愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
種を播く
関東地方も梅雨入り 今年は桜の開花も、梅雨入りもずいぶん早いですね。
話は変わりますが、春から月のリズムの講座でお世話になった先生の
薬草魔女講座に通い始めました
先人の知恵を取り入れた、自然に寄り添い同調した暮らしをハーブを通じて学びます。

今月のレッスンは「育てる」…種を播き、成長の経過を通じて自然の力に気づき、
育てる楽しみ、植物のパワーを肌で感じることができます。
沢山ある種の中から、各自好きなものを選びました。
私はルッコラ、オクラ、バジル、サラダ菜など食べられる物を中心に選びました

130530-02 130530-01
種まきから10日ほど経過した様子。 発芽率は半分くらいでしたが 
芽がでてくれた時は感激 ここから上手く栽培できるか…ですが
順調に成長して収穫できるを楽しみにしたいです
月のサイクルに合わせて栽培すると、自分の力で健康に育つようです。

130530-08
レッスンの後は、先生の手作りハーブランチがいただけます。
これが、めちゃめちゃ美味しくって、幸せなひととき
お料理上手の先生からレシピのヒントを聞けるのも嬉しいです。

我が家のベランダもハーブ盛り
ハーブを始めてから年々、増えてますね。
右下の写真は、初挑戦のゴーヤ。緑のカーテンで夏の暑さ対策ができたらいいな…
130530-06 130530-05
130530-07 130530-04
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
抜け毛対策
季節の変わり目、春と秋は動物の毛が生え変わる季節らしく、我が家の2ニャンズも
抜け毛が多くなります。当然ですが、まる1匹の時よりも、2匹になってから
フローリングの床に、抜けた毛が目立つようになりました。
そこで、以前から気になっていたファーミネーターという刃のついたブラシを買ってみました。

130525-01
いつもと同じようにブラッシングをすると…

130525-03 130525-02
一度にビックリするほど毛がごっそり獲れます
お店の店員さんから聞いた話では、もともとワンちゃん用に売られていた商品だったものが、
「猫用が欲しい」という声が多く、小さいサイズが販売されるようになり、
最近は猫用のほうがよく売れているとか。
お値段が普通のブラシよりも高いので、ちと検討しましたが、なかなか良いです。
刃の部分も手で触っても安全な作りなので、ブラッシングされて痛いことはないそうです。

ごっそり獲れた毛をまるめて毛玉ボールをつくってみました
(以前ブログで毛玉ボールで遊ぶ猫ちゃんの写真をみたことがあり、試しにやってみました)
130525-04
左=まる、右=りこ 毛の色が違うので一目瞭然、ちょっと面白いです。
まるはファーミネーターのブラッシングも全く嫌がらないのですが、
りこは、どうも苦手のようで、ちょっと体を押さえつけながらのブラッシングになります

130525-07
でも、りっちゃんは、まるめた毛玉ボールが気になるようで…

130525-05 130525-06
じーっと眺めたり匂いを嗅いだと思いきや、毛玉ボールをころがして遊びます
まるは毛玉ボールに あまり関心を示しません。
りっちゃんは、まだまだ好奇心旺盛で遊び盛りなんですね~
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
魅惑の薔薇の世界
130517-01
西武ドームで開催された「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました
今年で15回目をむかえる人気のバラのイベントということもあり、
午前中から予想以上の混雑ぶりでした。
色とりどりの薔薇で装飾された空間は、どこも美しく見ごたえがり、
主要のブースをみて歩くだけで時間が経ってしまいましたが、気になるお花を撮ってきました。

130517-03 130517-02
130517-02 130517-04
こんなに沢山の薔薇をみたのは初めてです。
品種によって、色も花びらの形も様々で、甘く優雅な香りにウットリしたり、
みているだけで幸せ気分になりました

ハンギングバスケット03 ハンギングバスケット02
写真左のハンギングバスケットは、ご一緒した友人のお花の先生が出品されたものです。
様々なグリーンが使われたボリューム感のあるバスケットは、どの角度からみても綺麗 
右のバスケットは水色の紫陽花が涼しげで素敵でした。

