愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
代々木上原さんぽ
お天気のよかった週末、代々木上原で開催中の かくたみほさんの
写真展「ダンスの話をつづけてよ」へ行ってきました。

130128-01
(サイトよりお写真を拝借)

フィンランド、ムーミンの作者・トーベヤンソンさんの足跡をたどって
撮影された作品の展示。

ムーミンで思い出すことと言えば、昔ちょっとだけみたことがあるアニメで
岸田今日子さんがムーミンの声をされていて、薄暗い映像が記憶に残っているのと、
登場人物のキャラクターが印象的で、ムーミンが妖精だと知ったのは大人になってからでした。
主人は子供の頃リアルタイムでアニメのムーミンをほとんどみていたそうです。
友人に聞いた話では昔のアニメは、子供にとってはテーマが深い内容だったとのこと。

写真展では、トーベさんの夏のアトリエだったクループ島で撮られた手つかずの自然あふれる風景、
ムーミンにでてくる灯台のモデルとされたこの島で撮られたお写真や、
フィンランド人の生活風景を写したお写真から素朴さと温かみを感じました。
光あふれる作品をみた後は、新鮮な気持ちになりました

* * * * * 番外 * * * * *
代々木上原は、あまり行く機会がないので、写真展に行く前に
駅周辺をぶらりして、引き寄せられたお店でお茶タイム。

130128-03 
BUTTERFLY CA PHE
ベトナムのご飯とおやつのカフェで、
ココナッツミルク、タピオカ、雑穀、サツマイモ、カボチャの入った温かいチェーという
デザートとジャスミン茶をいただきました。
甘すぎず体もほっこりする初めていただくお味は
至福のおやつタイムでした
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ・お散歩
新春ハーブランチ会
先週、所属しているジャパンハーブソサエティー主催・新春ハーブランチ会に参加してきました。
場所は銀座にあるジッジャーロ銀座、こちらのお店は フィレンツェの世界最古の薬局
サンタ・マリア・ノヴェッラの自然治癒、予防医学の思想をもとにしているとのことで
以前から気になっていたお店です

130125-01
重厚感のある雰囲気の店内、カウンター席からは厨房が見えます。

店内が薄暗かった為、ちと暗い写真ですが、この日いただいたランチフォト
新春ハーブランチ会

乾杯のドリンクはお酒ではなく、ネトルなどブレンドされたハーブウォーター 爽やかな口あたり。
お隣の写真が、お店の名物・15種類のハーブサラダ
ザクロの実やブルーベリーも入り、添えられた生ハム、サラミと一緒にいただました。
パスタは2種・ゴボウがアクセントに効いたお肉のパスタとジャガイモのニョッキ
ふんわり口どけのよいニョッキに魚介とほうれん草のソース、とっても美味しかったです。
メインは、国産豚と真鯛のグリル ちょっとずつ美味しいものがいただけて幸せなひととき

食後のお茶はアッサムをベースにシナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ナツメグの
ブレンド。スパイスの効いたスッキリとした味わいで、デザートにでたパンナコッタの甘さとも
よく合っていました。カップは一人ずつ異なるもので、眺めるのも楽しく。
この日は店内貸し切りで、お店の説明も伺えました。
お店の入り口や化粧室には伝統的な製法のサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリが飾られています。
スパイスの香りもする大人な香りでした。

ランチを終えて、隣接しているサンタ・マリア・ノヴェッラジッジャーロ・ハーブハウス
立ち寄り、お土産にハーブティを買い、店内でハーブティもいただきました。
お声をかけてくださったハーブスクールでご一緒していたお仲間とも久しぶりに会えて、
とても嬉しかったです

贅沢なハーブランチで気分はだったのですが、ここ一週間ほど片頭痛が続き、
体調がすっきりせず、今週は初めて頭痛外来のある病院へ行ってきました。
もう10年以上、時々片頭痛があります。
念のためCTも撮りましたが、こちらは問題なく一安心。
頭痛にも種類があり、今の症状は緊張型頭痛に分類されるそうですが、
この程度なら薬は必要ないとのこと。
片頭痛時に効く薬を処方してもらいました。
年齢的にもホルモンバランスの低下など諸々でてきそうですが
なるべくハーブなど自然なものを取り入れて補いたいと思う今日この頃です
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[ハーブ
元気印の りこ
先週、初雪が降る外の景色を眺める、りこ。
130120-01
といってもすぐに退散しちゃったので、こんな写真です。

寒い日が続きましたが、りっちゃんは家の中で元気いっぱいでした。
130120-03
急にタンスの上に登ってみたり

130120-05 130120-04
布団の入っているクローゼットの上に登ってみたり

130120-02
いつの間に、そんな高いところに登る技を覚えたのかな
まるの子猫時代と比べると、りこは俊敏でジャンプ力もあり、すばしっこいです

寒さにも負けない元気いっぱいな りこ、
昨日、避妊手術をする為、病院へ連れていきました。

130120-06
診察台の上で、血液検査前に袋に入れられた状態 体重は2.8キロ

血液検査も問題なく、手術も無事に終わり、本日、家に帰ってきました。
初めは、ちょっと興奮状態で家の中を歩きまわっていましたが、しばらくして
トイレに入り、お休みして、もういつもと変わらない表情をしています。

