愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
3月も終わり
今年は一気に春めいて桜も満開になったかと思えば、真冬に逆戻りの寒さ
あいにくのお天気で外出予定もキャンセルして、家で映画を観たりマッタリと過ごしました。

130331-01
2ニャンズも寒いのか 狭いベッドで猫団子に。

130331-04 130331-05
しばらくしたら、りこが占領していました
最近、よく左手だけ前に出して、こんなポーズをしています。これが可愛いんですよ(親バカ~)

昨日、タンスの中を整理していると…
130331-02
整理したそばから、お約束で まるが入ってきました。
後ろに りこもきちゃいました

130331-03
「洗濯物の上は気持ち良いニャ」なんちゃって

お天気の日に、もう少し桜を楽しみたいなと思います
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[まる&りこ
桜と猫と
今日はお天気が良かったので、不動尊へ桜見物に行ってきました
都心より気温が低いので、満開に咲いている場所は一部でしたが、今年も美しく咲いています。

130326-01
可憐なソメイヨシノ、あ~、春ですね~

130326-10 130326-11
五重塔脇にはしだれ桜の木もありますが、しだれはまだ蕾でした。

桜を見ながら境内を散策していると、突然目の前にニャンコを発見
130326-03
境内でニャンコの姿をみることはほとんどなく、軽い足取りで歩いていくニャンコが気になり
追ってみました。

130326-06 130326-07
高幡山の階段をすたすたと歩いている様子をみると、このあたりの猫ちゃんなのかな?
ノラにしては目つきも優しく、毛並みも綺麗で、ご近所の猫ちゃんが散歩にきたのかもしれません。
ちょっと上がった場所で横になり、何かで遊んでいる様子が可愛らしく、カメラを向けていると…

130326-04
一瞬ですが、カメラ目線でこんな可愛いポーズをとってくれました
私のハートが打ち抜かれた瞬間
調子に乗って近づこうとすると、「それはNG」といわんばかりに先へと歩いて行くので
しつこく後を追いました。

130326-05
途中で見せてくれたポーズ、ちょっとウインクしてくれたようにも見えませんか
今日のベストショットかな。
普段あまり使っていない望遠レンズをつけて行ったのが正解でした

130326-08 130326-09
山の上のほうから下界を眺めた後、草むらを軽快に下りていった猫ちゃんでした。
そんなで途中から、桜よりも猫ちゃんに夢中になったお散歩。
桜と猫とダブルで楽しめて、なんとも幸せ気分な一日でした。

最後に不動尊の山桜を
130326-02
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
仲が良いのか悪いのか
都心では桜も満開になり、例年よりもかなり早く春めいた気候になった今日この頃。
まる&りこの寝場所にも変化が見られました。
今まで、クローゼットの中の毛布の上、限定で猫団子になっていたのですが、、

130325-01
ワオ! 狭い猫ベッドの中に2ニャンズお揃いでいるではありませんか!!
この場所、いつの間にか2匹のお気に入りの場所になり、交代で入るようになり、
まるが先に入っている時に、後から りこが行くと、まるはすぐに逃げていたのですが、
まぁビックリ、同じポーズでお休み中でした

130325-02
しかし、2匹で入るにはベッドがちと小さくて
一緒に入ってくれるなら、もう少し大きなベッドを探してみようかな。
りこの体と まるの尻尾が合体して、まるで りっちゃんの尻尾のように見えて、ちと笑えました。

ある日は…
130325-03 130325-04
お休み中の まるの横にぴったりと寄り添う りこ。りこにとって まるは母のような存在なのかもしれません。
中の様子を観察していると、後から入った りこがまるの場所を占領して、
まるが縮こまっていることが多いです。お姉さんは優しいです

花冷えだった今日は、日中クローゼットの中で長いこと一緒に していました。
130325-05 130325-06
左・前ピンで まるを。お姉さん、ちとお疲れぎみな表情にも見えます。
右・後ピンで りこを。まるの顔がずいぶん白く写っちゃいました
まるのお尻にもたれかかって、気持ち良さそうにしています。

こんな風に仲睦まじい姿をみると「ずいぶん仲良くなったなぁ」と思うのですが
朝は一転、まるお姉さんを追いかけてバトルが(最近は、まるのほうから仕掛けることもしばしば)
はて、仲良しと言えるのかな
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
伝統の味
130319
α・単焦点50ミリ

前々から気になっていた伊勢丹に入っているバウムクーヘンのお店。
ホワイトデーに便乗して、図々しくリクエストしました
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」は北ドイツで100年の伝統のあるお店とのこと。
こちらの一番小さいサイズは、お店でカットしている為、日持ちは翌日まで。
しっとりとた生地に、ほんのり糖衣でコーティングされたシンプルな味わいのお菓子です。
美味しさはもちろんのこと、パッケージもツボでした
(日本では伊勢丹新宿店、大阪三越伊勢丹での販売のようです。)
ご馳走様でした