ターシャの庭
15周年特別企画、ターシャ・テューダーさんのお庭をイメージしてつくられた空間。
写真ではわかりづらいですが、家やお庭がリアルに再現されていて、本物のヤギやガチョウも
放されているのには驚きました

garden02
ガーデン部門のコーナーにて。お洒落にアレンジされた空間がとても印象的でした。

トルコ01 トルコ02 トルコ03
こちらはトルコの薔薇の展示。
薔薇といえばブルガリアのイメージでしたが、トルコも世界的な薔薇の産地なんですね。
薔薇をあしらった装飾もイスラム圏らしい趣があり、美しかったです

130517-06 130517-07
個人的に特に目を引いたのが、こちら
左・シャンパンゴールドのような色で、とても上品で印象的でした
「エバンタイユドール」という名前です。
右・「ストロベリーマカロン」という可愛らしい名前の、ふっくらまぁるい形と色がキュンときました

古くから多くの人々を魅了してきた薔薇、五感で薔薇の世界を堪能したイベントでした
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[おでかけ・お散歩
5月生まれの2ニャンズ
推定ですが、まる&りこ共に5月生まれ、揃ってお誕生月です

130514-01
こうしてみると仲良しさんなのかニャ
2ニャンズのお気に入りのベッドで揃ってカメラ目線。

130514-04
しかし、2匹で入ると ちと窮屈そうで、こんな風に、まるがりこ のお尻に敷かれていることも

130514-07 130514-06
ということで、まる用にもベッドを新調したのですが(写真左)
どうも、まるもこっちのベッドがお気に入りで、りこが入っていないと、すぐにこちらに入り
後から、りこが一緒に入るというパターンですが、不思議と夜は、まるが新調したベッドに入り、
りっちゃんは定位置に入り、それぞれお休みしています

130514-05 130514-08
寝ている時は、こんな風に 遠目にみていても微笑ましい光景で、
思わずカメラを向けてしまう日々です

130514-02
7歳になった、まる。
すっかり、りっちゃんのお姉さん役が板についてきたね。
りこがきてから、ある意味猫らしい生活になったかな… これからも、お姉さん、よろしくね

130514-03
1歳になった、りこ。
家にきた頃と比べると、顔立ちも行動もずいぶん大人になったねぇ… しみじみ(嬉し涙)
ご飯を沢山食べて、まだまだ大きく成長してね。 お笑い担当、よろしくね

2ニャンズ、仲良く、元気に過ごせますように
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
闘魂こめて
感動的なセレモニーの後の試合観戦は、いつもより気持ちが入らなかったのですが、
こちらも記念にアップ。
対広島戦、投手戦となった試合は先発、エース内海投手が8回無失点に抑える力投、
ロペス選手のHRの1点を守り、ジャイアンツの勝利
巨人戦のドーム観戦で久しぶりの勝ち試合でした

130508-01
恒例のVIVA GIANTS

130508-08
ナイスピッチングの内海投手
勝利インタビューで「今日は絶対負けられないという気持ちで、今までで一番緊張した」
とコメントしていました。

130508-05 130508-06
選手応援歌の合唱では、松井の応援歌も歌っていて、めちゃめちゃ懐かしかったです。

130508-03 130508-04
球場内には長嶋、松井両氏の記念展示も。長蛇の列だったので、後ろからパチリ。

130508-02
球場の外のアディダスの広告の選手の写真が、とてもいい表情で素敵でした
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[好きな人・もの
松井秀喜よ永遠に
2013.5.5-01
2013.5.5 東京ドーム
昨日のニュースは、この話題で持ち切りでしたが、
松井秀喜引退セレモニー、長嶋氏、松井氏 国民栄誉賞の表彰式が行われました。
(ゴジラ松井の雄姿を目に焼きたく、プレミアだったチケットをネットで購入)
忘れられない一日を記念に残しておきたいと思います。

早い時間から球場に駆け付けたファンで大混雑、立ち見客もいっぱいでした。
2013.5.5-07
松井氏の引退セレモニー

2013.5.5-02
長嶋さんと2人、オープンカーに乗って球場内を一周

2013.5.5-03
後から知りましたが、この日の服装は2人お揃いだったんですね。
師弟の絆をより深く感じました。

2013.5.5-04
安部首相による国民栄誉賞表彰式

2013.5.5-06
始球式に登場した長嶋さんとゴジラ松井。
巨人の背番号55のユニホーム姿、懐かしい… 名残惜しい気持ちでいっぱいです。
このユニホーム姿が最後に観れたこと、本当に幸せでした。
20年間の現役生活、本当にお疲れ様でした。
巨人の指導者として戻ってきてくれる日を心待ちにしています。

始球式のシーンがYouTubeにアップされていたので張り付けしました。
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[好きな人・もの
谷中さんぽ・猫編
谷中さんぽ、後編です。
おやつを食べて商店街を散策して夕方になり、ニャンコを探して「さてどっちへ行こうか?」
と話しながら、ブラリと「こっちの小道へ行ってみよう」と住宅街を歩いてみました。
どこに猫ちゃんがいるか? こればっかりは運に任せるしかないようです。

130503-01
少し歩くと、住宅街近くの小さな公園でニャンコの姿を発見
人慣れした様子で、逃げ足も速くないので後を追ってみました。

130503-04 130503-03
猫ちゃんも我々が気になる様子、立ち止まっては、こちらを伺っていました。
思うに餌がもらえると思ったのかもしれません。しかし何も持っていかず ごめんなさい

130503-05 130503-06
樹の根で爪をといだり、リラックスした様子。主人が近くにあるベンチに座ってみると
ニャ~と何かお話をしているようでした。なんとも微笑ましい光景でした。
でももう少し近づこうとすると、さっと逃げてしまいました。

130503-02
この日のお気に入りの一枚、可愛いかったな~~

もう少し歩いてみると…
130503-07
今度は屋根の上に発見

鼻をきかせて?「こっちに行ってみよう」と歩いていた先に、猫じゃらしでニャンコと
遊んでいる男性に遭遇。やはりカメラを持っています。
話を聞いてみると、神奈川からお休みになると、よくこの辺りに写真を撮りにきているという
谷中の猫好きな男性でした

130503-08
個人宅の駐車場スペースだと思いますが、ここには4匹の猫ちゃんがいました。
男性の話では、このお宅の飼い猫ではないけれど、餌をもらっているとのこと。
猫じゃらしを使いながら写真を撮るのは大変なので、主人が遊び係になり、男性、師匠、私の
3人は撮影隊になりました 動いてシーンは上手く撮れず…

130503-11 130503-10
130503-12 130503-09
ずいぶん長いこと、遊び担当をしてくれた主人、ここでも猫ちゃん達に好かれていた様子でした。

遭遇した猫ちゃんは皆、耳先がカットされており(不妊手術済みの印です)
地域猫として暮らしているようです。
住人が皆、賛同してはいないでしょうが、こうして街ぐるみで猫ちゃん達を
守っている姿は凄いな~と思います。
日中は歩くと汗ばむほどのお天気でしたが、日が暮れてくると、どんどん肌寒くなったので
ここでお散歩終了。
ほっこりと幸せ気分な一日でした
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
谷中さんぽ
早くも5月になりましたね。GWは主人が土日以外は出勤なので
いつもの週末と変わりませんが、先週末は師匠の案内で谷中さんぽに行ってきました
数年前に谷中の猫ちゃんを捜しに訪れた時は、根津から散策したのですが
今回は日暮里駅集合。駅から少し歩くとすぐに、谷中ぎんざ商店街が見えてきました。

130502-01
前クールにみていたNHKのドラマに、この景色、よくでてきていましたよ。
休日ということで、通りは賑わいを見せていました。

130502-08 130502-10
昔ながらのお店が立ち並んでいて、下町情緒があります。 早速ニャンコにも遭遇

130502-11 130502-09
お散歩中のワンちゃんをパチリ

130502-03 130502-06

130502-04 130502-05
通り沿いやお寺の中で目についた薔薇、牡丹、ツツジ

130502-02
このお花はなんだろう?小さいお花が可愛らしく

谷中おやつ01 谷中おやつ02
商店街で食べたイカ焼き(お好み焼き風な味)、きび砂糖のカステラ?もいただきました
行列になっていたお惣菜屋さんのコロッケは30円、その値段に驚きでした!
お惣菜屋さん、ニャンコ雑貨のお店、昔ながらの電気屋さん、、なんとなく懐かし風景です。
おやつを食べた後は、ニャンコ探しのお散歩です。
つづく…
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |