愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
プロセス写真
フードフォトレッスン2回目は「プロセス写真を撮る」ということで
パンケーキづくりの行程を撮影。2班に分かれて、作る人、撮る人2回に分けてトライ、
慌ただしく進行しました
プロセス写真を撮る際はシャッタースピード優先モードに設定し、スピードを遅くすることで
動きがでるとのこと。今までほとんど使っていないSモードです

121130-01 121130-02
121130-03 121130-04
連写で沢山撮った写真の一コマ、返しのシーンを撮るのが難しかったです。

121130-07 121130-08
左・最後のデコレーション、みるみるうちに美味しそうに変身していきます
右・2回目の完成シーンは、てっぱん・チョコバナナのトッピングでした。

121130-05
最初の完成品はイチゴとバナナのトッピング。美味しそう~~

お皿や敷物、関連する小物の演出が、より美味しそうに魔法をかけてくれています。
さすがですね~
タイムアップで試食はできなかったけれど、甘~い香りに包まれた楽しい撮影タイムでした
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[好きな人・もの
日向ぼっこ
だいぶ肌寒い季節になりましたが、日中、陽のあたる窓際は暖かく、りこのお気に入りの場所
昨年までは、同じく まるのお気に入りの場所でしたが、今年は、りこに先を越されてしまいました

121126-01
ムムム、何かたくらんでいそうな顔に見えますか

121126-03 121126-04
いえ、そんなことはなく、あくびして、毛繕いして

121126-02
気持ちよく くつろいでいるのでした

先日、遊びにきてくれた義母に「りこは小顔で今どきの仔だね」と言われました。
ふむふむ確かに、こうして見ると顔小ちゃくて、羨ましいかぎりです


* * * * * * * おまけ * * * * * * *

で寒かった本日、ハロゲンヒーターの前で私と2ニャンズで温まりました。
ほんの2、3分ですが、至福のひとときでした
まるが数回、りっちゃんを毛繕いしてあげるシーンも
急いで携帯で撮影。
この後、りこは しばらく私のそばで休んでました。りこのほうが寒がりかな…
121126-05
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[RIKO
ムフフ
昨日は日中もほとんど日差しがなく、最高気温が10℃をきる寒さでした
夜、ソファに置いてあったフリースブランケットの上に2ニャンズが乗っていました
ちょっと距離はあるものの、こんなに接近しているなんて凄い!と急いでシャッターを切りました。

121120-01
なんかいい感じだわ

121120-02
カメラのほうを向くように、小技を使うと揃ってビックリした表情に
りこが後ろにいるので、ずいぶん大きさが違いますね。

121120-03
横からみるとこんな感じ。

ほんの少しの時間でしたが、微笑ましいひとときでした
冬本番になったら、ミラクルあるかな
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
アンチエイジングセミナー2012
11月14日(イイトシ)にあわせて、先週開催されたアンチエイジングセミナーに行ってきました。
今年のテーマは「睡眠でアンチエイジング」
聖路加国際病院 精神腫瘍科 医長 保坂 隆先生、快眠セラピストの三橋 美穂さん、
日本アーユルヴェーダ協会理事 西川眞知子さん、3名の方の講演でした。
保坂先生のお話…眠ってから最初の4時間で睡眠の70%はとれているとのことで
その質が誰でも加齢とともに低下してくる。
また夜間に成長ホルモンの70%が分泌され、22時~2時の睡眠が成長ホルモン分泌の
ベスト時間になるそうです。(これは現代人にはちと難しいですね
睡眠不足の時は15~20分程度の昼寝が良く、もし眠れなくなっても、体だけ休めていれば、
いつもの睡眠の半分は体が休んでいることになるそうです。

三橋さんのお話では…美しさの土台をつくるのが睡眠であり、成長ホルモンによって肌や髪が美しくなる。
タイプを五行陰陽で分けると、陽タイプは暑がりでせっかちな傾向があり、熱めのお湯にさっと
入るのが好き、陰タイプは寒がりでスローで、ぬるめのお湯に入るのが好き。
お勧めの精油は陽…サンダルウッド、シダーウッド、サイプレス、ペパーミント、ユーカリ、レモン
陰…オレンジ、ベルガモット、ゼラニウム、ジンジャー
また眠れない時に、陽タイプは頭を冷やすことで思考を鎮める、
陰タイプはクヨクヨする傾向があるので、お腹を温めると良いとのこと。
陰陽2つのバランスがとれていることが理想である。

三橋さんは寝具メーカーの研究開発をされていたご経験があり、寝ている状態でも立っている時と
同じ首の位置になる枕が一番ベストで快眠をもたらすので、自分にあう枕を見つけることも
大切とのことでした。

西川さんのお話では…古代からインドに伝わる医学・アーユルヴェーダが誘うすこやかな睡眠、
良質な睡眠は最高の活動をもたらし、環境と体は密接なつながりをもっている。
呼吸には体と心を繋ぐ大切な役割があり、呼吸法をレクチャーしていただきました。
西川さんのやさしい声に合わせて瞑想をして、ゆっくりと深呼吸をしていると、体がゆるんで、
とっても心地よくなりました