昨日先生から「これが最後の手術になるといいね」とお言葉があったように
ずっと健康で元気に成長してほしいです
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[RIKO
魅惑のショコラ
一昨日は東京でも初雪が降りましたね
今日は午後から晴れたものの、一段と冷え込んで深々とした寒い一日でした。
話は変わり…
↓の季刊誌「美プレミアム」今号の特集「パリ&日本のショコラ」で、
フォトレッスンでお世話になった竹内陽子先生が日本のショコラ店の
撮影をされたそうです。

130116-01
(サイトよりお写真を拝借)
こちらの表紙写真も先生が撮影されたお写真なんだそうです

名前は聞いたことがあるけど、食べたことはない名店のショコラが
沢山載っていて、お写真をみているだけでうっとりしちゃいます
来月はバレンタインもあるので、便乗して美味しそうなチョコレートを
食べたい気分に

以前テレビで観たパリのパティシエさんが言っていた
「お菓子は人生に幸せな時間をあたえてくれるもの」という言葉に
とっても共感しました

こちらの雑誌に美味しい紅茶の入れ方や茶葉についての記事もあったので
普段はあまり使っていないカップでお茶を入れました
家にあったチョコもバックに置いてみたのですが、ボケすぎかな
優雅なティータイムとはいかないけれど、美味しくいただきました。

130116-02
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
突然の訪問者
昨日の出来事です。
いつものようにPCを見ている私のそばで、りこがヒーターで暖まっていたのですが
気づくと姿がないので、後ろをみてみると…
130110-01
2ニャンズ揃ってカーテンの隙間から外を見ているようでした。
日も暮れてくる時間、何がいるのかな??とカーテンを開けてみると
ベランダの手摺に一羽の鳩さんがきていました

130110-06 130110-07
りっちゃんは、興味津々すぐに近くに寄っていきました。

130110-02
綺麗な羽をしている鳩さん、窓越しに見ても、全く動じない様子。

130110-03
まるお姉さんも気になるのですが、慎重に眺めているようでした。
カーテンも窓も閉まっていたのに、外の異変にすぐに気付くニャンコは凄いな!

130110-04
りこの様子も撮ろうとしたら、こんな表情をしてくれました

130110-05
しばらくしてから、まるもようやく鳩さんに近づいてきて、外が暗いけど3ショットで撮影。

以前ベランダに鳥がきた時は、まるが異様な鳴き声を出して威嚇していたのですが
今回は2ニャンズとも全く威嚇はせず、ただず~っと鳩さんの見つめていましたが
そのうち飽きたのか、退散していきました。
その後、夜になっても、鳩さんに動きがありませんでした。
帰宅した主人に話をすると「鳥目だから暗くなって飛べなくなったんだろう。
朝になればいなくなるよ」とのこと。

そして今朝、窓の外をみると…
あらら、まだ鳩さんがいました
両足に緑と青のリングのような物をつけていたので、どこかで管理されているのでしょうか?
そして窓を開けて様子をみようとした瞬間、飛び立っていきました。
さて、鳩さん無事にお家に帰れたかしら…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
お正月休み
2013年がスタートしました。

130101-01
元旦の朝、リビングより

例年は7時前から日の出を待つのですが、目覚めたらすでに7時過ぎ
なんとか間に合いました。今年も、変わらずこの景色がみれて感謝

後ろで私も初日の出を拝んでいたのよ
130101-02
朝はいつも以上に表情がキリっとする、りこです。

まるお姉さんも起きてきました。
130101-03 130101-04
「去年は、りこのいる場所に私がいたのよ」 なんてこと気にしていないよね

この後、不動尊へ初詣に行きました。朝は、ほとんど並ばずにお参りできますが
日中は参道~駅の先まで行列ができる混雑ぶりでした。

<元旦フォト>
130101
ちりめんの猫ちゃんは学生時代の同級生のお母様の作品、先日個展があり
この仔を連れて帰りました。優しいお顔の癒しニャンコです
お汁粉で湯気フォトにもチャレンジ、ちょっとだけ写っているかな

2日は、主人の両親と新年のご挨拶と食事に行きました
高齢ですが、カルボナーラとワインがお気に入りの義父。
今年も「健康第一」であってください

3日はユーミンのデビュー40周年を祝う
『Anniversary For Yuming ~Golden Circle Vol.17』で武道館へ
yuming
ファンクラブに入っていないので、ギリギリ取れた席はバックステージに近い場所でしたが
後方からですが、ステージの武部さんが近く、演奏中も良く観えました。
一夜限りのステージ、スペシャルゲストの方々によるユーミン想い出songs、
デビュー当時の豪華バンドメンバーによる名曲を聴き パワーチャージ
聴き入る曲が多かった中、「Destiny」がファンも一緒になって歌い、一番盛り上がった気がします。

お正月休みも、あっという間に終わってしまいました
今年も、まる&りこと笑いが絶えない一年になりますように
自分日記のマイペースなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
| HOME |