* * * * * * * * * * * * * * *

WBC・侍ジャパン、準決勝でプエルトリコに敗れ、3連覇の夢が消えました。
ド素人の目ですが、準決勝の審判のストライクの基準があやふやだったこと、
プエルトリコのチームワークの良さが、とても印象的な試合でした。
メジャー組不参加だった今回のチーム、不安視された要因も色々ありましたが、
最後まで諦めない粘りのプレーに、沢山胸が熱くなりました。
本当にお疲れ様でした
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
トルコ料理
130317-01
週末、トルコ料理のランチを食べに行ってきました。
お店は新宿駅近くのパムッカレ
最初にランチセットにつくアップルジュースがでてきました。

<ランチメニューより>
130317-03
左上・レンズ豆にスープ&サラダ お豆のポタージュ風は、とてもさっぱりとした味で
美味しいです。
お隣・チキン シシケバブ タレにつけ込んだ鶏胸肉の串焼きは、味付けがちょうどよく
(もっとスパイシーなものかと思っていましたが)こちらもあっさりと食べやすかったです。
私的に一番のお気に入りメニュー
左下・ドネルケバブ (牛もも肉のスライスしたものを重ね合わせて、
回転させながらあぶり焼き、外側から削ぎ落したものらしいです)
タレをつけて、お野菜と一緒にエキメッキというトルコのパンに挟んでいただきました。
もも肉なので脂がなく、私好み
メインにはバターライス、玉ねぎのマリネ、サラダがつけ合せになっています。
初めていただいたトルコ料理は全体的にとても食べやすい味付けで、
お豆や野菜もたっぷりといただき、ヘルシーな印象でした。

気さくな店員さん自ら「写真撮ります?」と言ってくれたので記念にパチリ。
130317-02
日本にきて3年とのことですが、日本語がとてもお上手です。
スタッフは全員トルコ人らしいです。
今度は、有名な羊のシシケバブを食べに行ってみたいな
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おいしいもの
WBC2次ラウンド
130310-01
2013.3.8
WBC2次ラウンド、台湾戦を観戦してきました
もう結果がわかっているので先に書きますと、7回が終わって2対0と台湾にリードを許し
8回表に粘りの攻撃で2点を返し同点にするも、その裏、3番手 田中投手が打たれ、
台湾が1点リード、9回表の攻撃も2アウトを取られたのですが、
ここから、フォアボールで鳥谷選手が出塁、
鮮やかな盗塁で2塁に進み(この盗塁がなかったら負けていた可能性大)、
井端選手の起死回生のタイムリーで同点に!
延長戦になった10回の攻撃、中田選手の犠牲フライで1点追加!、この試合初めて日本がリード!
この1点を守り、4対3で勝利! 熱闘4時間37分の試合が終了しました。
一丸となって応援していた観客は皆熱狂し、近くの席の人達ともハイタッチをして、
球場全体に一体感が生まれ、最高に盛り上がり、
スポーツの力って凄いな~と痛感した試合でした。

130310-05
始球式にはスポンサーのキャラクター、スヌーピーが登場
この後、苦しくもあんなにドラマチックな展開が待っていたとは…

130310-09 130310-08
左・6、7回のマー君のピッチングは連続三振をとり圧巻でした。
右・ショート坂本選手を狙ってみたのですが…
3塁側B席より観戦、圧倒的に日本の応援でしたが、台湾国旗の応援団の姿も多く見られました。

130310-02
試合が終了したのが0時近く、すぐに球場を出てギリギリ終電に間に合いました。

今夜のオランダ戦、パワーヒッターが多いオランダ選手はかなり怖いですが
勝って決勝ラウンド進出を決めてほしいです。
頑張れ、侍ジャパン

* * * * * * 番外 * * * * * *
<クリックすると拡大します>
130310-09 130310-10
昼間行われた第一試合、オランダ対キューバは予想を覆しオランダが勝利。
オランダチーム4番は、昨年セ・リーグHR王のバレンティン。

130310-03 130310-04
試合前のキューバ選手をパチリ。

130310-06
お隣の席の男性のカメラがα57で、どんなレンズを付けているのか、ちと気になり聞いてみると、
望遠500ミリレンズでした。長野冬季五輪の観戦の際に購入されたらしく、国旗のシールが色々と
貼られてました。遠くバッターボックスにいる選手の顔もくっきりと写っていて、凄い~~
私はNEXを連れていきました
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
高い場所が好き
130306-01
まるちゃん、何が気になるのかな? その視線の先は…


130306-04 130306-03
左・冷蔵庫の上から りこが顔を出しているではありませんか
右・お隣の高い食器棚の上に移動した様子。
どうやら開いていたオーブンの扉に登り→冷蔵庫の上にジャンプした様子。
まるは、一度も登ったことがありませんが、りこは高い場所が好きみたいです

しばらく様子をみていたのですが、下りてくる気配が全くないので、最後は主人が捕獲しました。
130306-02
相変わらず すばしっこく好奇心旺盛の りっちゃんでした
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[まる&りこ
ひな祭り
130303-01

今日は、ひな祭り。
久しぶりに五目寿司を作りました。
中に入れる具を煮る、茹でる、すしめし、海老の酒蒸し、錦糸卵、ゴマを炒る、
出来上がるまで時間がかかりましたが、家で作ると好みの味加減にできて、
手間をかけた分、美味しく感じるものです。 ご馳走様でした 

130303-02
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[おいしいもの
| HOME |