先生方お勧めのアンチエイジング法は…
・小さなことにも目を向け、知的好奇心を刺激して1日10回以上感動や心を奪われるような
 ワクワク感をもつことを心がける

・眠れない時は瞑想をして、1日を振り返り感謝する時間にあてる

・朝起きたら、すぐにきれいな物を見ることも大切、感性を磨く

・歳をとってもすねないこと「過去を振り返らず、今を大事にする」など

今年も興味深いお話が沢山聴けました。私は今のところ眠れないことはほぼありませんが
少しでも成長ホルモンの分泌が良くなるように、今日中に床に入ることを心がけたいです。

最後に今年のアンチエイジング大賞は
男性・高倉 健さん  女性・大地 真央さん  特別賞・吉田沙保里さん が受賞されました
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
遊んでるのかな?
狩りが日課の りこちゃん。
121112-01
その目はギラリ ちょっとずつ近づいて…

121112-03 121112-04
「おりゃ~っ」と攻撃開始&「ガブリっ」 苦しそうな顔つきの まる

121112-05
まるノックアウト

ある日は…
夜は肌寒くなり、ソファで主人と一緒に毛布に包まっている、まるちゃん。
121112-08 121112-09
ぬくぬくしているお姉さんが羨ましい?? → おとうちゃまの顔色を見て…

121112-10 121112-11
お決まりで「ポカっ」と一発入り → でも今日はチューにしようかな
そんな りこのちょっかいに顔が引きつる まる
りこは、まるをなめることがなく、いつも噛むか匂いを嗅いでいるか、
お尻の穴に指をツンツンするので、まるは「フーシャー」して逃げています。

121112-07
まるにとっては、うざったいのかな
寒くなっても2匹くっついている姿は見れません

しいて接近していた時と言えば…
121112-06
宅急便のピンポンで慌ててクローゼットへ避難している2ニャンズ、
超ビビりなところは一緒なんですよねっ
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
ブルーライト
121111
NEX-5N

昨日~14日(水)まで高幡不動尊・五重塔は「世界糖尿病デー」のテーマカラー、
ブルーに ちょうちんがライトアップされています。
いつものオレンジ色の灯りとは雰囲気が異なり、幻想的でした。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
結婚記念日
週末、結婚記念日のランチをしてきました。
場所は東急プラザ表参道原宿のbills、人気店なので行列は覚悟して11時半に来店してみると…
「15時半から並んでください」とのこと 予想以上の混み具合に驚きましたが
明治神宮にも参拝したかったし、東急プラザも初めてだったのでぶらりして待つことにしました。
下の階の屋上テラス「おもはらの森」にスタバもあり、小腹も空いていたので早々に休憩。
こちらはまだ空いていたので、暖房もあるテラス席へ。
お天気も良く、気持ちの良いこと  屋上緑化のデザイン、素敵な空間ですね。

bills02
「おもはらの森」には様々な椅子が設置されていて、くつろぐ主人。

121107-01
今月からウォルト・ディズニーの生誕110周年記念のイベントが開催されていて、
可愛らしいミッキー型のリースやディズニーのキャラクターが飾られています。
ディズニーの名曲のジャズバージョンが流れる楽しい演出も
店内では限定アイテムの販売もあり、ディズニーファンにはたまらないかもしれません。

この後、明治神宮参拝へ。
ちょうど11月3日は明治天皇のお誕生日、これも何かのご縁でしょうか…

121107-05
七五三のお参りをする親子も多く、前を歩く親子を思わずパチリ。

15時半、お店に戻ると指定時間に戻った人々がすでに何組も並んでいたので
「これはいつ入れるかねぇ…」と思っていましたが、ここは15分ほどの待ちですんなり入れました。

bills
解放感のある明るい店内。
口あたりなめらかなスクランブルエッグはシンプルな味付け、ガーリックマッシュルームがいい感じ。
スッキリした味わいのエルダフラワーコーディアルソーダ。

121107-04
ほとんどのお客さんが注文していたと思われる名物・リコッタパンケーキ。
まずは はちみつ入りのバターを溶かして、そのままいただいてみました。
ふんわりした食感は最高~ 「待った甲斐があった」と主人も大満足
メープルシロップもかけたほうがデザート感覚で美味しかったです。

日没からイルミネーションが見られると言うので、店内をぶらりして17時過ぎに覗いてみると…
 
121107-02
昼間の装いとは一転、キラキラのイルミネーション テンション上がります。
若者達で賑わっていましたが、混じって写真を撮ってきました
こちらのイルミネーションは来月25日まで開催中のようです。
昼間も夜も両方とっても綺麗でお勧めスポットです
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[記念日
りこの舞い
日本シリーズ第1戦をテレビ観戦中、巨人リードで喜ぶ飼い主の横で
りこがソファの上でご機嫌な舞いを披露してくれました。
撮影を始めるとすぐに終了
ビバ ジャイアンツ、日本一おめでとうございます~~ 記念にアップします^^

Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[RIKO
| HOME |