふれあい橋より夕景を、
ピクチャーエフェクトでトイカメラにして撮影。

121012-02

実際の風景よりも明暗がくっきりとでています。
今まで実際に見える色に近く撮りたい派だったのですが、
色々な機能も使いこなせるようにチャレンジしてみます。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
涼しくなって
長かった暑さも終わり、朝晩は肌寒く感じる季節になりました。
気温の変化とともに我が家のニャンコ達の寝場所にも変化が…

121007-02
りこは私の布団の上を占領。でも横にはこないで、布団の下、足元で伸びています。
寝返りをすると時々蹴ってしまうので気をつけないと
以前は まるもここでお休みしてくれていたんだけどな~

121007-03
まるは、夏にセールで購入したラタンのドームにてお休み
夏場は時々入っても、すぐに出てきてしまっていたので、せっかく買ったのになぁ
と思っていたのですが、涼しくなってここが夜の寝床に定着
まるは屋根のある場所が安心するみたいです。

121007-01
夏場は、りこに追いかけられて まるの隠れ場所となっていたんです
そうするとドームの上に乗っかって、上から中に「シャっ」と手を伸ばして攻撃し、
最後は、りこが陣取る様子でした。
さて、涼しくなってこの2ニャンズの接近はあるでしょうか
ひとまず早朝の りっちゃんの まる狩りの追っかけはなくなりました。
ちょっとお姉さんになってきたのかな
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
江の島の猫達
江の島を散策中、至る所でニャンコに遭遇。
どの仔も人慣れしていて全く逃げることがなく、栄養状態も良さそう。
中には首輪をしている仔もいました。
街ぐるみで猫を飼っている、そんな雰囲気があります
その陰にはボランティアの方々により不妊手術が行われているそうです。

121002-01

121002-03

121002-02

121002-04 121002-05
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |
