愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
Birthday Lunch
130426-02

先週、お誕生日を迎えた主人。週末はお祝いランチに行ってきました
以前、代々木上原を訪れた際、通りがかりの店先で案内をもらってきて
「誕生日は、ここにきてみたい!」とリクエストがありました。
予約の電話をすると、同じく代々木上原で移転をされたとのことで、
新規オープンしたお店・フレンチ古賀さんへ。
こちらのシェフは以前、カレー屋さんを出していたようで、
メインのお料理はカレーやハヤシライスもチョイスできます。

130426-01
上・前菜の盛り合わせ 一つずつ手の込んだお料理に舌包み
下・主人はハヤシライス お肉がとろけるほど柔らかく煮込んでありました。
私はポークカツレツ チーズ入りのサクサクの衣に少し甘めのソースがマッチしていました。

120426-07 120426-06
左・お店の外にはお祝いのお花が飾られていました。
右・デザートは、どれも美味しそうで選ぶのに目移りしましたが、私はプリンをいただきました。
素敵なお店の、こだわりのカレーも気になります

130426-09
窓側の席から見える道行く人々、場所柄なのか、ご近所に住んでいると思われる人も
メチャお洒落さんでした。 代々木上原、憧れの街だなぁ~
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[記念日
その後
散歩から帰宅した後、2ニャンズをクローゼットから出してみました。

130423-01
揃ってビックリ顔!

130423-05 130423-04
それでも少し経つと、まるのほうは逃げることなく意外と堂々とした様子。
りこは終始、怯えた様子で、ずっとお目目がまん丸。

130423-02
家にきて間もないころ、師匠に猫ゃらしで遊んでもらったことなんて、全然記憶にないよね
超ビビりだった まるは、りこがきてから少しだけお客さんの前でも大丈夫になったようです。
りっちゃんが、こんなにビビりになるとは予想外だったなぁ…
まるよりビビりな仔がいるとは、こちらもビックリでした
どうしてか、我が家で暮らしていると人間怖い~になっちゃいますね
お客さんが帰ってからも、りこはしばらく尻尾を丸めて、へっぴり腰で動いていて、
見ていて、ちと笑らえました。

数日後…
130423-03
こんな姿はお客さんの前では絶対に見せてくれませんねっ。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
近所の風景
先週末、師匠が遊びにきてくれました。
家にくるなり、2ニャンズは隠れて全く姿をみせないので、
カメラを持って近所を散歩することに。今回は不動尊ではなく、河原へ向かいました。

130421-02
途中にある向島用水路、水が綺麗で鯉も泳いでいます。

130421-06 130421-07
昔は製粉や精米に使われていた水車が再現されています。
広角レンズではなかったので、アップの写真です

130421-03 130421-04 130421-05
花々が春を感じさせてくれますね
こうしてカメラ散歩をすると、いつもより色々なものに目が止まるものですね。

130421-01
河原沿いを歩く師匠

* * * * * * * * * * * * * * * * *
家に戻っても全く姿を見せない2ニャンズ、クローゼットから出してみました。
師匠のブログに2ニャンズの様子が載っているので、よかったら ↓ を覗いてみてください

まる→ maru   りこ→ riko

130421-08

師匠のブログより拝借した一枚。 まるの後ろに隠れて、ひょっこり りこが顔を出しています。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
丸の内みやげ
130414
α・単焦点50ミリ

VIRONで買ったパン、一番人気のバケットとクルミ入り全粒粉のパン
にエシレバターで翌日の朝食に。
バケットは、中はもっちり、かなり噛みごたえのある固さがあります。
全粒粉のパンは、くるみが沢山入っていて香ばしいお味。
エシレバターは思っていたより全然しつこくない風味と軽さで、
バケットとよく合います。
普段は朝もご飯なので、パンを食べるのは珍しいですが、
美味しくいただきました
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
変わりゆく東京
先日、八重洲へ行く用事があり、帰りに復元された東京駅をみてきました。

130417-01
撮影スポットを探してNEX片手に歩いていると、雨がポツリ、ポツリ…
傘をささないとNGなほど降ってきました 来る時はあんなにお天気だったのにぃ
雨女、健在でした
急いで写真を撮って、この日行きたかったお店へ向かいました

一軒目は丸の内のオフィスビルの一角にある、フランスの発酵バター専門店エシレ。
130414-03 130414-04
牛さんのディスプレイが目を引き、なんとも可愛らしいです
日頃、バターはほとんど使わないのですが、評判のお店のバターを一度買ってみたかったのです。
クロワッサンは早い時間で売り切れてしまうとのこと。
小さいサイズの有塩バターとフィナンシェをお土産にしました。

一緒にパンを買いたかったので、二軒目ヴィロンへ。
途中で通った商業ビルの中庭が素敵な空間になっていました。
130414-10 130414-11
緑化デザインされた建物が目を引きます。

130414-09 130414-13
三菱一号館が復元された建物は美術館になっているようです。

130414-06 130414-05
フランスの製粉会社VIRONの小麦を使用して作られるパン、目移りしちゃいます。
ショーケースの前には粉が入ってると思われる大きな袋が沢山陳列されていました。
店員さんにOKをもらって、店内をパチリ

お目当ての買い物も終わった頃には日差しが戻ってきました
130414-07 130414-08
左・駅舎中央のドーム内部の天井もモダンな装飾が施されていました。
右・先月オープンした「KITTE」ちらりとのぞいてみると平日でも混雑していました。 
中央郵便局は、昔何度かきたことあったけれど、こんな商業施設になるとはねぇ…

130417-02
変わりゆく丸の内のオフィス街の中で、復元された昔ながらの建物のほうが、
むしろ新鮮に感じました。
もっとじっくりと見てみたいし、駅中や周辺にも気になるお店が色々あるので、
また訪れてみたいと思います
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[おでかけ・お散歩
お気に入りの場所
すっかり2ニャンズのお気に入りの場所になった猫ベッド。
場所を移動して、ちょっと広く使えるようにしてみました。
130407-001
まるが寝ているところへ、りこがお邪魔してます。
もうすぐ1歳になる りっちゃん、こうしてみるとお顔がずいぶん大人びてきたような…

130407-002
揃って尻尾をゆらゆら。りこの尻尾は短くて、ちょっとしか揺れませんが、それが可愛いです

130407-003
体の大きさは同じくらいになってきましたね。

130407-004
りこが ちょっかいを仕掛けなければ、揃って できるんですよねぇ。
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[まる&りこ
新たなる勲章
130401
2006年8月 松井秀喜ベースボールミュージアムにて

今日から新年度、早速、嬉しいサプライズニュースが飛び込んできました
長嶋茂雄氏、松井秀喜氏に国民栄誉賞授与が決まったようです。
引退会見のインタビューで松井選手にとって現役生活での一番の思い出は、
巨人軍時代の長嶋監督との練習の日々だったというコメントがあったように、
松井選手のこれまでの活躍は恩師・長嶋氏なくしてありえなかったと言えるでしょう。
このお二人には縁、そして深い絆がありますね。
本当におめでとうございます!

この記事をネットでみている途中に気付いたのですが、5月5日東京ドームで
ゴジラ松井の引退セレモニーが行われることが決まりました。
早速、ネットでチケットを調べましたが、すでに発売終了
背番号「55」にちなんで、この日を選んだのでしょうね…
当日はテレビ中継で、松井選手の現役最後のユニホーム姿を目に焼き付けたいと思います
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
| HOME |
